鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

神戸赤十字病院マスク6千枚盗まれる

深刻なマスク不足

新型コロナ、インフル、花粉症などマスクを求めてる人は多い

特に今は電車やバスや人混みの中など咳ができない雰囲気になっている

マスクをしていても咳をするだけで注目の的

それもかなり冷ややかな視線

マスクをしてなければなおさら酷い扱いを受ける

欧米ならエンガチョされて殴られる可能性もあるだろう

フランスでは日本食レストランにペンキで「コロナウイルス」と落書きされた

どんどん広がるアジア人差別

でも俺が18歳の時にグアムに行った時、シャコタンのハイラックスに乗る現地の奴らから「イエローモンキー」と呼ばれたな

アジア人差別は昔からといえば昔からだな

 

そんな話はいいとして

マスク問題

新型コロナが日本でもニュースになった時に既に俺は今のような状況を想定していたので割とすぐにマスク確保に動いた

花粉症の俺にとっては新型コロナより花粉症としてのマスクが大事

新型コロナはまぁ諦めモードだが花粉症はマスクがないと仕事もできないし

人前で水っぽい鼻水を垂れ流すこととなる

そんな時に鼻にティッシュを詰めてマスクで隠す

マスクはとても大事なのだ

で、俺がマスク確保に動いたのは1月21日ぐらいかな?

ブログに書いてあるので調べればわかるがめんどくさい

その辺りで近所のホムセンへGO

すると入り口近くの一等地にマスクは置かれていた

「広告の品」と書かれていた

まだその頃はマスクが安売りされていたのだ

今から考えれば信じられない状況だな

まさかこんな事態になるなんてお釈迦様と俺ぐらいしか想定してなかっただろう

新型インフルの教訓もあり俺は常に200枚ほどのマスクは常備してある

新型インフルの時も100枚以上はあったので割となんとかなったのだが

今回も広告の品ということもあり在庫補充

その後もちょこちょこ買い足して合計500枚以上はあるかな

でも花粉症全盛期になれば1日で軽く10枚は使う

一回くしゃみをするとそのマスクは臭くて使えないからだ

常にリスク管理して行動する俺は30分前行動の30分前行動の合計1時間前行動

これは自動車なら不意打ちの事故渋滞や故障など避けるためである

電車でも遅延により遅れる場合もよくある

そしていつ何時殺し屋に襲われるかもしれないしな

そんな慎重派の性格が幸いして俺はマスク確保に成功

俺の頭の中ではあのニュースを見た瞬間に日本がアウトブレイクしてたからな

小さな猿が歯をむき出しキーキー

防護服には小さな穴が空き

指には注射針が刺さる

 

全て俺の頭の中の妄想である

 

でも世間はいたって呑気なもの

やがて春節が始まり大量に押し寄せる中国人

気がつけばマスクは店頭から姿を消した

そんなマスク不足の中でついに起きたマスク盗難

実はマスク盗難も俺は予想していた

ただ病院で盗まれるとは流石の俺も考えなかったな

俺が予想したのはマスク工場からマスク搭載して走るトラックが襲われる妄想

数台のスポーツカーに囲まれ頭ツルツルのタフガイが運転するダッジチャージャーに横付けにされる

そして運転席に飛び移られて強奪されるのだ

しかし事件は病院で起きた

神戸赤十字病院でマスクは盗まれたのだ

その数6千枚

1箱50枚入りの医療用サージカルマスクが120個奪われてしまった

盗まれたマスクはダンボールの箱に入れてあり3階の機械室に保管されていた

13日に点検してみるとダンボール4箱が消えていたそうだ

奇しくもバレンタインデー前日

バレンタインデーイブだな

病院は17日に被害届を提出したそうだ

幸いなのはまだマスクの在庫はあるとのこと

でもいつどうなるかわからないしな

マスクはまだまだ品不足だ

 

 

でも内部犯行の可能性が高そうだな

それか病院に出入りしてる様々な業者

なんらかの理由で機械室に入った人とかが

「おっマスクじゃん」

みたいな可能性も無きにしも非ず

しかしこれは全て俺の妄想でもある

おそらく盗まれた数から転売目的だろう

どこかのサイトに医療用マスクが大量出品されればすぐに足が付く

となると小口で転売か?

同じ人物がチョコチョコ転売してたら要注意

あとはあれだな闇の買取業者がいるとか

マスクを必要としてる業者は多い

病院、介護、食品関係、中国人などなど

どこかにマッコイ爺さんみたいなのがいるのかもしれないな

頼まれた物はなんでも仕入れるが値段はぼったくりみたいな

 

 

また速報が入った

和歌山だな

新たに3人感染で1人は10代男性

若いので免疫力があると思いたい

そして彼が学生だとしたら・・・

学校アウトブレイク

保護者、保護者の勤務先、最寄りのスーパーなどなど

しかしこの和歌山も最初の感染源が不明なんだよな

都会でもない和歌山の病院で突然起きた感染の連鎖

結局日本中どこで起きてもおかしくはない

名古屋のもそうだよな

ハワイ旦那からハワイ奥さんへ

そこから奥さん友達、奥さんの友達の友達

まるでテレフォンショッキング

広げて良いのは友達の輪であり感染の輪は決して広げてはならないのだ

医者の息子さんとの噂も

やはり家族や同僚など身近な人には感染しちゃうな

中国では映画監督の一家4人死んだそうだし

ん?和歌山5人?

なんかもうわけわからんな

とにかく感染者の8割は軽症

だからこそ広がるとも言えるが

そして一部の人は重症となり死ぬ

結局は免疫力次第か

 

お日様浴びてビタミンDと発酵食品だな

人間も植物も太陽からパワーをもらうのだ