鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

トランプ「最終的には北朝鮮と大きな紛争が起こる」「外交的解決は非常に困難」

安倍さんはただいまロシアに訪問中

この緊迫した状況の中でロシアに行っているということは今すぐ戦争が勃発するようなことは無いのであろうが

ボルシチピロシキ

俺はロシア料理は割と好きだがコレ以外のロシア料理は良く知らない

あとロシア人はアイスクリームが大好きで夕食後には家族で近所の店へアイスクリームを食べに行く習慣があると昔昔TV番組で見たことがる

そしてロシアで食べるアイスクリームは最高に美味いらしのだ

なにやらあの極寒の世界の中で食べるからこそ美味いということであったが

つまり外気温よりアイスクリームの方が暖かいという事になるそうで

それがまた・・・なんともいえぬ・・・・美味しさと、言う事なんだろうな

俺のその時からとてもロシアが気になっているのである

そしてアイスクリームが

やっぱり安倍総理も食べたんだろうな

うらやましい

 

他にロシアと言えばロシア文学

ドストエフスキーは大好き作家なんでほとんどの作品は読んでいる

最初は何やら難しいイメージがあったが読んでみるとこれまた面白い

カラマーゾフの兄弟なんかいろんな要素がぎゅうぎゅう詰めになっているのだ

宗教であったりミステリーであったり恋愛に家族愛

構想としてあった続編が書かれなかった事が残念である

 

安倍総理プーチンは仲がいい

そして安倍総理とトランプも仲がいい

トランプとプーチンは最初は歩み寄ったが今は少し離れている

そしてプーチン金正恩に対して話を通せる男唯一の男

北朝鮮問題の事もプーチンと話をしたかったみたいだが、プーチンには上手く交わされたみたいだ

そんな状況の中でトランプ大統領が重大発言

アメリカも焦りを見せて来ている

明日でトランプ大統領就任100日目

仏教界では100日は一つの節目だがアメリカでも100日が政治の節目になるみたいだ

まだ大した成果は出せていないトランプ

そこで丁度いい具合に北朝鮮問題が

「よし!これを利用して支持率アップだ!!」との思いもあるかも知れない

かつてブッシュ親子も戦争を通して支持率を上げて来た実績があるのだ

トランプ大統領は27日に大統領執務室でロイターに対し「最終的に北朝鮮と大きな紛争が起きる可能性はある」と述べた

そして「外交的に解決したいが、非常に困難だ」とも語ったそうだ

大きな紛争とは戦争である

最終的には戦争は避けられないという判断をしたと言う事だ

そして「できることなら平和的な解決を望む」という発言の裏には戦争になった時にアメリカに正当性を持たせる為の根回しだとも言われている

金正恩となんか話し合いはまず無理だ

仮に話し合いができて平和的に解決しても何度もアメリカは世界は裏切られている

さらにトランプは金正恩に対して同情的な発言もしたと言う

金正恩が突然若くして国のトップに担ぎ上げられた事で「とても難しいことだ。彼が理性的かどうかについて私は意見を持たない。彼がそうであることを望む」と

この辺りはビジネス的な戦略なんだろうな

相手に同情して心を開かせる

針の穴程度でも穴があけば、そこからこじ開けて穴を大きくすれば良い

しかし正恩の穴は開かない

髪の毛のサイドは刈られても心に穴は開けられないのだ

 

なんか毎日のように北朝鮮のことばかり書いているが

さすがに今の状況を見ていたら書かずにはいられない

こんなブログでも記録として残るからだ

俺は戦争を知らずに育った

湾岸戦争の開戦のニュースは衝撃的だったが

結局は対岸の火事であった

ただ仕事で多少は影響を受けていたがあの頃は景気が良かったのでなんとか乗り切れた

そして今、日本も戦争に巻き込まれようとしている

 

北朝鮮もアメリカの圧力に恐怖を感じてるらしく

あれだけ無視し続けて来た国連に助けを求めた

ヤクザが警察に助けを求めるような物だろうか?

引き際を間違えた北朝鮮

支持率を上げたいトランプ

確かな事は北朝鮮が核を放棄しない限りは今の緊張状態は続くのだ

中国もようやく兵糧攻めを開始したとのニュースもあるが

まだ確かではない

北朝鮮でガソリン不足なのも中国が演出してるだけなんじゃないかとも言われている

完全に北朝鮮と手を切れない中国

裏では仲良くしてるロシア

そんなロシアとアメリカとお友達な日本

韓国は大統領不在

そして韓国の大統領選挙までに何らかの行動を起こすのでは?

今が千載一遇のチャンスなのだ

そんな韓国

すでにGWの出国ラッシュが始まっているそうだ

こんな状況でも韓国旅行は大人気だという

ほとんどの日本人は戦争なんか起きないと思っていそうだしな

頭の中は焼肉でいっぱいなんだろうな

韓流おばさんなんか実際に戦争になっても自分だけは大丈夫だと言って韓国へ旅行に行っちゃいそうだしな

 

忘れていたが今日は三回目のプレミアムフライデー

あと20分弱で仕事終了の人もいるであろう

俺は今日の午後からGW前半の3連休

まだ花粉が飛んでいる為に自転車には乗れない

早く走りたい物であるが

とりあえず前半は読書三昧

スティーブン・キングの11/22/63の上を読み終えた

明日、中を買いに行く予定だ

そして同時に読み終えていない池波正太郎の銀座日記も読んでいる

後はまだ手をつけていないが、半村良「小説浅草案内」も読む予定だ

 

小説 浅草案内 (ちくま文庫)

小説 浅草案内 (ちくま文庫)

 

 後半の予定は未定

ベランダで植物を眺めては本を読む

ノンアルコールも買って来た

キリンの新しい奴

さてさてオールフリーにすっかりシェアを奪われたキリンがどこまで取り戻せるのか?

楽しみである