鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

クルーズ船、新たに41人追加。既に国内で散発流行?

今日も増えたクルーズ船の乗客の感染者数

昨日より41人増えて

とりあえず検査した273人中の合計が61人となった

これに慌てた日本政府

「く、く、クルーズ船の感染者は日本国内の感染者に含めないからね・・」

この状況で何をメンツにこだわってるのか?

しかし今日はちょっと驚いたな

仕事中にニュースチェックしてみたら

41人追加とか

合計41人ぐらいなら想定してたけど追加分が41人

そして3700人いる中で273人しか検査をしていない現実

残りの人は検査すらしてもらえずに軟禁状態

船のバルコニーからメッセージを送る人も

「薬が欲しい、コロナビールが欲しい」

コロナビールには是非ライムも付けてあげて欲しいな

コロナビールか・・・

まぁ皮肉を込めてのことだろうが

でも若かりし頃大好きだったな

コロナビール

当時まだ若くビールの苦味が苦手だった頃によく飲んだ

あの頃はビールと言えばバドかコロナ

コロナはメキシコのピルスナー

アメリカ人が好きなシャバシャバ系ビール

なので酒が苦手な人でも飲みやすいビールがコロナ

基本的に瓶からがぶ飲み

その際にライムを添えられることが多い

これがまた田舎者心をやたらくすぐるのだ

とにかくオシャレな感じがして

かっこつけるためにも飲んでたな

瓶の口に軽く突っ込まれたライムをドボーンと瓶の中に押し込んでから飲む

で、トムクルーズになりきってビリヤードだな

今は苦味のあるビールが好きなんでコロナはしばらく飲んでない

でも今回の騒動でまた飲みたくなった

そして船の人にも飲ませてあげたいな

コロナビール

 

コロナを卒業した俺の次なるカッコ付けアイテムがバーボン

ワイルドターキーだな

ロックでロック

でも最近はブラックニッカ

すっかり日本は貧しくなった

 

なんで俺は酒の話をしてるのか?

話を戻すと

コロナはコロナでも新型コロナ

マーク2でもクレスタでもチェイサーでもない

あの当時トヨタは何を考えて3兄弟揃えたのか?

あの頃は日産派な俺

免許取得と同時に自分と同い年のハコスカを買った

当然中古

18年落ち

とまた話がずれそうだな

とにかくウイルスの新型コロナのお話

クルーズ船から合計61人

そしてまだ検査すらしてもらえない人多数

感染者があまりにも多いため神奈川だけでは賄えず

東京、埼玉、千葉、静岡の医療機関へも搬送

今の所は全員軽症らしい

チャーター便なのか?クルーズ船なのか?

確か一人重症者が出たはず

心配である

俺も人ごとではない

 

次に日本感染症学会のお話

政府が武漢からの入国を禁止する前からも多くの武漢在住中国人が来日してたこともあり

「既に国内にウイルスが入り込み街の中で散発的な流行が起きていてもおかしくない」との見解

散発的と言うことは日本のあちらこちらで新型コロナ感染が起きてると言うこと

既に感染者から追跡できなくなってるそうだな

流石にこれだけ出てくれば無理だろう

で気になる新型コロナの性能

「ウイルスの感染性や病原性はインフルエンザ相当か、やや強い程度と推察される」インフルと同等かそれ以上

確かに感染は既に広がってるとは思う

その中から現段階ではほとんど重症者が報告されてないのが安心材料

日本で肺炎が増加すればSNSなどなんらかの形で医療関係者からの告発があるだろうしな

ほとんどは軽症で済んでいるのだろう

まぁそう信じて普段通りの生活をするしかない

春になればクラシック、ジロ

そして夏になればツールが始まる

五輪は・・・

安倍総理は来週にも緊急で新型コロナ対策をまとめるとか

慌てるコジキはもらいが少ないと言うが今回は慌ててほしい

ただ厚労省があれだし

たいした対策案は出てこないだろうな

いつまでもWHOを信じていては何もできない

 

とにかくもう完全に感染を防ぐことはできない

できる対策としてはマスクして「うがい手洗いヤクルト」

マスクは付けないよりは付けたほうがマシ

何より花粉が飛んでくるしな

電車の中で臭い息を人に浴びせないで済むし

マスクは何かと便利である

手洗いは基本

うがいも基本

でも外だとなかなかうがいはできない

そしていまだにトイレの後で手を洗う人は少ない

俺調査では7割超えてるんじゃないかな

トイレの場所にもよるが

で、テレビで自己防衛としてやたらと免疫力をつけろと言っている

ビタミンだの食物繊維だの

根菜とか良いみたいだな

人参、レンコン、じゃがいも他

春菊、ほうれん草、かぼちゃ、長ネギ、玉ねぎ、ブロッコリー、海藻、きのこ

要するに野菜を食えと言うことだな

 

そして発酵食品

やはりこれだね

味噌、納豆、各種漬物、チーズ、ヨーグルト、鮒寿司などなど

ビバ微生物

でも最近の漬物は塩分少なめでダメだな

発酵してないものばかり

昔ながらのぬか漬けが良い

乳酸菌取り込めよ

その辺にウヨウヨしてるんだから

日本酒だって生酛、山廃は見直されている

 

そして今だからこそ

もやしもん」の再放送を

漫画を読んでアニメを見てドラマを見る

どっぷりと発酵にハマること間違いなし

免疫力アップで新型コロナ撃退だな

 

 


「もやしもんリターンズ」を100倍楽しむ方法!

 

 

もやしもん(1) (イブニングコミックス)

もやしもん(1) (イブニングコミックス)

 

 

もやしもんと感染症屋の気になる菌辞典

もやしもんと感染症屋の気になる菌辞典

 

 

絵でわかる感染症 with もやしもん (KS絵でわかるシリーズ)

絵でわかる感染症 with もやしもん (KS絵でわかるシリーズ)