鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

犬は北か南を向いてウンコをする

散歩中の犬はウンコをするときにまず匂いを嗅いでからくるくる周り位置を決める

実はあの回転には意味があったという研究結果が出たそうである

その意味とは

犬は地磁気を探してくるくる回転していたのである

方位磁石みたいな感じだといえばわかりやすいかもしれない

北か南どちらかを向いてウンコをするのだ

地磁気と動物の生態について研究しているチェコ生命科学大学とドイツのデュースブルク・エッセン大学の研究者によるとこの現象は犬だけでなく牛、ノロジカ、アカジカ、アカギツネなど複数の哺乳類には、磁場を感じる能力が備わっているそうだ

そのことを受けて帰巣本能が高い犬のことだからもしかして?

ということで研究チームは犬の行動と磁場の関係についても研究を始めた

調査方法はリードにつながれていない犬で行った

自動車の往来や高圧電線、目立つ鉄筋の建築物もない場所、壁やフェンスなど障害物など何も無い牧草地や草原などで自由に行動させてウンコをさせたのである

でも縄張りが広すぎて犬も大変だっただろうな

「ここでもあいつウンコしてんのかよ!」みたいに

マーキングの範囲イコール犬の力関係になるしな

研究チームが2年間で集めたデータは、実に犬種37種70匹のうんち1893回分とおしっこ5582回分

よく集めたものである

そして常に排泄を見られ記録される犬も「なんでこんな目に・・・」なんて思ってたかもしれない

しかしこの研究データから犬は地磁気の動きが静かな時に北南の軸に体を沿わせて用を足すということがわかったのである

東、西ではなく北か南を向いてウンコしていたのだ

彼らは地球の磁場を感じてウンコをする

多分1番しっくりくるんだろうな

そのしっくりくる位置を探すために常にくるくる回転していたのだ

男がちんポジの位置決めするような感じだと思う

オスとメスでの違いについてはウンコの場合は違いはなかったそうだ

しかしおしっこの時にオスとメスでは若干の方角の違いがあったそうだ

それはオスとメスのおしっこの仕方では無いかと考えられている

つまりオスは片足をあげておしっこをする

メスは座っておしっこするのだ

まぁあそこの形状による自然な行動ではあるが

以前うちで飼っていた犬はメスなのだが幼少の頃にいつも雄犬と一緒に行動していたためメスにもかかわらず片足を上げておしっこをしていた

俺はいつも「はしたない」と注意してたのだが

こんな犬も存在するということを研究チームは知ってるのだろうか?

少し気になった俺であった

そして研究チームの論文によると犬が北か南を向いてウンコをすることは紛れも無い事実なのだがこれが磁場を感じて行っている行動なのか?ただ単に「しっくりくる」からなのか分からないという

こればかりは犬に聞いてみないと分からないのかもしれない

科学にも限界があるってことなんだろう

 

明日から散歩中の犬がどっちを向いてウンコするか確かめてみるかな