鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

クルーズ船、検疫官一人も感染で39人追加

毎日毎日新たな感染者が出る

そして毎日毎日驚きの話題が出てくるな

昨日はチャーター便の第1便で自宅待機してしてた人が陽性反応

埼玉県か

どんなルートを出歩いたかはわからない

 

そして今朝だな

仕事の時間調整でイオンの駐車場に立ち寄った時にニュースチェック

クルーズ船から新たに39人感染

しかも検疫官1人感染

「何やってんだ・・・」

検査する側が感染してどうするんだよ

そして一番最初に思ったことは

「防護服でも感染?」

早速ネットの海を漂い情報収集

どうやら厚労省が「マスクと手袋だけで十分」などとルールを決めて現場に指示を出してたそうだな

おかげでマスクと手袋という至って軽装でクルーズ船に乗船して乗客、乗員を検査

その結果見事に検疫官は感染した

「この国は大丈夫なのか?」

未知のウイルスに対してど素人が勝手にルールを決める

そこは各国の対応を見て最低限防護服を着せてあげないと

加藤厚生労働大臣とか会見見てても他人事だしな

一応乗客と接するたびに手洗い消毒してたそうだが

目からも感染するし

エアロゾルの可能性もある

そして感染した人はこの後数日普通に仕事していたそうだ

通勤で電車にも乗っただろう

つり革にも捕まっただろう

昨日は昨日でモタモタして結局41人しか下船させることができなかったとか

乗組員からは「厚労省の人、頭悪い」とお怒りのコメントも出ている

あの人たちは勉強ができるだけだからな

勉強ができるから仕事ができるとは限らない

結局はマニュアルに沿った行動しかできない

現場に織田裕二はいない

 

どうやら感染症に対応したベッドが不足してきたみたいだ

そもそも感染症病床は全国で約1800

ドンドン増えるクルーズ船とチャーター便帰国者からの感染者

ある程度は上級国民様に残しておかないといかんしな

そして他の感染症の分も必要だ

そこで新型コロナは一般病棟を解放することを決定

流石に個室だと思いたいが今後は個室も足らなくなるかもしれない

これにより他の患者、医療関係の人にも感染する危険性は高まる

マスクも消毒液も不足

今日は俺も持病の薬をもらいにかかりつけの病院に行ってきたが先生や看護師はマスクをつけていない

患者は全員マスクだった

調剤薬局も全員マスク

待合室のテレビではひたすら新型コロナ

 

そしてコメダのおそらくバレンタイン企画であろうゴディバとのコラボが終了との情報を入手した

「おいおい本番は明後日だぞ」

このコラボ企画SNS上で話題になっていた

コメダの名代「シロノワール」このソフトクリームの部分がゴディバのチョコクリームになっている

チョコと言えば茶色

そして茶色のソフトクリームでデニッシュの上にとぐろを巻くと・・・

SNS上に掲載された写真はまさに「う◯こ」であった

広告の写真は確かに美味そうだ

おそらく店員のとぐろを巻く技術が足らなかったのだろうな

コメダによると「好評につき販売を終了とさせていただきました」とのことだが

果たして真相は?

 

そう言えば子供の頃いつもお尻を回しながらうんこしてたのを思い出した

 

 

WHOのテドロス事務局長は新型コロナに関して

「世界にとり非常に重大な脅威」とコメント

ついこないだまであれだけ中国の対応を大絶賛してたのにな

 

そしてクルーズ船の乗客の人から重症者が出ているそうだ

やはり高齢者や持病持ちが多いしな

今テレビでさかなクンさんが帽子をかぶったまま国会で答弁している

これは特例みたいだな

おそらく岩鬼や怪物くんと同じだろう

ただ気になったのが「さかなクン」と呼ばれてたこと

ちゃんと「さん」つけてあげないと失礼だな

 

武漢では相当数な遺体を焼却してるのでは?と噂になっている

これもそのうち判明してくるんだろうな

感染者150万人

遺体5万体火葬

55都市封鎖で5億人隔離

今の段階では噂でしかないが

そして多分これは数盛ってるな

話半分で聞いといた方が良いだろう

ただ武漢にて二酸化硫黄の濃度が急激に増加

何か大量に燃やしてることは衛星で判明してるそうな

火葬場がパンク状態との報道もあったしな

どこかに大きな穴を掘り一気に燃やしてるのかもしれない

流石に5万人は盛り過ぎだが

二酸化硫黄から推定して14000だったかな?

新型コロナ以外で死んだ人もいるだろうし