鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ「感染率83%死亡率15%」医学雑誌ランセットに発表される

俺はこのランセットなる医学雑誌のことは知らない

なので調べてみた

なんと世界5大医学雑誌の一つで編集室をロンドンとニューヨークに持っている

どうやら世界的にもかなり信用できる雑誌のようだ

そんなランセットに驚きの研究発表が掲載された

発表したのは香港と中国の研究者で「コロナウイルス2019」を発表

ただいま巷を賑わせているあの新型コロナ「武漢肺炎」に関する研究である

俺は高卒なので詳しいことはわからないが

数字だけ見ればそれがどれだけ恐ろしいことなのかは何となくわかる

感染率83パー

死亡率15パー

この驚異的な数字

ウィランガヒル6連覇のリッチーポートもビックリ

今年は総合は取ったがステージでは最後に力尽きた

それでもあの圧倒的な走りは素晴らしい

いつものように何故か話が脱線するが本線に戻すと

新型コロナの話

昨夜も中国が「やや感染力上がったよ」と発表

穴を掘り生き埋めにしてまで隠蔽する中国が「やや」と表現

と、言うことは・・実際は・・・かなり控えめな「やや」だろうな

で、ランセットに発表された感染率が83パーである

「ほとんどの人が感染しちゃう」

ただ症状の軽い人もいる

そして症状が出ない人もいる

そして潜伏期でも感染する

感染感染いつでもどこでも感染

濃厚でなくとも感染

ディープでなくとも小鳥でも感染なのかな?

そして死亡率が驚きの15パーセント

あのSARS越え

消費税10パーセントが可愛く見えてくる数字である

でも死亡率は分母が大きくなれば減るかな

隠れ感染者とかいるだろうしな

と思ったらどうやら分母は入院してる人を対象らしい

とりあえず今の所は日本在住の日本人の感染者は出ていない

もうそろそろ出てもおかしくはないのだが

逆に今週あたり出なければそこそこ安心モードかもしれないな

明日の閣議で法的に感染者を拘束できるようになるみたいだしな

これで「清水寺行きたいある」などとワガママ言われても病院に隔離できる

 

年齢では中年以上は危険

高血圧や糖尿病など持病があるとさらに危険

と言うか諦めるレベルかもしれないな

半世紀近く生きてきて持病だらけの俺は感染したら多分死ぬ

苦しむだけ苦しんで死ぬだろう

「もうツールとかどうでもいいや」ってぐらい苦しむんだろうな

まぁ死ぬことは別に構わない

現世での人生が全てではないしな

ただ生きることは辛い

この世は煩悩だらけ

お釈迦様のように悟らなければ永遠に輪廻転生を繰り返すこととなる

やはりどこかで終わりにしたい

しかし苦は続くのだ

六道のどこかで

 

誰かに感染させてしまうのが心配だな

みんな死にたくないだろうし

申し訳ない気持ちで死ぬことになる

それだけが心残りかな

あとは植物どもをどうするか

俺がいないと枯れちゃうからな

レオンの親友の観葉植物はナタリー・ポートマンが地植えしてたが

結構過保護に育ててるからな

果たしてあいつら野生で生きていけるのだろうか?

俺が所有してる本はどこかに寄付したいな

老人ホームでもいいし

世話になる病院でもいい

あとは自転車か

チタンだから欲しい奴はいるだろう

サイズ的にも一番多いだろうしな

ただ俺の名前が入ってるんだよね

そこは剥離剤か何かで落としてください

カリタの電動ミルもまだ新しい

各種ドリッパーもよかったらどうぞ

バルミューダ電気ケトルも使える

ランタンもまだ購入したばかりだしな

ヴィンテージのイームズとかボビーワゴンとか

無印で作ったワゴンも高価ではないが実用的だし

俺の遺灰をピレネーかアルプスにでもばら撒いてくれる人がいるならお好きなものをどうぞ

まぁフランスまで行くぐらいなら買ったほうが安いものばかりなんだけどね

 

そしてついに4人目の感染者が愛知県で出た

バスツアーで複数の府県を回ったそうだ

多分京都府大阪府、滋賀か岐阜あたりのSAで休憩か?

うどんのツユが関西と関東で分かれるあたり

ちなみに愛知県で観光はしてないが入院してるのは愛知県

バスの運転手とガイドさんが心配だな

今朝のテレビでも「帰りはセントレアから」なんて話してた中国人観光客もいたな

感染率83パーか・・・

無理だろうな

やはり最後の晩餐になるかな

でも感染する前に食べに動かないとみんなに迷惑かけるんだよな

昨日色々考えてて鯖街道を南下しながら鯖寿司の食べ比べしようかな?とか

でも感染前じゃないと俺が鯖街道を全滅させちゃう可能性もあるんだよな

 

しかし日本では新型コロナより東出不倫

みんなそれほど心配してないのかな

ちなみに俺調べでは浮気をする男は多い

浮気するやつはとことんするね

下半身が暴れん坊将軍だからね

嫁さんが妊娠中だと我慢できないんだよ

あの人たちは