鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

WHOとIOCが緊急会合、ロンドン「うちでやってもいい」

18日にWHOとIOCが緊急会合

当然新型コロナに関してのことである

どんどん日本で感染が広がる状況

話し合いの結果

「時期尚早」

まだ大会までは時間があると考えてるみたいである

やはり巨大な金が動く限り簡単には中止にはできない

「どうせ感染するのは俺じゃないし」的な考え方かもしれないな

春の甲子園は開催決定

これは俺が高校球児ならやらせろと言うだろうな

死んでもいいから甲子園で試合したいと思うだろう

観客はお気の毒としか言いようがない

どこかに感染者がいた場合は運が悪かったと思うしかないな

 

で、オリンピック

ロンドンが名乗り出た

「もし東京で無理なら是非ロンドンで」

5月に行われるロンドン市長

この市長選で有力視されてる2候補が五輪誘致を言い出したのだ

ロンドンといえば2012年に五輪を経験している

そのため施設もノウハウもある

そこで良い機会だから東京から奪っちゃおうと考えたのだろう

果たして本当に丸投げ五輪になるのか?

裏ではどんな話し合いが行われているのか?

IOCとしては金儲けさえできれば問題ないわけだしな

とりあえず日本で新型コロナが終息に向かわないと

話はそれからだな

で、今回もの緑のおばさんは蚊帳の外なんだろうな

 

 

中国がエアロゾル感染を認めた

そして今日はクルーズ船の乗客2名が死亡

それぞれ80代の男女

クルーズ船で事務業務をしていた内閣官房職員と厚労省の職員も新たに感染

昨日北海道で出た4例目の感染者は地方議会の議員

不特定多数の人と接触する職業と言う理由で職業の公表は避けてたそうだが

ただいま濃厚接触者の特定を急いでる

どんどん増える感染者に受け入れ先を探すのも難しくなってるとか

それもあってか検査数も減ってたような

で、今また情報が

例の感染した内閣官房職員が1日だけだが37・1度の発熱状態で新型コロナ検査したとか

ここで感染させてる可能性もあるな

一体何をやってるのか?

岩田先生の告発で大騒ぎになったが

岩田先生は俺でも名前と顔を知ってるぐらい有名人

ブログにも本を2冊紹介してある

まぁ漫画のもやしもん関連で知ったのだが

確かにやり方の不味さはあっただろうが

世界に問題定義できただけでもよかっただろうな

船から降ろされた理由は

「日本では協調と調和が大事だ、輪を乱すなと言われた」そうだ

色々ややこしい状況だしな

船籍がアメリカで会社がイギリスで現在日本の海にいる

船内にいる組織も複数

こういったときにトップに立つ人物が長谷川平蔵のような部下から信頼される人なら全て一つにまとまるんだろうが

なんせ上の方が忖度集団だからな

下は逆らえない

そして失敗は認めない

みんな保身に必死

結局大臣は政治家にやらせちゃダメなのかもしれないな