鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

トランプ大統領、適切な状況下でなら北朝鮮と会談OK

アメリカのトランプ大統領が北朝鮮に対して「適切な状況下でなら」会談の用意があると発言した

トランプ大統領はブルームバーグのインタビューに対して「金正恩委員長に会うことが自分自身にとり適切なら、当然、会談を行うことを光栄に思う」と

そして「適切な状況下でなら会談する」と述べたのだ

そして今はまだその「適切な状況下」ではないとも言っている

とりあえずアメリカは北朝鮮に対して挑発的な行動を慎むように要求しているが、また新たな挑発映像がネット上に公開されたみたいだ

 

さんざんオバマに無視され続けて来た北朝鮮がようやくトランプに構ってもらえるようになり、会談の可能性が出て来たが果たしてどうなるのか?

おそらくアメリカ以外は平和的な解決を望んでいる

しかし会談した所でどうにかなるのだろうか?

相手は政治も分からない、常識も通用しない若造

ただ世襲で国のトップになった男である

自分に逆らう者、気に入らない者は非常に残酷な方法で殺して来た男である

アメリカの要求は北朝鮮の核開発とミサイルの開発停止であろう

これだけは絶対に譲れない条件のはずだ

今阻止しておかなければ北朝鮮が開発した核ミサイルは世界中のテロリストに渡ってしまう可能性がある

北朝鮮は核保有をアメリカに認めさせて対等な立場で世界と交渉したいところだろう

核だけは絶対に手放したく無いのが北朝鮮の絶対的条件だと思う

親父までの瀬戸際外交はギリギリのところでアメリカの要求を飲む振りをして核を放棄して、ほとぼりが冷めた頃にこっそりと核開発を再開してきた

それを放置して来たがために今現在、アメリカ、日本、韓国は核の脅威にさらされているのだ

中国すら味方につけてアメリカは過去に無いほどの圧力をかけ続けている

日本の自衛隊も太平洋側を少しだけ米軍の補給艦を防護する任務に就いた

もはや北朝鮮にとってはアメリカと日本は同じ敵国だと言う事が改めて認識されたかも知れない

 

一見すると平和的解決に向かっているかのようにも思うが

逆に開戦がより近くなったとも言える今回のトランプ発言

ここで北朝鮮がアメリカの言う「適切な状況下」と言う条件をのみ会談

お互いに納得いく形で話し合いが出来れば

トランプはツイッターで「正恩氏は本当に賢くて素晴らしい人物」「個性的な髪型も非常にクールだ」と、持ち上げる発言をするだろう

それで全てが解決するならそれでもいい

しかしたぶん話し合いは決裂する

決裂すれば即空爆となるかもしれない

そして今回のアメリカの発言は最初から会談などする気はなくて、

「会談を持ちかけたが断られた。これではもう平和的な解決は無理だ」と言う事で世界に先制攻撃の正当性を大義名分を作り出す作戦かも知れない

本当の真意は分からないが

 

今頃は北朝鮮でも様々な話し合いが行なわれていることであろう

どこまで金正恩の発言力が強いのかは外からは分からない

真っ当な考えを持った幹部が何人いるのかも分からない

なんせ幹部だけでもあれだけの人数を殺して来ている

日本を始め他の国ならとっくに人材不足に陥ってしまい、毎日が失言の連続であろう

しかもトップが世襲おぼっちゃま

選挙で選ばれて政治経験を積んで来てのトップ君臨とは違う

猿山のボスでさえ世襲だけではボスにはなれないのだ

力と政治力が無いと

 

アメリカは正当な理由さえあれば空爆はしたいんだと思う

トランプ自身の支持率もアップする

しかし空爆による日本と韓国への影響があまりにも大きすぎる為に迷っているのかも知れないな

日本としては平和的に解決して欲しい

そして北朝鮮は核を完全に放棄してほしい

 

そこでプーチンがどう動くのか?

裏ではいろんな話し合いが行なわれてるのだろうが

とりあえず日本は黄金週間の中休みの最終日

明日から本格的な黄金週間が始まる

俺は今日、通帳を記帳して来た

先月やった仕事の入金がまだ無い

5月と言えば自動車税

先月は車検代を支払った

そして今月は自動車税

これが俺に非常に重くのしかかる

 

なんでこの時期なのか?

これでは毎年俺は黄金週間に消費出来ないのだ

これでは日本としても痛手であろうに

記帳して来た通帳とにらめっこした俺はある結論を出した

5000円

これが今年の黄金週間に消費出来る予算の上限だ

少ないな

これではまるで学生の小遣いではないか

我ながら情けない

さてどうするか?

当初の予定では2〜3日は自転車で走りまくり

1日ぐらいどこかへ出かけて美味いものでも食べてくるつもりだったが

今の首と肩の状態では自転車で走るのも1時間が限界かもしれない

そうなると読書なんだろうな

5連休で5000円と言う予算をどうすれば有効的に使えるのか?

それが今の俺の一番の課題である

 

初ガツオ食べたい