鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ対策「ペットボトルを頭から被って旅行」

さて俺の周りでは誰も話題にすらしない新型コロナ

これも厚生労働省のおかげだな

みんな安心しきっている

幸いな事に今日も日本での日本人への感染は出ていない

なので今日は仕事の暇を見ていつものお不動さんへ参拝

山伏さんが多数集合してボワっと火を焚いて何やら唱えてたな

俺は俺で「世界が新型コロナから守られますように」と不動明王空海さんにお願いしておいた

それでも中国ではどんどん増える感染者と死亡者数

上海でも約1万人と大掛かりな隔離とか

北京でも初の死亡者とか

この数字以上にあの強引な方法で隠蔽して知らんぷりする中国がなりふり構わず相当焦ってると言うこと

よほどの自体でなければここまでならないだろうな

とりあえず今は収束を目指すこと

ワンチームだな

 

でも春節

どうしても旅に出たい中国人

しかし薬局には目を守るゴーグルが売っていない

実は今回の新型コロナは目からも感染するらしい

そこでとある中国人がゴーグルを買いに行ったが既に売り切れ

仕方がないので大きなペットボトルをぶった切り

帽子のように頭から被って顔全体をペットボトルの中に収めて旅行をする中国人の映像を見た

確かにこれでも保護されるだろうが

すごい根性だな

何が何でも旅行に行きたい

この気持ちが世界中にウイルスをばらまく

 

そして東京ディズニーランドでも従業員のマスクの着用を認めたそうだ

対象はレストランやショップなどの従業員

残念ながらパレードやショーの出演者はマスク禁止である

となると・・・ミッキー・・・

ミッキーの中に人など入ってるはずもなく

ごく普通の生身の体で働く巨大ネズミである

新型コロナの原因もタケネズミ?と噂されてたがコウモリ説が最有力

しかし新型コロナが某巨大ネズミに感染することでさらなる変異を遂げる可能性も無きにしも非ず

なんせ野生のネズミだからな

踊れる某巨大ネズミって東京ディズニーランドが飼育してるわけじゃなく自らの意志で自立してあの場所で生活してるはずだしな

でもできれば大きなマスクを作って踊れる某巨大ネズミにも装着させてあげてほしいな

夢の国ならそのぐらいしても良いんじゃないかな

どうせ夢なんだし

目が覚めたら忘れちゃうし

 

愛知県で見つかった四人目の感染者

バスツアーに参加

感染者の家族を含むその他の参加者はバスツアーを継続したとのこと

その経路が判明したとか

どうやら東海ローカルの「ドデスカ」からの情報らしい

22日にセントレア

下呂温泉で一泊

高山、白川郷を周り金沢で一泊

そして京都

愛知県のホテルと言うルートらしい

やはり俺の予想的中だな

愛知県から下呂温泉を飛騨を経由して北陸は金沢へ

そして定番の京都観光

幸いなのはバスツアーだと言うこと

名古屋市岐阜市周辺は車で通過だろう

そして春節の時期の下呂温泉は中国人観光客がいっぱいなはず

それは他の観光地でも同じかな

それでもそこで生活してる人たちもいるわけで

ここでツアー客を含めた他の人たちが感染してなければ良いのだが

白川郷

昔仕事で一ヶ月ほど滞在したが合掌村を観光する暇はなかった

飯は美味しかったんだよな

飛騨牛、鮎、富山から持ってくる魚介たちが毎日無料で大量に朝昼晩と

当時20代の俺

「若いんだからもっと食え」

などと二人前、三人前食べさせられた

まぁ1週間もすると飽きたけどね

ただひたすらお茶漬けが恋しかった

 

高山はしばらく行ってないな

ガソリンが安かった頃は車でドライブがてら行ってたが

金沢も仕事で行ったがここもまた兼六園の前を車で通過しただけで観光はできなかった

いつか行ってみたいと思いつつ

インバウンドで

多分行くことはないかもしれないな

インバウンドの経済効果はすごいみたいだし

それだけ日本人観光客は離れて行く

 

今日はドイツでも感染者が出た

少しずつ世界で広がってるが感染者はほぼ中国人

未だ潜伏期間なのか?

診察で見落とされてるのか?

診察自体受けてない可能性も

症状も出ない人もいるしな

仮に日本で感染が広がり始めた場合

果たして中国のような封じ込め作戦ができるのだろうか?

橋下さんが以前新型インフルだったかな?

学校を閉鎖するのも大変だったと言ってた

各方面から大反対を受けたそうだ

この辺り色々と日本はややこしい

おそらく新型コロナが流行し始めてもみんな会社に行くだろうしな

日本人はちゃんと手を洗うとか言うが

俺調査ではトイレの後で手を洗う男は少ない

日本は握手文化がないしな

自分の物を触る程度では洗わないのである