鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

クロマグロが今月中にも日本の漁獲量の上限を超える

クロマグロ

いわゆる本マグロと言う奴だ

回転寿しでも本マグロ祭とか宣伝してるが、俺は回転寿しにはいかないので本当に本マグロなのかどうかは知らない

クロマグロはうまい

しかし近年あまり撮れなくなって来ている為に規制されている

太平洋クロマグロは国際合意で決められた30キロ未満の小型魚の漁獲量が、今月内にも上限を超えてしまうという

まだ4月なのに・・・

と思ったら1月始まりや4月始まりではなく

漁業者が多い沿岸漁業は7月~翌年6月までを1年の単位としているそうだ

そのため規制期間はあと2カ月以上

2ヶ月なら何とかなるかな?

俺なんかクロマグロは数年に1回しか食べないし

それも小さく小さく切られた奴を2〜3切れほど

料亭や割烹の刺盛りって何であんなに小さく切るんだろうか?

まさか「小さい方がオシャレでしょ?」とかだったら悔しいな

ちなみに超過分は次年度の漁獲枠が差し引かれるそうだ

今期食べ過ぎた分は来年減らされる

しかしおそらく来年も食べ過ぎるのでそのまた翌年減らされる

つまり繰り越し繰り越しで結局は変わらないのでは?

まぁどこかでストップがかかるのだろうが

4月14日時点で漁獲量は3994トンに達したそうだが

水産庁は漁業者に禁漁を強制できないそうで、ほかの魚と一緒に混獲されることもあるために上限超えは避けられない状況になっていると言う

結局は漁師さんに「上限超えちゃうからマグロ撮っちゃダメ」なんて言う権限は無いみたいだな

まぁ漁師さんも生活があるし

でも世界からは非難されまくる

困った問題である

と思ったら水産庁も動くみたいだ

水産庁は4月中に、クロマグロにも総漁獲可能量(TAC)制度を適用する政令改正を行い、罰則を強化する。18年以降は上限を超えて漁を続けた漁業者に3年以下の懲役、200万円以下の罰金を科すそうである

これは間違って撮れちゃったら慌てて放流なんだろうな

昨年も太平洋クロマグロを巡って三重県で割当量を超えて漁獲した違反、無許可操業や申告漏れなど様々な違法行為が行なわれていたそうだ

そうしないと欲しい人にも回らないのかもしれないな

外人の観光客も増えてるし

でもクロマグロなんか安いスーパーには売ってないしな

外で食べるにしても相当気合いを入れないと食べれない値段である

子供の頃は親戚が経営する市場内の仲卸で無料で食べ放題だったのだが

最近ではすっかりごぶさたである

周りに聞いてもみんな「本マグロなんか高くて食えねえ」と言ってるしな

そもそも高過ぎて売れないからスーパーも仕入れないのだ

果たして誰がどこで食べてるのか?

お金持ちもいるもんだな

 

今日は名古屋のゲートタワーがオープンしているはずだ

俺は先ほど仕事から帰って来たが

雨の為に出かける気はさらさら無い

まぁ金も無いし

景気が良かった頃みたいに本屋で10冊ぐらい大人買いしたいものである

レストラン街は魅力的だ

とりあえず「三代目たいめいけん」でオムライス食べてみたいなと淡い希望を抱いていたのだが、値段を見て俺の希望は完全に打ち砕かれた

た、たかい!!

数種類あるのだが一番高いタンポポビーフオムライスなんか2650円である

その他のオムライスも1950円

いくら特級卵使用と言っても何故こんなに高い?

オムライスって庶民的な食べ物だと思っていたのに

さすがにこの値段なら他の店でオムライス食べちゃうな

たいめいけんはレシピが公開されているので誰か作って俺に食わせて下さい

でも俺はあの卵がグチャグチャしたタイプはあまり好きじゃ無いんだよな

大衆食堂系のしっかり焼かれた卵のオムライスの方が好きだ

結局はチキンライスの上にオムレツを乗せてあるタイプだからあんなに高いんだろうけど、でもやっぱりオムライスの値段じゃないよなぁ

2000円が出せないわけじゃないが

並んで2000円出してオムライス

ちょっと考えてしまうのであった