鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ピーポくん実は7人家族だった

ピーポくん

地方在住の俺でも知っている警視庁のマスコットキャラクターである

そのピーポくんが今年の4月で誕生30年を迎えた

しかしピーポくんは30歳ではなく「永遠の子供」なんだそうだ

さすがに30歳だと立派なおっさんの仲間入りだからな

ただ永遠の子供だとすると警視庁での働き方にも影響が出て来るのかも知れないな

子役みたいに夜何時以降は働いちゃダメだとかあるのかも知れない

ピーポくんの名前の由来は俺はずっとパトカーのサイレンの「ピーポピーポ」から来ているかと思っていたが実は「ピープル」「ポリス」を合わせた言葉なのだ

「人々と警察」でピーポくん

警察も人々ではないのだろうか?と俺なんかは思ってしまうが、将来的にはロボコップなんかも出てくるだろうし既に犬のおまわりさんもいる

つまりは一般ピープルと警察を結ぶ架け橋みたいな存在ってことなんだろうな

そんなピーポくんの家族は7人家族

両親と姉弟に祖父母と言う家族構成だそうだ

大都会東京で7人家族ってかなり大きな家に住んでるんだろうな

マンションでも100へイベーでは狭いんじゃないのか?

俺は100へイベーのマンションがどのくらいの広さなのか知らないが

個人個人のプライベートルームは無理だろうな

ピーポくんが永遠の子供だと言う事は、ピーポくんのご両親は「永遠の中年」で祖父母は「永遠の老人」となるはず

永遠に年を取らないってのも結構辛いものだよなぁ

ドラキュラなんかは長生きなだけで少しずつ年は取るわけだし

永遠の中年なんて働いても働いても定年が来ないんだよな

やはり一番良いのは永遠の老人かもしれないな

年金が沢山貰える人ならずっと遊んでいられる

子供ままってのも俺は嫌だしなぁ

小学生までならまだいいが、思春期を迎えた状態で成長が停止してしまったら嫌だな

大人になったら、あんなことやこんなこともしてみたいと言う欲望が一切叶えられなくなるし勉強する意味も無くしてしまう

いつまでたっても受験の日が来ないんだからな

いったい何をすれば良いのか?

小遣いも限られているし

部活でスポーツをするにしても永遠に先輩達には敵わないんだろうな

中1の野球部員だったら永遠の球拾いになる

やはり選ぶとしたら「永遠の老人」なんだろうが健康な状態で資産が無いと一番悲惨でもあるかもしれない

そう考えるとピーポくんも結構大変なんだなと同情してしまう

それなのにいつも笑顔で一般市民と交流してくれるとても良い奴なのだ

 

ピーポくんは1987年4月17日に誕生した

この時に赤ちゃんでは無く、いきなりある程度成長しきった子供としてこの世に生まれた

当時のピーポくんのプレッシャーは相当なものだったと言う

なんせ成長段階をすっとばしてるからな

金正恩がいきなり国のトップになるようなものである

ピーポくん誕生のきっかけは

30年前に同庁広報課長としてピーポくんプロジェクトの責任者を務めた安藤隆春(元警察庁長官67歳)が、当時の上司だった鎌倉節警視総監から「警察を身近に感じてもらえるマスコットを作ってほしい」という指示だったそうだ

広告代理店と協力して若手警察官の意見を聞くなどして検討を進めたという 
前例のない任務だけに満足のいくデザインは容易に見つからなかったそうだが

「国民に愛されるマスコットを作る」と言う固い意志の元でいっさい妥協しなかったという

そうやって生み出されたのがピーポくんなのだ

それにしても生みの親は警察庁長官まで上り詰めたんだな

そして現在同居している両親は生みの親でななく育ての親となるのか

となると祖父母も義理の祖父母?

姉と弟との血のつながりは?

いろいろと疑問に思う事も多々あるのだ

プロジェクト開始から4ヶ月後にようやくピーポくんが誕生

7歩歩いて天と地を指差し「天上天下唯我独尊」と叫んだかどうかは分からないが

とりあえずピーポくんは人通りの多い交番に置かれたという

すると「かわいい」という都民からの反応があり

「安堵」

そっと胸を撫で下ろしたというが、俺は実際に胸を撫で下ろす人は見た事が無い

さらにピーポくん普及の為に女子校の前でピーポくん人形を配布したという

後はピーポくんグッズを雑誌の懸賞の賞品に採用してもらったりと積極的に営業活動をこなして現在にいたるみたいだ

 

現在、警視庁はピーポくん誕生30周年を記念してポリスミュージアムで7日まで(土日祝日のみ)イベントを開催しているそうだ 
また、ホームページでは、ピーポくんが登場するアニメ6話や「ピーポくんのうた」に振り付けを加えた動画を視聴できるみたいである

アニメまであったとは知らなかった・・・

気になる方はどうぞ

 


ピーポくんアニメーション【第1話】 毎日がんばるおまわりさん!の巻

 

アニメを見てみた

ピーポくんって空も飛べるんだな

 

 

神田沙耶香が結婚した

俺なんかは神田沙耶香という名前がすんなり出て来ない

どうしても「松田聖子の娘」と言ってしまう

しかし、なんと最近の若者は彼女が松田聖子の娘という事を知らないらしい

そして彼女も30歳になっていたとは

これが最近一番驚いたことだろうか

 

あと坂口憲二も俺は未だに「世界の荒鷲の息子」と言ってしまうのだった