鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新嘗祭の日にユニクロ誕生感謝祭

今日は新嘗祭

いわゆる収穫祭で天皇が五穀の新穀を天神地祇に勧め

自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する日である

そんな宮中祭祀勤労感謝の日なんて堅苦しい名称に変更されて現在に至る

そしてアメリカでは感謝祭

毎年11月の第4木曜日に行われる感謝祭の翌日の金曜日からクリスマス用のバーゲンセールが始まり、小売店が黒字になることにちなんで「ブラックフライデー」と呼ばれるようになったそうだ

なんかブラックと付くとヤバイ金曜日な気がするが、黒字のブラックなのだ

仮面ライダーブラックだって正義の味方だったしな

黒といえども悪い奴ばかりではない

我が敗戦国の日本もアメリカ様に習うかのように去年あたりからだろうか?

ブラックフライデーのイベントを便乗し始めた企業がちらほら

しかも日本の場合は木曜日なのに始めてしまっている

その理由はただ一つ今日が祝日だからだ

もうなんでもあり

アメリカかぶれの日本

俺も若かりし頃はかなりのアメリカかぶ

コーラを飲みハンバーガーを食べる

ビールはバドワイザー

全てアメリカブランドのアメジカジに身を包みアメ車を転がす

流す曲はロックンロール

チャック・ベリー、リトル・リチャード、ごく初期のエルヴィス、バディ・ホリージェリー・リー・ルイスエディ・コクランジーン・ヴィンセント

そんなアメリカかぶれの俺も今ではすっかり日本かぶれである

年齢を重ねるにつれて日本の良さを再確認したのだ

そんなアメリカの感謝祭に便乗したのかユニクロも今日から誕生感謝祭をぶつけてきた

しかも33周年

33年かぁ

突然幹線道路に赤い看板に白抜きされた手をつなぐ人物の建物が現れた

最初はなんの店だかさっぱりわからなかった

「服屋らしいぞ」

覗いてみた

リーバイスやナイキなどの服が売っていた

特にナイキなど前面にナイキのロゴマークがでかでか入ってるだけの非常にかっこ悪い商品

そして小さく「ユニクロ別注」と値札には書かれていた

当時のユニクロは安い商品をかき集めた普通のカジュアルショップだった

そのユニクロがいつしかオリジナル商品を作り出す

まずフリースが大ヒットした

そしてヒートテックにウルトラライトダウン

そこからの快進撃と最近の落ち込みは知っての通りである

昔は毎年MA-1が売られていた980円

アメカジブームが終わり

MA-1の流行りが終わってもひたすらユニクロはMA-1を作り販売していた

そんな当時のユニクロのMA-1

実は980円にしてはとても出来が良くて俺は10着まとめ買いしたほどであった

今とは比べ物にならないぐらい中綿も詰め込まれ

生地のナイロンもきめ細かくアルファー社よりヴィンテージの質感に近かったぐらいだ

俺は本物のヴィンテージMA-1を3着所有している

そんな俺が普段使いとして買い漁ったユニクロのMA-1

フリースがヒットして色気を出し始めたユニクロは流行を追いかけることになる

やがてとっくに流行なんか終わっていたMA-1は販売されなくなった

最初の頃のフリースは色の種類が凄まじかった

確か50色ぐらいあった

それなのに欲しいと思う色が一つとして無いのもユニクロの特徴であった

ある意味すごかった

だが我々は安さに負けた

暖かさに負けた

「普段着ならまぁ良いか」「作業着にはもってこいだな」

我々は変な色のフリースを大人買いした

途中で野菜を売るなど明らかに調子に乗りすぎて失敗した事業もあった

その後個人的には下着と靴下とインナー関係のみユニクロを買い漁ってきた

そんな俺が何年か前にウルトラライトダウンに手を出した

最終価格まで落ちた時に売れ残っていた不人気と思われる黄色いウルトラライトダウンだ

俺が所有しているダウンはノースフェイスのサミットシリーズのやつ

つまりノースフェイスの中でも最上級のラインで、全ての商品が過酷な山岳環境下でテストされ、そのフィードバックを基に生まれた商品だ

そのために街着としては使えない

着ていると暑すぎるのだ

そこで普段使いできる安くてペラペラな暖かく無いダウンが欲しかったのだ

そんな俺の要望に答えてくれたのがユニクロのウルトラライトダウンだった

小さくまとめられるのもよかった

冬など自転車で遠出した時の休憩時など、さっとウルトラライトダウンを取り出して着込む。そしてポカポカの俺は意気揚々と山寺へ参拝しにいったものである

そんなウルトラライトダウンだがすぐにヘナヘナになった

結局俺がウルトラライトダウンを買ったのはその一回だけであった

あとはボクサーブリーフ派の俺は股間が立体になったボクサーブリーフも試したがしっくりこなかった

結局チンポジがベストポジションに収まらないのだ

ある時俺はロードバイクで山岳部へと向かった

途中でチンポジの違和感が我慢できなくなり

仕方がなく俺は山道にポツンと置いてあった自販機の影に隠れてチンポジの再考に取り掛かっていたのだ

そんな時に偶然通りかかる犬の散歩中のおばさん

明らかに不審者を見る目で俺は見られたのであった

そんなユニクロ好きな俺が今日感謝祭に行ってきた

最初は暖パンとヒートテックだけ買うつもりだったのだが一応財布の中には15000円仕込んでおいた

俺は開店5分前に家を出た

店には10時02分に到着

慌てて車から飛び出し店内へと向かった

すでにすごい人だ

足元では小さな子供が大量にウロウロしている

気をつけないと蹴っ飛ばしてしまいそうになる

そう考えてる瞬間にも外から老若男女問わず客が押し寄せてくる

まずはカゴを確保しなければ

俺はカゴの争奪戦から始めなくてはならなかった

幸い目の前に一個だけカゴが残っていた

「10時07分確保!」

俺はカゴを確保した

さてどうする?とりあえずはヒートテック

俺は前日の下見時のことを思い出しヒートテック売り場へと向かった

Mサイズは一番最初に売り切れる

やはりヒートテックだけは最初に確保しておかなければならない

俺はヒートテックを無事カゴの中に放り込んだ

これで目標の半分は達成だ

余裕が出てきた俺は暖パンの確保へと動いた

幸いなことに暖パンには誰も興味を示していなかった

今回の感謝祭で安くなってる暖パンはフリースのやつである

「ブロックテックフリースパンツ」1990円になっている

特殊な防風シートで冷たい外気をブロックと書いてあるが、俺が着用するのは部屋の中だ

しかしベランダに出ることもあるだろう

これでゴミ出しに行く時もあるだろう

俺はじっくり色を選別してカゴの中に入れた

しかも2着

結局色はグレーを2着にした

相変わらずユニクロのカラーバリエーションは欲しい色がない

これはもはやユニクロが誇れる伝統だ

そんな俺にあるパーカーが飛び込んできた

「ブロックテックフリースパーカー」2990円

これも暖パンと同じ系統だな

風を通さない素材

仕事着にちょうどいい

俺はこれも確保した

色は紺

グレーだと先ほどの暖パンと合わせて、ねずみ男になりかねないからだ

あとは毎年買いだめするTシャツ

ソフトタッチTシャツを3枚

普段1000円のが790円

お得である

色は定番のダークグレーと差し色として使えるレッドとダークオレンジだ

 

俺は頭の中で暗算した

俺は暗算1級を持っているがごく簡単な暗算しかできない

それは試験の時に繰り上がる数字を小さく薄く紙に書いて置いてその上から隠すように答えを書き入れていたからだ

なので俺には本当の暗算力は身についていない

「多分15000円あれば大丈夫だな」

確信した俺はレジへ向かおうとした

すると遥か後方から店員のお姉さんの声がした

「ここがレジ待ちの最終です」

予想以上にレジ待ちの行列がすごかった

俺はいそいそと一番後方まで向かい

おとなしく行列に並んだ

幸いにも行列は予想を上回るペースで動いていく

俺は少しずつ進みながらもシームレスダウンをチェックした

相変わらず値段の割にペラペラだな

俺は安堵した

12900円なのにすごいな

これならバーゲンでアウトドア系のやつを買ったほうがいい

俺は昔、奮発してユニクロで12000円もするミリタリーダウンパーカーを購入して

洗濯一発でダメになった思い出がある

親がダウンと気づかずに洗濯機で洗ってしまったのだ

見事に中のダウンは片側に寄せられて固まっていた

あの時の精神的ショックは相当なものであった

原因はダウンと呼ぶにはあまりにもペラペラすぎてダウンだと思われなかったことであった

 

さらに進むと俺の横にMA-1が現れた

ここ数年女子の間でMA-1が流行っているそうだが

奴らが来てるのはもはやMA-1と呼べる代物ではない

奴らは決してトムクルーズに憧れてはいない

でもトップガンではMA-1着てないんだよな

今のユニクロのMA-1も現代風にアレンジされ完全なるMA-1風

裏地なんてオレンジですらない

このことからもリバーシブルでもないのだろう

遭難した時にどうするつもりなんだろうか?

裏地がオレンジでなければ発見が遅れてしまうではないか

ちなみに本物のMA-1は中綿の密度がすごいために結構重たいのだ

そしてかなり暖かい

 

MA-1をすぎるとレジは目の前だ

空いたレジのお姉さんが手を挙げる

すかさず俺はお姉さんの元へ移動

カゴを差し出し

ポケットからスマホを取り出しユニクロアプリをお姉さんに見せた

「ピッ」

無事バーコードは読み込まれたが、この行為で俺は何か得をしたのだろうか?

毎回思う疑問である

そして13000円弱買い物した俺は、どうやら景品が貰えるらしい

ステンレス製の蓋付きマグカップ

しかもユニクロのロゴ入りである

黒かシルバーか選べと言われた

俺は迷わず黒にした

正直どっちでも構わない

マグカップに入れたコーヒーが冷めなければな

 

これが俺の新嘗祭の一日、ほんの30分程度の出来事である