鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

終末に寒波

今年は温かい

ようやく終末には寒波がやってくるそうだ

予報も雪マークが付いている

俺は毎年12月に入ると暇がある時に冬タイヤに交換しておく

交換費用をケチって自分で交換するので

なるべく温かい時に交換したいからだが

冬タイヤに交換した以上は雪が積もってくれないと納得いかないのだ

で、ようやく寒波襲来

といっても東海地方は大した事無さそうだ

先ほどエイデンまで300ポイントを貰いに行って来た

今月は俺の誕生月なんでエイデンから

「300ポイントタダでやるから店まで顔だせや!」とハガキが来ていたからだが

しかし店に入った時に俺はハガキを忘れた事に気づく

新年早々やらかしてしまった

忘れないように自宅の机に上にスマホと車の鍵と一緒に置いておいたのに

何故忘れる?

俺もだいぶ焼きが回ったみたいだな

車で5分ほどだがめんどくさいのでまた今度にしてその他の予定を済ませた

まずは今年の手帳の購入

俺はここ数年某無印の手帳を愛用している

これが新年開けると30%オフになるので購入して来た

約300円のお徳

この300円はあぶく銭

明日にでもぱっと使っちまおう

あとは行きつけの100円屋にて綿棒を購入

いろんな種類がアリ迷いに迷った

200本入りから250本入りまで

結局は200本入りの奴を購入

これは以前欲張って一番本数の多い奴を買ったら軸が固くて使いにくかったからである

俺も少しは学習するのである

コレでしばらくは耳掃除しまくれそうだ

年末に購入した外での参拝用の100円線香はやはり質が良く無い

直ぐに折れる

とくに冬は寒いので手がかじかんで動かない

ちょっと力を入れるとポッキリ折れてしまう

でも俺の場合一カ所のお寺で10カ所以上線香を炊く

しかも3本ずつ(仏、法、僧)これは宗派によって違う

なので直ぐに線香が無くなってしまうので安いのが良いのだ

昔お遍路した時も100円の使ってたけど

もっと質が良かったのにな

これも良い経験となって俺は学習して行くんだろうな

明日は某アウトドアショップでバーゲン品を見て来ようかと思う

あまり残ってないだろうが

残り物には福があるかもしれない

服だけに

ここ数年はアウトドアブランドばかり着ている

この機能性を体感してしまうと普通の服は着れなくなる

なによりらくちんだ

そして最近では神社の巫女さんの衣装がなんとモンベル製になってるそうだ

大阪の今宮神社

十日戎の期間中だけらしいが

機能性の為かと思ったらタダ単に本社が大阪繋がりで付き合いがあるだけだと言う

数年前の作り替えの時にお願いしたそうだ

特注品

モンベルでは他にも作務衣や農業、林業用の服も製造しているそうである

知らなかった

作務衣とか気になる

自宅用に欲しいなと思って調べてみたら上下で15000円ほどする

超々耐久撥水加工

いいなぁほしいなぁ

アウトレットででないかな?

 

しかし講談社の超エリートの方が殺人容疑で逮捕とは

あくまでまだ容疑者なんでああだこうだは書けないが

凄い年収だったんだろうな

なにやら今度はヘッドロックをかけたら自殺したと言い出した

果たして何が本当で何が嘘なのか

ただどちらにしても残された子供がかわいそうである

 

そういえば弱虫ペダルのアニメの新しい奴が始まった

ついつい見てしまう

パーマ先輩と無口先輩がそれぞれキャプテンと副キャプテンに

しかしこの二人は後輩に実力で負けて補欠だった二人

そんな二人にチームをまとめれるのかと思ったら

案の定後輩からは舐めまくられてる

しかしなんと補欠だった先輩二人は影で凄い努力をしていたみたいで

足の筋肉も無駄な肉は削ぎ落とされて必要な筋肉のみモリモリに

そして確実に二人は強くなっていた

しかし肝心の主役の坂道くんが大好きな巻島先輩の渡英でふぬけになっていた

果たしてこの先どうなる?

ってところで終わった

今泉くんはバイクが新しくなりコンポも電動になった

流石金持ちのぼんぼん

鳴子くんはホイールがカーボンのディープリムに

いったいどこにそんな金が?

坂道君は借り物のクロモリの自転車を返して代わりにBMCのカーボンを貸してもらう

あいかわらず凄い待遇だ

自転車屋経営の自転車部の寒咲OBも坂道くんの可能性にかけてみたいんだろうな

しかしあのマネージャーの妹と話してるときに坂道くんが照れてたけど

あの子はいつも思わせぶりな態度をするから坂道くんも勘違いしちゃうよな

漫画は読んでいないので二人の関係がどうなるのかは知らないが

 

そして弱虫ペダルの後は鬼平犯科帳のアニメが

録画してあるがまだ見ていない

果たして俺を満足させることができるのだろうか?

声優しだいだろうが

どうしても中村吉右衛門のイメージが・・・