鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

社員感染でNTTデータ拠点ビルを封鎖して消毒

NTTデータの社員が新型コロナに感染したそうで

ただいま拠点となっているビルを封鎖して消毒中

ありとあらゆる備品も消毒なんだろうな

確かにこのぐらいしないとヤバイ

言ってみればプチ武漢状態だしな

1人出ればどんどん感染する

どうやら感染者との濃厚接触者は14人

何事もなければいいが

感染した人の体験談では相当激しい痛みと苦しみらしいからな

噂されてる2回目の感染で重症化、多臓器不全

これが本当なら1回目感染した時点で怖くて仕方がないだろうな

で、この感染した社員は電車通勤をしていたそうで

噂では総武線浅草線?とも言われてるが真相はわからない

 

やはり昨日の夜も感染者が続々と報道された

北海道で50代の男性

しかも重篤

重症でなく重篤

かなりヤバイ

しかも50代

他人事ではない

 

マッキーは簡易検査では陰性

「長い間薬はやってません」とのこと

でも2年前に発見された覚醒剤の所持は認めてるとか

そして名古屋市からも1人感染者が出た

夫婦でハワイへ旅行

ハワイで発症

ハワイでも会見が行われたとか

どこで感染したかはわからないが

感染したのは60代の男性

1月28日からマウイ滞在

2月3日にワイキキのホテルで発症

2月7日までハワイで2月8日に帰国して自宅療養

8日か

9日に名駅で急病人が出て電車が遅れたけどあれではなさそうで一安心

名古屋だとセントレアからミュースカイの可能性高し

個人的に全席指定のミュースカイに乗ることはないが

車掌さんとか駅員さんとか清掃の人とか乗客の人とか

機内と外出時はマスク着用してたとのことだが

座席やエスカレーターのゴムベルトとか触れる場所は多い

そこから某なんとかショコラまでウイルスが行くと感染爆発だろうな

やはり9日の日に断腸の思いで物産展を回避した俺は正解だったかもしれない

 

忘れてた

クルーズ船の感染者の搬送した30代の救急隊の人も感染

防護服を着てマスクをしてゴーグル装着の完全武装だけに別ルートでの感染では?と言われている

でも別ルートは別ルートでどこで感染したか分からない状況だけにそれはそれで恐い

防護服など脱ぐ時に感染が一番安心できるルートか

ただ中国では2秒で感染するとも言われている

まるで恋と同じだな

運命の相手である誰かを好きになるのに2秒あれば十分だ

 

そして例の和歌山の病院から新たに3人感染

同僚の50代の医者と医者の50代の奥さんと患者の60代男性

完全に院内感染

まだ増える可能性ありだろうな

 

世界ではアフリカ大陸初となるエジプトで感染者が出た

アメリカはチャーター便飛ばしてクルーズ船から自国民を救出するとか

そしてダイヤモンドプリンセスはGWのツアーを募集

嵐山は人が少なくて観光に来てくださいアピール

でも今はまだちょっと行けないかな

明日は青梅マラソンを強行開催

参加者3万人

どうやら厚労省が「まだ流行はしてないよ」などと発言したおかげで開催決定

果たしてどうなる

今まで厚労省のやることは常に裏目に出てるだけに恐い

俺が思うに決めたことの正反対のことをやれば全部うまく行くと思う

いわゆるバカボンの法則だな

カメラ最大のイベント「CP+2020」は中止となった

これは良い判断だと思う

 

そんな日本が大変な状況の中で我らの安倍総理は新型コロナの対策会議に出席

その時間なんと僅か8分

その後すぐに帝国ホテルへ移動

168分間宴会をエンジョイしたそうだ

やはりいつだって頼りになる総理だな

これで日本も安泰だ