鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

京都人の密かな愉しみの新シリーズが始まる

9月30日土曜日 午後9時からBSプレミアムにて

ドラマ「京都人の密かな愉しみBlue修行中」が始まる

前回は常盤貴子さん主演で大好評だったドラマである

終わってしまった・・・と残念に思っていたら新シリーズ

今度は修行中からもわかるように若者たちの物語

京都で一人前の職人を目指す5人の若者

それぞれ庭師、陶芸、料理人、パン屋、農家で一人前の職人を目指すという

いかにも京都らしいセレクト

全国的には本格的な庭のある家は減少傾向だが京都には有名庭園が数多くある

そんな庭の映像を見れるだけでも楽しみだ

陶芸にしても京都では欠かせないアイテムだ

器次第で料理の味も変わる

そしてパン屋

京都はパンの激戦区である

美味いパン屋が数多くひしめき合い消費も多い

これは古いものも大事にするが実は新しいもの好きな京都の文化でもある

農家

おそらく京野菜

賀茂茄子など独特な京都の野菜は美味い

そんな伝統を守りつつも新しいものを作り出す若者たちの物語

京都の文化を継承し自分なりの生き方を見出そうとする姿を五山の送り火に向かう情景の中で描くそうだ

ドラマは今回もドキュメンタリーと交わりながら話は進むみたいだ

料理の監修は大原千鶴さん

「あてなよる」ではそこらへんにある素材で簡単に絶品おつまみを作り出す

今回も料理コーナーは健在なのだろうか?

前シリーズでネタ切れかと思われたがまだまだ奥が深い京都を楽しめそうだ

前回のシリーズで一番好きだった話は雲龍院の「走り大黒さん」のだな

洗い屋の後継問題や茶道の家元の後継者問題も好きだった

天才茶道家が煎れるコーヒー

水といえば井戸を掘る会社の話、真名井の水だ

コップ片手に京都の湧き水を飲みあるきしたくなる

再放送や録画してあるものも何回見たかわからない

そんな京都人の密かな愉しみの新シリーズ

酒を飲みながら見るために

京都北野天神、藤野の京あげを買ってきた

軽く炙って醤油マヨで食べるのだ

かなり巨大な京都の油揚げ

途中で一味や永谷園の柚子胡椒ふりかけなど追加するのだ

今から楽しみだな

 

 

www4.nhk.or.jp

 

 

 

 

政界が大変なことになってきた

突然解散した安倍政権

意表をついたかと思われたが水面下ではとある計画が進んでいたみたいだ

小池さんの希望の党

そこに民進党が合流するとかしないとか

突然前原さんが言い出して党内でも大混乱

意見が違う人同士まとまるのか?

それともとりあえず目先の選挙対策

今回の選挙では民進党からは一切公認は出さないそうだ

各自勝手にしろということらしい

希望の党は人を選んで受け入れたいと発言

さてどうなる

事実上の民進党の解体

野党第1党が解体されて再編成

アメリカのような2大政党を目指すのはいいことだと思うが果たして日本でうまくいくのか?

水面下では前原、細野、愛知県知事の大村の3人が集まっては話し合いをしてたそうだ

細野離党はロードレースでいう前待ち作戦的な意味合いなのかもしれない

先に離党して小池さんに合流

そのあとで前原さんが民進党を分けて細野さんと再合流

でも未だにモナのイメージが強すぎる

路上でのチュー

そして民進党、予想外のおばさん不倫騒動

まさかの週4日

忙しいだろうにお盛んである

とにかく再び日本が大きく変わろうとしている

前回は大失敗だった

消費税増税憲法改正

特に消費税増税を打ち出したらおそらく自民党は苦戦する

俺も個人的に消費税はあげて欲しくはない

マスコミは希望の党を全面に押し出すだろう

テレビが全てなお年寄りはこぞって希望の党へ投票してしまうかもしれない

決め手は今回も無党派層

そして来月の中旬に再び北朝鮮が挑発行動を起こすらしい

まさに選挙期間

なんかもうとりあえずみんな仲良くして

それぞれの分野のスペシャリストで政治できないのかね

期間限定で平成幕府でも作ってしまおう

北朝鮮問題が落ち着くまで

とりあえず外交のことだけ考えたらトランプともプーチンとも仲がいい安倍政権の方がいいと思うが

でも景気は良くならないし

将来不安だし

小池さんに希望があるのかも分からないし

議員宿舎はラブホテル化してるし

もう何が何だか分からなくなる

都知事はやめてしまうのだろうか?

それはそれで無責任だしな

都民の人達も裏切られっぱなし

 

サガンは世界選手権3連覇だしな

本当に凄いやつだ

まぁとりあえずは土曜日の京都人の密かな愉しみだな