鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ドキッ!マスクだらけの熊本城マラソン

新型コロナの感染が広がる中で今日は全国各地でマラソン大会

確か人混みを避けてとか言ってた気もするが

厚労省は相変わらず感染は広がってません発言

そのおかげで無事マラソン大会も開催されてるみたいである

気になるのは東京の青梅マラソンだが今の所は情報が無い

で、今回は熊本城マラソンをフューチャー

熊本といえばくまモンと豆腐の味噌漬け

チーズかのようにとろっとろに発酵した豆腐は美味い

地震でかなりの被害を受けて生産数が激減してると聞いたが頑張って欲しいな

今日の熊本はあいにくの雨

ランナーとくまモンのハイタッチは残念ながら自粛

そんな雨の中、熊本城をスタートした

気になるのはその写真

なんとマスクをしたランナーが多いのだ

正直異様な光景

こんなマラソン大会は初めてである

どうやら大会実行委員会が参加者全員にマスクを配布したとか

流石にコロナ対策なんだろうが果たして効果があるのか?

冬の雨とは言え汗もかけば雨にも濡れる

流石にマスクの紐だけ触るのは難しい

そもそも雨とか汗ですぐにびちゃびちゃになる

俺は先日マスクをつけて1時間ウォーキングしたのだが汗でマスクはびちゃびちゃになったからな

そしてウォーキング程度ならまだ良いがマラソンともなると流石に息苦しい

突中で「もうどうでも良いや!」などとマスクを外すこと間違いなしだな

 

全国で感染者が増加している今防がなければ中国のように取り返しのつかない事態になる

今は大げさすぎるぐらいの対応をして感染を防がなければならない時期である

それなのに政府はのんびりと専門家会議で

「今って新型コロナ流行してるの?」と話し合いを開始

「おいおいそこからかい!」と突っ込みたくなる

もっと危機感を持たせて一人一人が感染を防ぎ人に移さない努力をしなければアウトブレイクするというのに

各地で大型イベントは中止になっている

もはや金の問題では無いと言うこと

五輪はまぁあれだが

世界屈指の守銭奴だし強引にでも開催するかもしれないな

盛り上がるかどうかは別として

選手ファーストならぬマネーファースト

IOCとWHO

言った言わない

さてどっちが嘘つきだ

それがオリンピックである

 

和歌山の病院関係は今のところは陰性みたいだ

クルーズ船はもう何人感染者がいるのかさえわからないぐらいになった

毎日のように60人70人と増えていく

これは検査できる限界の数字なんだろうな

名古屋はハワイ帰りで感染した人の奥さんも陽性が出た

おそらくセントレア名鉄関連での感染だろうな

中国人と接触する可能性も高い場所だ

名古屋市はこの夫婦が名鉄ミュースカイに乗車したと公表

1月28日午後6~7時の中部空港行き名鉄快速特急ミュースカイ

2月7日に同空港に到着し、午後8時7分発「ミュースカイ」2号車

これらに乗車した模様

停車駅は名古屋市内だと神宮前と金山と名駅の3つ

心配な人は最寄りの保健所に電話してほしいとのこと

2月8日に俺は名鉄を利用している

ミュースカイから下車した人とは肩が触れ合う距離ですれ違っている

車両に付着したウイルスは数日生きている

ドイツの学者の話ではドアノブなどで最長9日とも言われている

そして中国では2秒で感染とか野菜売り場で買い物中の15秒で感染とか言われている

真相はわからない

今って車両のアルコール消毒はしているのかな?

窓枠とか肘掛とか雑巾で水拭きだけならヤバイね

あと名古屋関係だと東京のタクシー関連で感染した人が発熱後に名古屋に出張してたとか

東海道新幹線だろうな

のぞみだろうな

 

中国では紙の上でもウイルスは4〜5日生存との情報

お札の受け渡しなどでも感染の危険は多い

ポイントカードもクレジットカードも同様だろうな

中国では紙幣の殺菌や廃棄も行うそうだ

でも日本はやらないだろうな

 

現段階でクルーズ船では述べ1219名を検査して355名が感染

すごい数字だな

どんだけ感染力があるのか?

何が本当で何が嘘なのか?

 

インフルが猛威をふるってるアメリカではそもそもほとんどコロナの検査をしていなくて

「もしかしてインフルじゃなく新型コロナ?」などとCCBだかCDCだかが疑問を持ち始めたみたいで

これから検査していくそうだが果たしてどうなる?

もし陽性ならニューヨークタイムズとかどの面下げて記事書くんだろうな

カンボジアもマレーシアの検査結果に疑問を持ち始めて再検討しろとか言ってたしな

なんだか世界中が慌て始めている

 

それでも日本人は危機感が薄い

結局は有名人や自分の知り合いが感染し無い限り対岸の火事で他人事

こんなんだから日本では終息はしないだろうな

 

 

そして各地で例年より早く花粉が飛び出した

マスクがなければ濃厚接触2メートルどころの騒ぎでは無い

街には散弾銃を装備した花粉症患者がウヨウヨすることになるだろう

 

「へっ クション!」