鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名駅グローバルゲートが10月5日オープン

名古屋駅周辺

地名にもなってるがいわゆる名駅エリア

最近どんどん開発が進み新しいビルがバンバン建っているエリアだ

この名駅からレゴランドでおなじみのあおなみせんで一駅の場所に大型複合施設の「グローバルゲート」がオープンする

まぁ一駅なんで名駅から十分歩ける距離

徒歩15分〜20分ぐらいだろうか?

あおなみ線で行こうにも名古屋駅の中をかなり歩かされることになるしな

それなら歩いてしまった方が良い

しかし普段地下に潜り地下道を移動して地上を歩き慣れていない名古屋人

歩くのが嫌いな人はグローバルゲートがあるささしまエリアまでは中々足を運ばないかもしれない

よほど魅力のある店がない限りは

俺も昔々、Zepp名古屋へ電気グルーヴのライブを見に行っただけである

東京なら即完売なチケットも名古屋では当日券が入手できる

そんな素晴らしい街でもある

ちなみにオアシスの初来日のチケットも余ってた

今は愛知大学が建ち大学生であふれ返るスポットかもしれないが

大学生など若い世代はどちらかというと栄

大学生には名駅は単価が高すぎる店が多い

このグローバルゲート

中心となるのが名古屋プリンスホテルスカイタワーで地上36階建てだ

隣には地上17階の大和ハウス名古屋ビル

これらを結ぶ低層階が4階建てとなり屋上庭園も完備する

都会や地下にうんざりした人たちが癒しを求めて集まってくるであろう

昼呑みの酔い覚ましにも最適である

と書いてたら、なんと将来的には名古屋駅東の地下街から地下道で繋げてしまうらしい

完全に地底人だな

この4階部分に商業施設が入る

さて注目ショップだが個人的には待望していた店が入る

おしゃれ系の植物屋だ

愛知県豊橋市が本店の garage  「ガレージ」だ

3階に都会的な「home」、4階にラフな「yard」の2つのコンセプトをもったフロアを展開するそうだが、ホームはなんとなく分かるがラフと言われても想像がつかない

観葉植物や多肉植物、レアプランツなど多彩な取り揃えて
デリやコーヒーも楽しめるカフェや、クラフト教室、ギャラリースペースも設け、植物との暮らしをトータルに提案しますとのこと

グローバルゲート内で一番面積の広いショップである

カフェ併設でのんびりと植物を眺められる店だな

こういったおしゃれ系植物屋は完全インテリアとしての植物なんで値段が高い

なので俺は一切買うことはないと思うが見てるだけで楽しい店だろう

もちろん植物好きな大富豪にはたまらない店だ

俺のような貧乏人はホムセンや園芸屋がお似合いだが

よくエアプランツや多肉植物は世話がかからず初心者向きだと言われているが

それは大間違いである

俺の経験上1番難しいのはエアプランツで2番目が多肉植物

これらは単価も高いだけに枯れた時の精神的ショックも大きいのだ

なのでできれば最初は100円屋のから始めた方が良いな

サボテンなんかも同じだが要するに水やりのタイミングがわからない植物ほど難しい

きちんと本の通り水やりしても枯れるしな

俺のサボテンも1年以上育ててきたが今年の夏の長雨でほとんど死んだ

残っているのは100円屋で購入した奴らだけである

かといって高温多湿をこのむアジアンタムも雨が続いた1週間で枯れた

本当に植物はわからない・・・

 

次に家具屋の「キシル」

静岡県から進出、100%日本の木を使った家具店が名古屋初上陸である
店舗には巨大な杉のパネルを組み合わせて作られた陳列棚兼用のトンネルが設けられ、木の香りが充満しているそうだ

特に子供用の学習机や子供家具が人気だそうだ

使い込めばこむほど味が出る国産の木製家具

ジジババもかわいい孫のために財布の紐が緩んでしまうかもしれない

 

もうひとつ家具屋

SILQ by Y’S CASA(シルク バイ ワイズカーサ)

北名古屋市に本店を置く「ヤマトヤ」が運営する欧州家具のセレクトショップ

こちらも見てるだけのショップになりそうだが

それでも楽しいだろうな

 

そして自転車屋

近くに大学があるおかげなのかカミハギサイクルが入ってくれた

スポーツバイク専門店

通学、通勤にも使えるクロスバイクロードバイク

休日は山でマウンテンバイク

もちろん修理にも対応でパーツやウェアも豊富だ

これでワイズまで出ることが少なくなる

でも俺の場合、店では各種オイルぐらいしか買わないからビックカメラで間に合っちゃうんだけどな。ポイントもつくし

しかしここも見てるだけでワクワクするだろう

自転車は毎年モデルチェンジするしな

 

本屋も入る

BOOK ZAKKA STATIONARY CAFEDINING 豊川堂

愛知県豊橋市に本店を置く書店「豊川堂(ほうせんどう)」が名古屋初進出

ここもカフェを併設するみたいだ

規模の大きい小さいに限らず自分が初めて入る本屋はワクワクする

店によって店員さんによってピックアップされる本が違うからだ

なんにしろ本屋は大好きだし

初めての本屋ができるのは嬉しいことである

 

その他スポーツジムなんかも入るそうだが

俺には関係ないな

普通にロードで走れば良い

ジムなんか行こうものなら若いお姉さんばかり目がいってしまってろくに運動できないしな

 

残るはグルメ

最近の名駅エリアの飲食店の競争率は高い

すでにあれだけ盛況だった大名古屋のレストラン街も苦戦し初めて来ている

どんどん新しい店ができるのは嬉しいが、やはり肉系が多いのが個人的には残念だ

THE CORNER(ザ・コーナー)

ここは西区・那古野に店舗を置く人気ハンバーガー店

かなり美味そうなハンバーガ

しかし高級ハンバーガーの宿命でもあるが、食べにくそうだ。口に入れた時に中身が反対側から飛び出すんじゃないかな?

まぁ俺はハンバーガーは食べないので食べ方を知らないだけなのかもしれないが

 

Amelie Cafe(アメリカフェ)

名古屋栄に店舗を置く人気カフェだそうだが俺は知らない

基本的にカフェにもいかない

まぁ貧乏だからというのが最大の理由だが

若い女の子ばかりいるような店におっさんが入ったら通報されかねないしな

 

TRUNK COFFEE STAND(トランクコーヒースタンド)

東区・高岳に本店を置く「TRUNK COFFEE」
グロッサリーショップ「キッチュエビオ」に併設された正真正銘のコーヒースタンドスタイルでの出店だそうである

ここは気になるな

俺はコーヒーの味はよく分からないがコーヒーは大好きである

つまり飲んでもどんな豆なのか挽き方なのか分からない

ただ単に美味いか不味いかで判断するだけである

でもコーヒーは大好きだ

コーヒー意外にソフトクリームもオススメだそうで

アイスランドのBean to Barチョコレート「オムノム」を使用したチョコレートソフトや、エスプレッソのソフトクリームもカップで提供する

 

YUZU Cafe(ユズカフェ)

ここは今朝テレビで見た

あの肉のスギモトとケーキ屋のシェ・シバタがコラボした店

健康・美容効果が注目されている「柚子」をテーマに高次元で試行錯誤したメニューを提供するそうだ

ここはおそらく1番人気になるんじゃないかな

とてもおっさん一人では入れないだろう

 

The BAKER HOUSE Table(ザ・ベーカーハウス テーブル)

愛知県岡崎市の「サンクレール」が運営する、食パンを中心とした食事パン専門店

パン

パン

パン

パンも大好きな俺

基本的に炭水化物が好きなのだが

しかしパンはやばい

あれも食べたいこれも食べたい

何を買うか決められない

3個も食べれば完全にカロリーオーバー

そしてすぐに腹が減る

 

Osteria L’amante(オステリア ラマンテ)

那古野に店舗を置くカジュアルイタリアンレストラン

南信州/南知多の産直有機野菜を使用とのこと

この店舗限定のオリジナルスパイスでジューシーに焼き上げたロティサリーチキンが自慢だそうだ

そして売りはダイナミックでボリューミー

ここもやばそうだな

カロリーが

 

うなぎ 四代目菊川

創業90年、鰻を知り尽くした老舗卸問屋が運営する鰻専門店

丸ごと一本使用したひつまぶしが自慢

しかし俺はひつまぶしは好みではない

希望としては蒲焼ハーフと白焼きハーフをセットにした定食があると嬉しい

でも貧乏人にはうなぎは食べれない

うなぎは大好きだが

この店も俺とは縁がなそうだ

 

MEDI(メディー)

「予約の取れないレストラン」

俺の1番嫌いな言葉である

だいたい予約が取れないならいつ食べに行けるんだ?ってことになる

こっちは今すぐ食べたいのだ

ここは天白区・八事石坂のオーガニックフレンチレストラン

俺は飯は箸で食べたい派

この店も俺には縁がない

 

LIBRA SASASHIMA GRAND DIA(リブラ ササシマ グランドダイア)

新栄の人気店『ビストロダイア』の新たな挑戦

季節の食材をふんだんに取り入れたハイクオリティシーズナルレストラン

新たな挑戦は素晴らしい

どんどんチャレンジするべきだと思う

フレンチ、イタリアン、和食など枠にとらわれない料理を提供するそうだ

要するに創作料理だな

俺が自分で作るうどん出汁のラーメンみたいなもんだな

料理は個室にて提供されてソムリエなんかもいるらしい

完全デート向けだな

男はこの後のことで頭がいっぱいでせっかくの食事が喉を通らない可能性もある

残念ながらこの店も俺には縁が無さそうだ

 

これらの店は注目ショップとして紹介されていた

まだまだ他にもいっぱい店はある

まだ情報が少ないだけに書ききれない

ただ言えることは注目ショップは俺には縁のなさそうな店ばかりだな

飲食店以外は魅力のある店が多いので落ち着いた頃にいくつもりだが

食べるとしたらどこかなぁ?

「魚料理とすし 下の一色」なんか第一候補だな

値段にもよるが

「食のつむぎ 梅の花」ここは湯葉と豆腐の店

ここも候補だがおそらく若い女性で行列ができる

あとは名古屋コーチン 弌鳥かな

どこもいっぱいな時は「宮きしめん」だな

 

カリモク60の店も入るんだな

机が欲しいんだよなぁ

金ないけど

 

オープンは10月5日木曜日

残念ながら俺は明日から再び激務が始まる

木曜日も仕事だな

まぁさすがにオープン時にいく気は全くないが

週末の3連休も仕事

たけしの小説ではないが来週の水曜日までには激務を終わらせたいものである

そうしないとブログの更新もままならないしな

 

ささしまグローバルゲイト

とりあえずいろいろと楽しみな店が勢ぞろいだ

なんか野菜を栽培できるスペースもあるみたいだし

場所は悪いが注目スポットだな

ただ問題なのは「ささしま」が「さだまさし」に見えてしまうこと

しかも「ささしまライブ駅」なんて「さだまさしライブ駅」にしか見えない

この辺り考え直したほうがいいな

名古屋市

それかいっその事、毎年さだまさしのライブをやってしまうのもアリだな