鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名駅エリアの再開発で全長400メートルのビルが建設される事に

ここのところ名駅の再開発が活発している

次々に新しくビルが建て替えられて「東海地区初出店」などと賑わっている

来月にも旧松坂屋跡地に建設されたゲートタワーが開店する

JRセントラルタワーズと連結して低層階には高島屋ゲートタワーモールが入居

その上に2フロアを使ってビックカメラユニクロとGU

そのまた上が2フロアでレストラン街、これもまたタワーズのレストラン街と繋がる事になる

地下にはバスターミナル、2階には保育施設も

商業施設より高層階はホテルとオフィスである

人手不足なのかこのゲートタワーの従業員面接をTVでやっていたが結構時給が良かったのだ

そんなゲートタワーのレストラン街

東京の人気店を中心に37店が入る

タワーズと合わせたら実に76店舗と一生かかっても食べきれないほどの大レストラン街が誕生するのだ

まぁ高島屋に入る店は少々お高い店が多いので中々利用は出来ないのだが

和洋中まんべんなく入居するみたいだ

池波正太郎御用達のたいめいけんも進出してくるが果たして今でも昔の味のままなのだろうか?

そもそも俺は昔も今も食べた事が無いので判断しようがないが

晩年の池波先生は若い頃に食べた洋食屋の何件かを辛口批判してた

やはり味は変わってしまうみたいだ

しかしここ数年で一気に店が増えすぎてどこで食べるかも大変だな

俺なんかまだ大名古屋ビルヂングすら制覇していないし

キッテ名古屋もまだだ

そもそもタワーズのレストラン街でさほとんど食べていない

新しくできるゲートタワーだと野菜料理の「やさい家めい」など野菜好きの俺は気になるが、こういった店は女性狙いでやたらと量が少ないのが難点だ

野菜なら山盛り食わせろやと俺は思うのだ

そして野菜の場合は下手に味付けはいらない

焼くだけ、蒸すだけ、生で

あとは様々な付けだれソースを開発するだけで良いのだ

とりあえずこのあたりは追々食べに行くとして

本題の巨大ビルについてだが

まだ再開発に手をつけていない名鉄系のビルである

現在の名鉄百貨店から笹島交差点を超えて日本生命ビルまでを一つのビルにしてしまう計画だそうだ

高さは180メートルで約30階建て程度だが全長が凄いのだ

なんせ笹島交差点をまたいでしまうのだ

その長さ400メートル

想像図を見てると途中の階に空中庭園らしきものがあるから、おそらく400メートルを散歩出来るようになると思う

俺の場合は再開発されたからと言って特別に購入する物も無い

と言うか金が無い

ウインドウショッピングも商品を見てると悔しくなり、金の無い自分が情けなくなるのでなるべくしない方向で俺は生きているのだ

とは言っても超巨大な園芸屋なんかが入居してたら必ず長居するだろうが

おそらく名古屋ではそんな店は入らないであろう

大阪だったかな?デパートにスポーツサイクルの専門店が入居したみたいだが

そんな自分が好きな店が入ってくれると暇つぶしにはありがたい

後は超超巨大な本屋だな

全長400メートルの本屋

本を探すのも嫌になるような本屋

カロリー消費が出来る本屋

とても面白そうだ

そして隣接するフロアには個人経営の古本屋を集めた古本フロアなんかもできると嬉しいが、東京の神保町みたいな感じで

確実に無理であろう

後は陶磁器屋かな

特に俺の好きな豆皿、ぐい飲み、杯の品揃えを充実した店がいいな

東海地方は焼き物の宝庫なんだし

再開発の工事は2022年に始まりリニアに合わせて2027年の完成を目指すそうだ

それまで俺は生きているのだろうか?

そして巨大地震は大丈夫なのだろうか?

とりあえずの危機は北朝鮮のミサイルだしな

なにやら核実験の動きがあるようだし

日本がミサイル防衛を整えようとすると民進党が反発

あの人達は日本を滅ぼしたいのだろうか?

なので日本はただただミサイルが撃ち込まれるのを見守るしか無いのである

移動式から同時に数発撃たれたら全てのミサイルを迎撃なんて無理なのである

まぁ俺も生きてるか分からないしな

まだ遠い話だな

リニア開業なんて

 

しかしこの全長400メートルのビルはまさに壁

都会のエアーズロック

できればもう少しデザインを凝ってくれると観光名所にもなるんだが

そのあたりなんとかならないのかな?