鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

宿をとった

京都で宿を取った

泊まるのは来年の1月4日

いつものように一番安く泊まれる日である

場所は四条のビジネスホテル素泊まり4300円だ

ポイントを100円だけ使った

さてどうするかな?

とりあえず先立つ物も無い状況ではあるが

なんとか予算を捻出しないといかんな

新幹線は断念して在来線で行くとして

交通費と宿泊費で1万円

後は拝観料や御朱印お土産代で1万

問題は食事代だ

豪華に一人新年会で行くか?

京極スタンドでお安く飲んだくれるか?

迷いどころだ

食事代で2万まで予算を計上できれば一人料亭かな

今年の正月にも京都へ行った

その時のテーマは庭三昧

京都の名庭を眺めながらのんびりと過ごした非常に有意義な旅であった

仏像も見たいし

まだ見てない庭も見たい

そして鬼平ロスな俺は太秦の映画村にも行きたい

そうなると京都鬼平巡りになってしまい帰りも近江八幡で途中下車か

若い頃みたいにあっちこっち回る体力が無くなったのがツライ

そういえば京都人の密かな愉しみでも嵐山の大悲閣千光寺が紹介されてた

これでまた少しは観光客も増えるのかな

俺のブログにも大悲閣への渡し船の検索で訪れる人もいるみたいだが

正直俺はいつも渡月橋から歩くので渡し船はどこから乗るのかは知らない

まぁ現地で案内所なりお土産屋さんで聞けば分かると思うが

久しぶりに嵐山も良いなぁ

船越家流の湯豆腐も食べたい

まだ一ヶ月あるからボチボチ考えるか

 

録画した番組がたまっている

船越英一郎の京都の極みもまだ見れていない

昨日は少々飲み過ぎた

二日酔いにはなっていないが昼と夜でビール1本と日本酒を5合

たまには肝臓をやすませんといかんな

今年はほぼフル稼働させてる

そう言えば龍安寺の近くのお土産屋で欲しいブックカバーがあった

麻のブックカバーだが俺は以前奈良で買った奴の京都バージョンだ

奈良の鹿柄のブックカバーが汚れて来たので新しいのが欲しい

でも今年行ったばかりだし龍安寺

でも何回見てもあの石庭は良い

できれば一人でのんびりと眺めたいが

今年はあそこで精進カレーを食べた

以外と美味しかった

そして夜は予算が無いが蒸し寿司とぐじのかぶら蒸しだけは食べたかったので

懐石のコースではなく京弁当にぐじのかぶら蒸しを追加で食べて飲んだ

龍安寺には湯豆腐の店もあるんだよなぁ

湯豆腐食べたいなぁ

京都の湯豆腐が

 

f:id:sababou:20161205191318j:plain

f:id:sababou:20161205191326j:plain

観光客はほぼ外人ばかり

f:id:sababou:20161205191336j:plain

これが精進カレー毎年のことながら1月4日ごろになると無性にカレーが食べたくなるのだ

f:id:sababou:20161205191342j:plain

 

しかし考えれば考えるほど京都旅のプランが決まらない

もうほとんどの場所は訪れてるんだが

行きたいところ食べたい物が多すぎる

とりあえず船越英一郎でも見てからまた考えるかな