鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

政府が23日から北朝鮮ミサイル避難方法のCMを放送

日本政府がCMを放送する

その内容は「物陰に身を隠す」「地面に伏せて頭を守る」など北朝鮮からのミサイル攻撃の対処方法を国民に知らせるためのCMである

まぁこんなこと知った所で助かるかどうかは分からないが、やらないよりはマシという程度だろうな

最近すっかり忘れ去られている北朝鮮のミサイル

日本人はすぐに忘れる

危機感がないからである

そして梅雨なのに雨が降らない

今日は局地的にかなりの大雨になってたりするみたいだが

明日からまた晴れちゃうし

なにやら梅雨入り宣言を撤回するかもといった話もあったな

いたってどうでもいいことだが

話をCMに戻すと

CMは23日からテレビで放送される

CMは30秒間

7月6日までの2週間、在京民放5局で放送するそうだ
CMでは冒頭でミサイルが日本に落下する恐れがある場合に全国瞬時警報システム「Jアラート」で緊急情報が流れることを説明するという

果たして本当にJアラートは鳴るのかな?

なんかいまいち信用できないJアラート

鳴らなかった時の言い訳だけは考えてある

「今回の発射は我が国に危険をもたらすものではない」と

そんなJアラートが鳴ることがまず大前提である

Jアラートが鳴った!!さてどうする??

なにをすればいい?まずは携帯とノートPCとデジ一眼と財布を持ち出す?

政府曰く

1 頑丈な建物や地下に避難する

2 建物がない場合は物陰に身を隠すか地面に伏せて頭を守る

3 屋内の場合は窓から離れるか窓のない部屋に移動する

ということをイラストとナレーションで我々国民にCMで伝えるという

さらに政府はこの他として6月23~25日に全国70紙の新聞

26日~7月9日にはインターネットの大手検索サイトで、同趣旨の広告を掲載する予定だという

最近はTVを見ない人も増えてるし新聞を読まない人も増えている

ネットをやらない世代もネット漬けの世代もどちらにも知らせられるようにしてあるみたいだ

俺の知り合いでテレビは見ないでネットもやらなくてスポーツ新聞しか読まない人がいるので、多分あの人は今回の情報は得られないんだろうな

 

できることならミサイルは俺の頭の上にでも落下してほしい

日本が壊滅状態になってまで生きてる理由は無いしな

早くこの世での修行を終えて即身成仏するだけである

いつかは悟りを開き如来になるのだ

人は死ぬために生きている

かつて池波正太郎は言った

「人間は生まれた瞬間から死に向かって歩み始める。死ぬために生き始める。そして生きるために食べなくてはならない。なんという矛盾だろう」と

人間いつ死ぬか分からないから一食一食死ぬ気で食べろと

とにかく食べることに命をかけていた池波正太郎

晩年の銀座日記の最後は

「ベッドに入り、今、いちばん食べたいものを考える。考えてもおもい浮かばない」

の言葉で終わる。池波正太郎でさえも最後は食べたいものが思い浮かばなくなる

それが人間の死である

必ず人は死ぬ

輪廻転生

そして生まれ変わる

再び人生を歩みたく無いのであればお釈迦様みたいに悟りを開いて解脱するしか無い

人生は苦である

水戸黄門では「人生楽ありゃ苦もあるさ」と歌っていたが、実際の人生は煩悩との戦い

ただひたすら苦しか無いのである

だからこそ我々は神仏に祈りすがろうとする

決して煩悩は捨てようとせずに

自分たちの都合のいい時だけの神頼みに仏頼み

トランプがツイートしたそうだ

「うまくいかなかった」と

これは北朝鮮問題の中国を通じた外交的解決について

中国は頑張ったとしているが、とうとう外交的解決に見切りをつけたとも言われている

そして先日のワームビアさんの死

死因を探るための解剖は家族の要請で中止された

そんなこともあっての今回のCM放送なのかもしれない

ヨーロッパでは憎しみの連鎖が始まろうとしている

とにかく今俺ができることは、ただひたすら食べるだけ

死ぬその日まで食べたいものを、命をかけて食べる

食べて食べて

死ぬまで生きるだけなのだ