鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ武漢で4次感染、潜伏期間平均7日

どんどん広がっていく新型コロナウイルス

フランスでも三人だったかな?

3つ星レストランで飯が食べたいばかりに解熱剤飲んで入国した食いしん坊もいたな

味なんかわからないだろうに

日本では19日に武漢から来日した中国人が感染していた

ホテルに滞在していただけだとしても心配だな

武漢からのSNSに投稿された動画を見てると完全に映画の世界

病院内で診察待ちの大行列の横に遺体が

どこまでが本当の情報なのかはよくわからないので下手なことは書けないのだが

今出てきてる情報が本当なら結構ヤバそうである

しかし春節で来日した中国人はいたって能天気

「日本は大丈夫ですよ」

ただいま日本中でバカンスを満喫していることだろう

マスクは早めに押さえておいて正解だった

買い占めはよくないので最低限に押さえておいたが

ただいま高騰中で転売屋もウハウハだろう

 

気になるのは感染力

武漢では4次感染になってるそうだ

ついこないだまでは人から人も限定的だろうと楽観視されてたのに

オーストラリアでダウンアンダーが始まって夢中になってたらこの有様である

人から人は当たり前

そこからまた新たな人へと感染する

完全に変異している

そしてこれからも

一人当たりの感染力は1・4人から2・5人

だいたい倍だな

はらたいら状態

どんどん感染は広がる

流石に中国も慌てて都市を封鎖するわけである

そして潜伏期間が平均7日

早い人だと2〜3日で発症

今はまだ潜伏期間の人も多いだろう

日本でも来週どうなるのか注意が必要だ

俺はとりあえず明日のお出かけは取りやめた

「街には出ない方がいい」

おとなしく山を自転車で走ってよう

それでも昨日とある田舎街の飲屋街で仕事をしていると何やら中国語が聞こえてきた

若者3人組

低賃金で働く系でなく羽振りの良さそうな若者たち

おそらく真っ当な生活はしていないであろう

マスクはしてるがあごの部分までずり下げている

俺は目を合わさないように下を向いた

するとすれ違った瞬間に

「ゴホゴホ」

奴らの一人が咳をした

金髪野郎か?ピンク頭か?

とにかく中国語を話す奴らが俺の横で咳をした

これが映画なら今週俺は発症するだろう

そして俺がその後で立ち寄ったスーパーやカルディなどなど

次々と・・・

 

 

日本政府が慌てて製作した新型コロナウイルス対策ホムペ

どうやらスマホからではきちんと見ることができない欠陥品

それでも安定の土日休みで問い合わせの電話は繋がらないそうだ

やはりこのぐらい危機感や仕事に対する責任感が無いぐらいじゃ無いとお役所仕事は務まらないのだろう

ビバ働き方改革

まだ武漢に取り残されてる日本人も多い

食料の入手もかなり難しいらしい

武漢のイオンがなんとかしてあげれればいいが

すでに在庫も無いのだろう

 

そしてSARS治療の第一人者の香港大学の教授が武漢から逃げ出したそうだ

「もう無理」

完全にお手上げなんだろうな

今はとりあえず安全な場所に避難して対策を考える

勇気ある撤退とも言える

とりあえず頭のいい人たちで考えてなんとかしてもらうしかない

手洗い、うがい、気合いだけで頑張るには限界があるのだ

 

 

まぁそれでも日本はいたって平穏

みんな「なんとかなる」と思っている

そうなることが一番いいのだが

一休さん的な考え方だしな

なのでとりあえずはダウンアンダーを楽しむ

明日はウィランガヒル

スプリントではユアン

総合ではリッチーが頑張っている

決戦は日曜日

 

 

その後で新型コロナのことは考える

変異したマーク2

今度はクレスタになるのかチェイサーなるのか

マークXになったらお終いかな