鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

武漢渡航歴のない日本人が新型コロナ感染

昨日だな

既にブログを書いた後で速報が出た

やはり出た

武漢への渡航歴のない日本人からの新型コロナ感染者

奈良県在住のバスの運転手で60代の男性

ただいま入院中である

バスは今月8〜11日のツアーと12〜16日のツアーを運行

8日からのツアーの乗客31人で大阪発東京行き

12日からのツアーが乗客29人で東京から大阪へ向かった

乗客は武漢人で既に帰国済みである

12日からのツアーではマスク装着だったが

8日からのツアーでは運転手はマスクをしていなかったそうである

14日に悪寒、咳などの症状で奈良県内の医療機関を受診

異常なしと診断

22日に関節痛、咳も悪化で再び受診で25日に入院で28日に新型コロナと確認された

やはり普通の町医者では診断できないんだよな

運転手との濃厚接触者は18人でただいま観察中

今の所は大丈夫だと言う

ちなみに濃厚接触は感染者と2メートル以内に近づく事

要するに唾が飛ぶ距離である

となるとレジなど危険だな

行列ができる店も危険

ATMに並ぶのも危険

世の中危険だらけ

電車を待つホームも危険である

正確な感染日は不明

まだ世間で騒がれていない時期だしな

ちなみに俺は7日まで奈良に滞在して京都経由で帰宅した

例の感染バスツアーとはちょうどすれ違いである

ツアーは大阪、奈良、山梨、東京、千葉を経由

奈良では1時間強滞在で奈良公園だと言われている

ただし運転手はバスから降りてはいない

武漢人を乗せたバス内での感染したと言われている

長時間バスの中という閉鎖された空間で一緒だったために感染したんだろうな

おそらくバスの車内はウイルスがウヨウヨ漂っていたのだろう

果たしてどのくらい同じ空間にいると感染するのか?

わからないだけに通勤電車なども怖い

新型コロナ自体去年の11月ぐらいから中国では発生していたそうで

それを隠蔽好きな中国が隠してた訳で

そんなことを知らないで

というか知ってても旅行するのだが

中国人観光客はやってきた

おそらく俺が奈良にいた頃も感染者はいたのかもしれない

旅してから3週間立つので多分俺は感染はしていないと思う

特別何か症状が出てる訳でもない

ただこの時期は風邪なのかインフルなのか花粉症なのかもわかりにくい季節

軽い咳なんかは1年中出るしな

鼻水もよく垂れる

昨日はその他日本での中国人感染者が続出

北海道と愛知二人目

春節大移動後の潜伏期間が終わり始めて世界的にもどんどん増えてきている

今朝には日本人を乗せた武漢からのチャーター機が到着

最初は二人だった発熱などの体調不良者が到着後数時間で5人に増えた

約200人の乗客のうち140人は自宅に戻らず経過観察を選択

しかし約60名は帰宅した

基本的に自宅などで待機だが最低限の買い物など必要だろうしな

多少は出歩くこともあるのかもしれない

今はただ彼らが感染していないことを願うばかりである

そして症状が出ていなくても感染させる場合もあるということ

もはや感染するかしないかは運である

個人個人でできることは手洗い、うがい、マスク、ゴーグルと気合いと神仏に祈るだけだな

こんな状況でも日本人は危機意識が薄い

やはりどこか対岸の火事的な考え

自分だけは大丈夫

そんなところだろう

しかしこの1週間で劇的に状況は悪くなっている

それでもテレビをつければ平和にバラエティ番組が

こんなんだから危機意識も薄くなる

そんな中で世界陸連が例のナイキの厚底靴の禁止を見送り濃厚

コギャルも歓喜だな

ただ果たして東京五輪が開催されるのか?

香港では新型コロナのピークは4月から5月と言っている

日本ではGW

観光業は壊滅

下呂温泉でもキャンセル続出

とにかく日本国内で感染が出た今の段階で止めてしまわないとどんどん広がる

オーストラリアは武漢からの帰国者を島に隔離した

しかし日本ではそれができない

学校の休校ですら難しいらしいしな

子供が感染すると症状が出ない可能性もあるという

そこで感染が広がるともう誰にも止められない

山本リンダ状態だな

 

マスクも一気に品薄になってきた

吊革やドアノブなどに付着したウイルスがどれだけの期間効果を発揮するのか?

一応抗菌スプレーは持っている

ノロも対応のやつ

ただマスクはどうしても触っちゃうだろうな

色々と外す機会は多いし

その時に触っちゃう

そんな時に抗菌スプレーが信用できるのか?

そもそもこれで防げるのかはわからない

感染したら俺は多分死ぬ

死ななかったとしても後遺症は残り今までのような生活は無理かな

もう自転車にも乗れないのかもしれないな

そんなんだったら死んだ方がマシかな

中国ではビニール袋被って麻雀してる人が

至る所でペットボトルをかぶる人

そしてマスクがわりに生理用ナプキンを顔に貼るおっさん

そのうちタンポンまで鼻にツッコミそうな勢いだな

それだけゴーグルもマスクも不足している

俺は去年花粉症用の度入りメガネを作っておいた

普通のメガネよりは感染を防げるだろう

ただメガネクリンビューしないとマスクとの併用は難しい

そしてコーティングが甘いと直ぐに曇る

今日もこのブログを書いた後で一気に感染者が増えたりするのかな?

すでに1週間この話題を書いてるしな

相手が目に見えないだけにやはり最後は運頼みとなる

感染したら死が現実的になる持病持ちな俺

それでも今まで通りの生活をするしかない

どうしようもない