鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

園芸日記20

久しぶりの園芸日記

夏からの激務によりすっかり俺の植物たちは放置されてた

放置というと聞こえが悪いので俺としては放任主義を貫いたことにしておこう

水やりだけは毎日やっていた

しかし暗闇状態での水やりが多く、土のチェックなども完全に怠っていた

植物どもの声も聞く暇はない

誰がどれだけ水分を欲してるのか?

俺は無視して適当に水やりを続けた

その結果今年も多くの植物どもが夏に命を落とした

そんな状況だった俺のベランダも先日から暇を見つけては再生プロジェクトに取り掛かっている

今回の3連休も仕事の予定だった俺だがなんとか昨日で終わらせて

ようやくのんびりと過ごす休日を得た

まず朝起きて神棚と仏壇にお参りを済ませて冷蔵庫の中を物色

ナポリタン2食入りが賞味期限が切れてから一週間経つ

まだ捨てるにはもったいない

早く食べなければ

俺はおもむろにフライパンを火にかけた

具材は1本だけ余っていた魚肉ソーセージ

俺は豪快に丸ごと1本フライパンで焼いた

一旦魚肉ソーセージの1本焼を皿の上に移して再びフライパンを火にかけた

油を少々、よく熱する

水を50ミリ用意する

茹で麺の袋を切り電子レンジで500Wで1分加熱

さぁパーティーの始まりである

電子レンジから取り出した茹で麺をフライパンの上へぶちまける

すかさず打ち水

ジュワーっという音とともに煙と湯気が立ち上る

「火事です火事です」

途端に反応する火災報知器を冷静に止めて

箸で茹で麺をほぐした

水分が飛んだのを見計らって

先ほど焼いておいた魚肉ソーセージを再投入

あとは粉末ソースを満遍なく撒き散らして少々炒めるだけである

完成

今日の俺の朝食

「賞味期限が一週間前に切れたナポリタンの魚肉ソーセージ1本焼添え」

我ながら美味いな

カロリーを補給した俺は3ヶ月ぶりにロードバイクに乗ることにした

疲労困憊でこの3ヶ月自転車に触ることすらなかった

俺は幸之助号に空気を入れて油をさした

思えば最後にこいつに乗ったのはお盆

知らない間にすっかり季節は秋だ

俺は長袖のジャージとウインドブレーカーを着込んで走り出した

今日は軽く1時間で20キロ走る予定

いつものギアが回せない

おっさんの筋力はしばらく使わないとあっという間に落ちてしまう

また鍛え直しだな

俺は筋トレを兼ねて重いギアでぐいぐい回しながら走った

途中で車が2台ほど俺を跳ね飛ばそうと試みてきたが、常に予測運転をしてる俺は見事に危険を回避した

やはり連休の車は危険である

浮かれている人が多い

しかし自転車はやはり楽しい

 

10時には帰宅した俺は早速植物どもに水やりを開始する

部屋の中の観葉植物は日の当たる場所へ移動させた

苔にも霧吹きをかけた

部屋の中のゴミを整理して

ここにカリモク60のサイドテーブルが欲しいなと思った

先日は仕事の入金があった

少々使っても差し支えはないだろう

あんなに頑張ったのだから

俺はカメラを取り出して久しぶりのベランダを撮影した

 

f:id:sababou:20171105152143j:plain

これは夏に撮影したミニひまわり

この頃はまだ元気だったのだが・・・

f:id:sababou:20171105152312j:plain

間引きした奴らを俺は空いてる場所へ素早く移植手術をした

最初のうちはすくすく育ち新たな葉も出てきていたのだが、奴らはついに力尽きた

俺の放任主義の犠牲となった

俺は奴らの声を聞いてやることができなかった

仕事が忙しかったからなんて言い訳にはならない

園芸とは命と向き合うことだからだ

f:id:sababou:20171105152723j:plain

この頃はスーパーベルのストロベリースライスも元気だった

今は見るも無惨な姿に

しかし一輪でも咲いてる限りは捨てることはできないのだ

最後まで見届けてやらなければ

これも園芸家の宿命である

f:id:sababou:20171105152922j:plain

ここに写ってるほとんどの花は死んだ

f:id:sababou:20171105153018j:plain

実を宿した頃のオリーブ

奴らは俺の知らないところでちゃっかりと受粉していたのである

羨ましいな

f:id:sababou:20171105153145j:plain

ミニひまわりも蕾が大きくなってきた

f:id:sababou:20171105153223j:plain

f:id:sababou:20171105153247j:plain

f:id:sababou:20171105153301j:plain

ようやく咲いた頃には連日の雨

のんびりと鑑賞する暇もなく再び俺の仕事は忙しくなり

奴らを放置した

気がついた時には息絶えていた

f:id:sababou:20171105153439j:plain

小エビ草もこの頃はちゃんとエビであった

今はだだの葉っぱである

今年はミニ温室を用意した

ここでこいつは冬を越すことになるであろう

また来年、俺にエビを見せてくれ

 

 

ここからは先日と今日撮影した秋のベランダ写真

f:id:sababou:20171105153701j:plain

f:id:sababou:20171105153601j:plain

これが先日のグローバルゲートのおしゃれ植物屋で一目惚れして購入した奴

フランネルフラワーのエンジェルスター」

f:id:sababou:20171105153901j:plain

こいつは秋から投入した「ステラ」

とても小さな草花だ

1ポットで3色も楽しめるお得な奴である

f:id:sababou:20171105154052j:plain

f:id:sababou:20171105154100j:plain

金魚草の赤と黄色

安かったので買ったが金魚みたいな花びらがとても可愛らしい

育て方はまだ調べていない

相変わらず適当に水をやっている俺である

f:id:sababou:20171105154241j:plain

ミニミニプランターには「バコパ」と寒咲カレンジュラ冬知らず

毎日土が乾いてなくても水をやっていたが今見たら「ムレ注意」と書いてあった

f:id:sababou:20171105154512j:plain

今年も元気なプレクトランサスボンテバール

こいつは早急な植え替えが必要だ

f:id:sababou:20171105154623j:plain

ブエルタが始まる直前に植えたミリオンベル

なかなか咲かなかったがようやく咲き始めた

今頃マイヨロホでは遅い

すでにコンタドールは引退してしまった

f:id:sababou:20171105155747j:plain

「ミルフル」フリル咲きのビオラである

なんか見てはいけないものを見てるようでドキドキするのだ

こいつを見てると

f:id:sababou:20171105154740j:plain

セダムの盛り合わせ

これだけは放任主義でも勝手に育ってくれる

f:id:sababou:20171105154912j:plain

たわわに実ったオリーブ

今日収穫予定だ

f:id:sababou:20171105155003j:plain

f:id:sababou:20171105155033j:plain

f:id:sababou:20171105155044j:plain

フランネルフラワーの由来はこの葉っぱがフランネルみたいだからだ

うねうねの茎が怪しくて俺は一目惚れした

f:id:sababou:20171105155215j:plain

f:id:sababou:20171105155226j:plain

f:id:sababou:20171105155242j:plain

俺はオリーブを収穫した

初めての収穫

俺は塩漬けに関して調べてみた

なんかめんどくさい

簡単なのは黒くなるまで熟してから収穫して日本酒に漬けろとある

まぁいい

今年はこれで日本酒に漬けてしまおう

失敗から得るものもあるはずだ

多分