鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

レゴランド

すっかり忘れていたことに名古屋のレゴランドがある

昨日だったか6000人の雇用のニュースを見て思い出した

レゴランドについては俺は良く知らない

聞く所によると海外では人気なテーマパークだそうだ

俺のイメージではレゴブロックで作ったような乗り物があるといったイメージ

このイメージで合ってるのかどうかも分からない

以前に高島屋レゴランドの完成模型を見たにも関わらず良くわからなかった

果たしてディズニーやUSJみたいな集客力が期待出来るのだろうか?

まず場所が悪い

アクセスが悪い

駐車場はどのくらい確保出来るのか?

名古屋人は車でしか行かない

名古屋近郊の人も車でしか行かない

遠方の人は名古屋駅からあおなみ線で訪れることになる

正直あおなみ線はマイナーな路線である

お隣のポートメッセ名古屋でイベントが開催されたらパニックになりそうだ

いったい何を考えて名古屋市は誘致したのか?

いくら観光スポットが無いと言ってもレゴランドなんて成功するのだろうか?

まだ秘宝館みたいなものを復活させたほうがネタ的に集客力はあるような気もする

名古屋飯のテーマパークなんかと絡めてスタッフは全員コテコテの名古屋弁を話すのだ

後は関ヶ原にある関ヶ原ウォーランドみたいなもので桶狭間ランドとか

この関ヶ原ウォーランドはかなりマニアックだが話の種にはもってこいの場所だ

俺は沢山写真を撮っているのでいずれお見せしたいが今日は疲れすぎていて無理だ

この関ヶ原ウォーランドの人形を作った人は犬山の桃太郎神社も手がけている

まだご存命な人なんだろうか?

ちなみにレゴランドの入場料は

1日券が大人13歳以上で6900円

子供3歳から12歳で5300円だ

これでは夫婦と子供一人でも19100円

これはちょっと厳しいんじゃないかと

そして年間パスポートだと

大人17300円

子供13300円になる

つまり年間パスポートを買わせたい戦略であろう

3回行けば元が取れる

果たしてどれだけのリピーターが期待出来るのか?

グッズはレゴブロックは売れるだろうがその他のお土産は?

そして園内での食事はどんなメニューで味はどうなのか?

俺が初めてディズニーランドへ行ったのは高校生の時だった

友達4人で卒業旅行として計画したら何故か後輩2人も行きたいと言うので男ばかり6人バスで行ったのだ

しかも大晦日のカウントダウンである

もう人人人

どこへ行っても人ばかりで人気アトラクションは行列がスゴイ

ごはんを食べようにも園内のメニューは高校生には高すぎて食べられない

結局はミートパイ尽くしとなり

ミートパイは見るだけでうんざりであった

カウントダウンのイベントまではまだ良かった

シンデレラ城前では転ぶと確実に死んじゃうような人ごみだった

そして問題はその後である

俺たちが帰るバスは夜が明けてから昼にならないと乗れないのだ

つまり激安弾丸カウントダウンツアーなんで宿泊するホテルが無い

園内で徹夜をするしか無いのだ

3時を回るととにかく眠い

眠たくてたまらない

そして寒い

凍死するんじゃないかと思うぐらい寒い

俺たちは不人気なアトラクションを出ては入るを繰り返していた

やがて同じような境遇の人達が睡魔に耐えられずにアトラクション内の床で眠り出した

さすがに外のベンチでは寒すぎて眠れないし凍死する危険もある

俺たちもそれに同調し所構わず床に寝転んだ

すると他の人達も我慢出来ずに床に寝転ぶ

立場上やんわりとしか注意できないディズニーのスタッフ

しかしとうとうその不人気アトラクションの床一面はホテルの無い人達の雑魚寝で埋め尽くされてしまったのだ

この時は本当に辛かった

金が無くて飯が食えない

寝る場所も無い

寒い

とにかく早く帰りたい

バスに乗りたい

俺はディズニーランドが大嫌いになった

その後は一度だけ彼女にせがまれてディズニー行ったが

その時は新幹線とディズニー近くの第一ホテルに宿泊した

なぜか風呂場がガラス張り

とてもいやらしいホテルだった

でも和食の店は美味しかった

ごはんがお変わり自由だったので俺は8杯食べた

満腹だった

話をレゴランドに戻すが

果たして成功するのだろうか?

いったいどうなる?

名古屋レゴランド

俺はやっぱり明治村とリトルワールドのほうがいいなぁ