鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

岩田健太郎氏がクルーズ船内の劣悪状況を告発

岩田健太郎

神戸大学大学院医学研究科教授でウイルスの第一人者である

過去にはエボラやSARSとも戦い封じ込めてきた実績の持ち主

そんな岩田氏が船内からの助けを求める声もあり

厚労省と連絡を取りようやくクルーズ船に入ることができた

しかしたった1日で彼は船から追い出されてしまう

追い出したのは厚労省副大臣とも言われている

船内で何があったのか?

船内で何を見てきたのか?

岩田氏はYouTubeで世界へ告発した

 

とにかく船内は劣悪な環境らしくいつどこで感染してもおかしくないような状況

感染症学の専門家ですら完全には防げないような環境

いつ自分が感染するかもわからずとにかく怖かったそうだ

こういった場合通常ならレッドゾーンとグリーンゾーンに分けるという

要するに感染者がいるエリアがレッドで汚染されてない安全な場所がグリーンである

映画なんかでもそうだがまずグリーンゾーンを作りそこに対策本部を設置

そこからレッドゾーンへと入って診察や治療などする

そんなことぐらい高卒の俺でも考えられることなのに

それすらできていない状況で船内全てレッドゾーン状態なのだ

手すりも壁も絨毯もドアノブも

とにかくウイルスがウヨウヨ

そんなんだから乗員、乗客に感染が広がり

船内に入った検閲官、医者、看護師、救急隊が次から次へと感染していくのだ

そして感染した医療関係者は自分の病院へと帰りそこで院内感染が広がっていく

 

船内では患者が自ら歩いて医務室へ向かい長時間ゴホゴホしながら待機させられる

その間にどれだけのウイルスがばら撒かれることか

防護服はもちろんマスクすらつけてない場合もあったそうだ

とにかく個人個人で対応がバラバラな状態で船内をウロウロ

自衛隊員ですらマスクのみで作業してたしな

船内には感染症のプロは不在

現場を仕切るのは厚労省の役人で感染症の素人である

そんな厚労省のお役人に専門家が指摘をするが全く聞く耳を持たない、無視をする

「なんでお前がこんな所にいるんだ?」

「なんでお前にそんなこと言われなくちゃならない?」

そして最後は脅す

岩田氏を招聘しようとした官僚の人の「立場がどうなってもいいのか?」

などとまるでテレビドラマみたいなセリフ

最終的には「検閲の許可は与えない」「出て行け」と船を追い出されてしまったのだ

そして告発

どうやら告発映像はCNNでも放送されたらしい

 

 

結局は専門家の意見も聞かず素人同然の厚労省が現場を仕切っていたのが原因みたいだな

そして感染は広がった

もう取り返しのつかないぐらいに

それでも厚労省は認めないだろうな

そもそも政府の対応が後手後手になった理由として政府関係者から話が出たが中国から大ごとにしないでくれと指示されたそうだ

まぁ誰もが薄々気付いていたことだが

そして日本としても東京五輪がある

それがこの有様

ただいま世界中から非難轟々である

 

 

そして今日クルーズ戦から陰性と診断された人たちが下船

それぞれ公共交通機関を使い自宅へ帰るそうだ

正直船内全てレッドゾーンだけに今日の下船時に感染する危険性もあるだろう

そして6回検査してようやく陽性が出た例もある

子供に移したくないと自主的に隔離する人もいるみたいではあるが

ラーメンが食べたい、お寿司が食べたい

これから久しぶりに美味しい和食に舌鼓の人も多いだろう

宮城は石巻の平孝酒造の日高見の純米で寿司とか食べたいよな

山田錦で丁寧に醸された純米酒

魚との相性は抜群

とにかくあらゆる旨味の総合商社

米米コメ

どっしりとして芯がある

ラストは静かに酸味が顔を出し消えていく

コスパも抜群

毎日飲みたくなる酒

それが日高見だな

でも糖尿に注意

糖尿は新型コロナで重症化する

 

 

そして新たな気になる情報

日本バイオデータが解析したところ

日本で流行中の新型コロナは系統が全く異なるとか

つまり複数の新型コロナがいるってこと

日本酒で言えば普通酒大吟醸もあれば純米酒もあり純米吟醸純米大吟醸もある

車ならコロナ、マーク2、マークXとかかな

でもこれだと進化だから変異に相当するかな

となるとマーク2、クレスタ、チェイサーの方が表現としては正しいのかな

とにかくいろんな新型コロナが日本に入ってきてしまったみたいである