鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

日本のマンション、認知症住民激増

マンションか

色々厄介だよな

建て替えとかでも揉めてるしな

そもそもあんなひょろ長い建物に人を押し込むのが間違いだが

日本は狭い上に都会に集中してしまう

その結果上へ上へと伸ばすしかない

今年は台風でタワマンも大変なことになってたしな

田舎者としてはエレベーターに乗らないと玄関にたどり着けないような家には住みたくないが都会の人はあんなのがステータスなんだろう

地方では逆に平屋の家が増えてきている

デザイン重視の外見で木材をふんだんに使用

維持費はかかりそうだが

これも少子高齢化の影響

部屋数はそれほどいらない

子供は18歳になれば家を出て行くしな

あとは夫婦水入らず

庭でガーデニングに家庭菜園

 

で、今問題となっているのがマンションでの認知症住民

どうやら2025年問題と言うのがあるらしく

800万人いる団塊の世代が一斉に75歳以上になるのが2025年

つまり後5年後である

「そうか」

「だから2024年に厚生年金と国民年金の統合法案を提出するんだな」

あれもあっさり報道しただけでその後マスコミは一切触れないが

世間に知れ渡っちゃうと景気が一層悪くなるから黙ってるのかな?

来年には同一労働同一賃金も始まるしな

国民の三人に一人が65歳以上

今でもスーパーに行くと高齢者しかいないからな

どこに行っても高齢者ばかり

仕事関係もみんな俺より年上だし

先日も70代の人たちが徹夜で食事以外休憩も無しにバタバタと働いてたし

結局は人手不足

価格競争

安い単価

人材がいたとして到底雇えない

もはや俺たちの頃のように「俺はバカだから」と自ら奴隷になる事を選択する若者はいない

 

とにかく世の中には高齢者が溢れてる訳で

それが5年後には800万人増える訳で当然認知症も増える

実際に認知症の人はこの10年で525万人から730万人に増加

おそらくこれ以上に隠れ認知症がいるはず

車で逆走する人たちもいるし

アクセルとブレーキも間違えれば前進と後退も間違える

結局は老化なのか認知なのか判断が難しい

うちの親父が脳梗塞をやった時に医者で認知症のテストをしたが

「100から3を引いてください」

「97」

「そこから3を引いてください」

「94」

「91」

「えっと・・・」

一緒に考えてたが高卒の俺はここまでが限界である

親父はこの後もスラスラ答えてたが

ちなみに俺は小学生の時に暗算一級だった

つまり俺はすでに認知症かもしれない

まぁ単なるバカという見方もできるが

あとは記憶力とか色々なテストがあるがどれも俺には厳しいテストだった

認知症になると最近のことは忘れて昔のことだけ覚えてるというが

俺の場合もファーガソン時代のマンUのことは覚えていてもモウリーニョ体制の時は全く思い出せないからな

中日ドラゴンズも近藤監督の時は覚えてるんだが・・・

昭和57年

西武との日本シリーズ第5戦

共に2勝2敗

平野のヒット級のあたりが審判にあたりランナーアウト

あれで流れが変わり中日は負けた

 

野球部の監督がいつも言ってたな

「流れが大事なんだ」

 

 

と話がいつものように脱線気味だが

マンション住民の認知症問題に戻すと

一人暮らしの女性が徘徊して廊下などで失禁とか

勝手に他人の郵便物を抜き取ったりとか

定番のピンポン連打もあるだろうな

オートロックで追い出されて冬など命の危険に晒されたりとか

管理費、修繕費の支払いも滞納

もうそんなこと忘れちゃってるんだろうな

俺もアマゾンで買い物したことをすっかり忘れて通帳の残高見て驚くしな

で、問題なのがそんな人たちが緊急連絡先を教えてなくて

一体身内がいるのか?どこに連絡すればいいのか?

何にも分からないので対処しようがないという

「未婚が増えてるからな」

今後こう言った天涯孤独なマンション住民の認知症患者はどんどん増える

 

地方の田舎でも頻繁に防災無線で行方不明になった高齢者の情報が放送されてる

でもしっかり聞き取れないからあまり意味がない

うちの親父が脳梗塞のリハビリで近所を散歩してると認知症と間違われて通報されそうになってたからな

ありがたいやら迷惑やら

結局歩かなくなり歩けなくなった

 

 

本当に日本はどうなるのか?

未婚子なしの俺は何も言える立場ではないのだが

徘徊予備軍だしな