鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

としまえん閉園?跡地はハリポタのテーマパーク

東京の遊園地「としまえん」がどうやら閉園になるそうだ

俺は田舎者なのでとしまえんには行ったことはないが

おそらくなんらかの形で遊園地自体は映像として見ていることだろう

調べてみたら日本最古のメリーゴーランドもあるそうだし

オープンは大正15年

夏はプールで賑わってたそうで

俺が住む地方だと長島スパーランドみたいなものなんだろうな

 

で、問題なのは閉園後の跡地

なんと23年春をめどにハリポタのテーマパークができるそうだ

としまえんは現在西武グループが所有

その一部約20ヘクタールをワーナーが借りてそこにハリポタを作るそうだ

残りの土地は東京都が買収して大規模公園に整備する予定だという

 

ハリーポッター

世界中で誰もが知る人気小説

当時イタリアにいたサッカーの中田さんがハリポタを読んでると聞いて俺も読んでみた

一気にあの世界観にどっぷりとハマり全巻読む羽目に

映画は最初の3作ぐらいは見たかな?

WOWOWを解約したのもあるが

途中から見るのがめんどくさくなった

正直ハリポタの映画はどうでもいい

やはり映像では文字に勝てない

俺の妄想力には勝てないのだ

 

でも何故今ハリポタなのか?

確かにUSJにあるハリポタのアトラクションは大人気らしい

以前テレビで広瀬すずだかアリスだかがはしゃいでたのを見た記憶がある

半世紀近く生きてきた俺でさえ

あの場に行ったら「エクスペクトパトローナム!」と叫ぶことだろう

しかしハリポタが発刊されたのは1997年

日本では1999年か

あのマンチェスターUがトレブル達成した翌年だな

バブルが崩壊してどんどん下り坂

あの頃はまだいつかは浮上できると希望を抱いてたものだが

まさかの安倍さん登場で全ては終わった

やはり嘘つきはよくない

映画化は2001年からか

途中でダンブルドアが変わったんだよな

寅さんで言うといきなりおいちゃんが変わるようなもの

「誰だよおまえ」

まぁシリーズ物には付き物だな

映画はどうしても上映時間など制限がある

なので色々と酷い出来だった

それでも最後まで映画化されたのは人気のおかげだろう

ただ如何せん古すぎる

当初続編は作らないと言ってたいたのに何故か続編もできちゃうし

ちなみに続編は読んでいない

USJは450億を投入してハリポタエリアを整備

外人観光客にも大人気らしい

でも一体いつまで続くのか?

当時はあんなに夢中だった俺はすっかりハリポタに興味をなくしている

果たしてこの人気がこれからも続くのだのだろうか?

ハリポタ世代はどんどん高齢化

ハリポタを知らない世代も増えてくる

としまえん跡にできるのはUSJのような体験型ではなく

ロンドンにあるような映画のセット的なものだそうだが

魔法学校のホール、商店街、鉄道などなど

多分愛知県が作っているジブリパーク的なものかもしれないな

ハリポタの世界観の街を散歩するような

魔法の杖などの小道具の展示品とか

ハリポタ記念館みたいなものかな?

どっちにしろ飽きられるのは早いだろうな

最初はインスタ映えで呼び込めるかもしれないが

ただ女子供は飽きるのが早い

タピオカにならないことを祈る

 

で、ハリポタ以外は東京都が公園にするのか

まぁこれが一番賢い

近所の人の憩の場

そしていざとなれば避難所にもなる

地下に核シェルターでも作っておけば上級国民を救うこともできる

できることなら外人観光客が興味を示さないことだな

そのほうが地域のためである

 

新型コロナ

中国での映像を見れば見るほど怖くなる

ただ中国以外では感染の広がりは緩やかで死亡者もまだ一人だけ

なんだかんだで日本の衛生状態では新型コロナは生きられないのかもしれないな

まぁ俺の憶測ではあるが

テレビをつければ

「手洗うがいヤクルト」

でもヤクルトはもう何十年と飲んでいない

手洗いは今まで以上にするようになった

しかし最低30秒、できれば60秒洗わなければならないらしい

自宅でなら可能だが外では難しい

おそらく後ろから舌打ちされることだろう

そうなるとアルコール消毒が重要

さらに抗菌効果を持続してくれるとありがたい

除菌除菌

我々日本人は一億総チームイネオスにならなければ

しかしほとんどの日本人はチームイネオスを知らないだろう

フルームはビーガンになった

どうやら映画『ゲームチャンジャー〜スポーツ栄養学の真実〜』に影響を受けたそうだ

www.youtube.com

今年のツールはおそらく間に合わない

ジロはカラパス

ツールはベルナルとG

常に完璧なリスク対策を行うチームイネオス

スタッフが宿泊するホテルなどに先回りして除菌除菌

新型コロナ騒動以前のチームスカイの頃から除菌除菌

選手が感染症にならないように除菌除菌

選手のジャージも選手ごとに専用の洗濯機で洗う徹底ぶり

幸いなことにチームイネオスには日本人マッサーが所属

是非除菌ノウハウを教えて欲しいものである