鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

木造復元の名古屋城、エレベータは無しということで

2022年に完成を目指している木造名古屋城

その新たに復元される名古屋城について「エレベーターはつけんでよ」との方針を有識者会議で示したそうである

代わりとして地下から地上5階まで階段にリフトを設置すると言う

これにより障害者や高齢者も無事に天守閣を堪能できると言うわけである

昭和の名古屋城といえば金のシャチホコ

そして外付けされたエレベーターが有名なお城である

今回の復元に当たって見所の一つでもあったエレベーターを排除しようというのだ

果たして大丈夫なのだろうか?

小池さんみたいに人気が急低下しないか心配である

そして果たしてリフトで運びきれるのだろうか?

名古屋市としては江戸時代の姿を忠実に再現したいという気持ちからエレベータは無しで行く方針に決めた

 

代わりに座ったまま上り下りができるリフトを設置する
そのためのレールや椅子を階段に付ける
安全確保のため、使用時は階段を片側通行や通行止めにする

 

これらが代替案の骨子となる

俺が思うには外観を重視するか内装を重視するかだな

エレベーターがなくても室内にはリフトが装備されてどっちにしろ江戸名古屋城を忠実に再現とはいかない

そして外付けでエレベーターをつければこれはこれでまた江戸時代の再現ともいかない

結局は中か外か

どっちかが犠牲になるのだ

工事を請け負う竹中工務店の基本方針もエレベーターの設置だ

こちらの方が車椅子の方も負担が少なく不自由なく観覧できる

そして障害者団体もエレベーターを熱望している

今後名古屋市は障害者の人たちから意見を聞くとしているが

果たしてどうなるのか?

何か他にいい方法がないのだろうか?

 

しかし昔の城の階段ってかなり勾配が急なパンチラスポット

そんな急な階段にリフトを設置しても大丈夫なんだろうか?

まだ検討の段階ではあるが

 

 

今日は寒い

少し風邪をひいてしまったようだ

来週までには直したいな

100円ショップで川崎大師の咳止め飴を買ってきた

以外と効果があるので驚いている

そういえばなんか空海の映画がやるみたいだが

どうなんだろう?

大作ぽいがなんか期待はずれのような気もする

夢枕獏の原作みたいだが

空海が探偵みたいなことする映画なのだろうか?

そうなら残念だな

歴史に忠実な映画にして欲しかった

まぁとにかく早く風邪を直さなければ

そして今日加湿器が届いたが

加湿器を使用しなくても俺の部屋の湿度は62パーセント

ちょうどいい

でもせっかくなんで少し使ってみたくなる

少しだけ

少しだけ