鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

レゴランドの第2期工事が半年ほど遅れるかも

違った意味で話題のレゴランド

現在の姿は完成系ではない

実はホテルや水族館などの第2期工事が控えているのだが

それが半年遅れるかもしれない状況になったみたいだ

レゴランドがある金城ふ頭は現在空き地はない

以前からある名古屋市国際展示場リニア鉄道館とメイカーズピア

そしてレゴランド

名古屋市国際展示場ポートメッセ名古屋の別名もある

様々なイベントが行われる場所で俺も数回訪れたことがある

マンモスフリーマーケットやモーターショーなど

モーターショーの時などは地元最大の暴走族の方で駐車場は占拠される

帰りたくても帰れない状況

思い切って強引に突っ込んでやったらすんなり隊列にすっぽりはまり込む

そして何故か一緒にパレードすることに

あの時は少しばかり焦ったのであった

そんな思い出のあるポートメッセ名古屋だが

このポートメッセ名古屋を移動させてその跡地にレゴランド併設のホテルと水族館を作ろうという計画なのである

しかし名古屋市が8日の市議会経済水道委員会で明らかにした話では、どうやらこの移設が遅れるという話なのだ

当初の予定は2021年の秋だったのが2022年の4月まで遅れる

その原因は名古屋城

名古屋城は木造での復元が決まった

しかしそのための関連予算の審議が長引いたためにポートメッセ名古屋移設の予算審議が遅れてしまったというのだ

もう踏んだり蹴ったりのレゴランド

レゴランド自体は持ちこたえられるが果たして隣接の商業施設メイカーズピアの店舗が耐えられるのだろうか?

大手チェーン系は体力があるが小さな個人経営の店など大丈夫なのか?

半年の遅れは結構大きい

そして半年遅れた後も客入りは保障されていない

 

俺が観光客だったらとりあえず夜は街に出ちゃうだろうな

あおなみ線名駅まで

さすがに夜の金城ふ頭は寂しい

愛知県自体は長久手市に待望のジブリパークが決まった

こちらの集客は期待できるがモリゾーとキッコロの処遇が心配である

そもそもあの森はモリゾーとキッコロの森である

それなのに突然のジブリ来週

まぁすでにサツキとメイの家はあるのだが

そして熱田神宮門前町も作る計画ある

こちらも楽しみだが、あの寂れた駅周辺が俺は好きだったりする

いつもきよめ餅を買って帰るのだ

そんな名古屋についにブラタモリ

すでにネットでは撮影目撃談が出てたりしたので知ってはいたが

タモリといえば名古屋いじり

「エビフリャー」などでお茶の間を笑わせていたものである

その影響が未だに続き、独特な食文化と共に常に名古屋は世間からネタにされることが多い

それでも歴史上重要な人物が生まれ育った名古屋だけにブラタモリの放送は楽しみだ

名古屋城熱田神宮など訪れるそうだが、昼は蓬莱軒のひつまぶしだろうか?

でもNHKにそこまで予算があるのかな?

それとも宮きしめん

こっちの可能性の方が高いかな

ちなみに俺はひつまぶしは嫌いだ

ウナギ料理で唯一残したことがあるのが某店のひつまぶしだ

だいたいウナギをあんなに細かく刻んじゃダメだろ

そこから追い打ちをかけるかのように薬味をドバドバと

もうウナギに謝れよって感じの料理が近年になってやたらと騒がれている

不思議なものである

多分どこかに仕掛け人がいたんだろうが

ひつまぶし好きなんだと誤解されて最近では何でもひつまぶし風にされるし

もうたまったもんじゃない

あとは味噌だな

おでんを味噌で煮込むんじゃない

しかもやたらと煮込み過ぎな店ばかりだ

おでんは煮込めばいいってもんじゃない

食感がモタモタになり素材の味が死んでしまう

紀文のHPにもおでん種は煮込みすぎるんじゃねえぞバカヤロウと書いてある

味噌で煮込むのはタマゴとコンニャクと牛すじぐらいでいい

 

そんな名古屋でブラタモリ

明日10日と17日の放送

どうやら家康によって名古屋は作られたそうだが

今まで知らなかったことも出てきそうで楽しみだ