鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

松本零士さんがトリノで救急搬送

驚いたな

このニュースちょうど午前中に自転車で走りに出て

いつもの道の駅で甘酒を飲んでたらスマホに飛び込んできた

しかもトリノ

どうやらイタリアTV放送40周年記念イベントに参加中での出来事

イベントで学生たちに「夢をあきらめないで」と熱弁

その後の銀河鉄道999上映会で体調を崩し

ホテルへ戻り救急搬送されたみたいだ

どうやら上映会では呂律が回ってなかったそうで

現在重体で脳卒中が疑われているそうだ

現場がトリノだけに続報が入ってこないし

心配だな

 

 

もう81歳なんだよな

最近はいろんなことで揉めてたが

子供の頃にあんなにワクワクした作品を作ってくれた人だ

俺はヤマトも銀河鉄道999も大好きだ

大人になってからは「男おいどん」の存在を知った

ハーロックは見ていたが内容はほぼ記憶から消滅している

映画版の999で登場した時に

「かっけえ」と思うぐらいだな

そして松本さんが気合いを入れて作ったと思われる「1000年女王」

周りの友達からは不評だったが個人的には好きだった

でもまだ子供なので内容にはついていけなかったな

結局は1000年女王が機械化人間になりプロメシュームになった

つまりメーテルの母親である

ちなみにメーテルと女海賊のクイーンエメラルダスは姉妹である

 

でも一番好きなのはやはり銀河鉄道999

俺は常々「メーテルに騙されてネジにされる人生も悪くないな」と思っている

毎年春が来て花粉症の症状が出るたびに

「999に乗ってタダで機械の体をくれる星に行かなくては」

なんて思うものである

でも結局は旅するうちに「生身最高!」となるんだろうな

そして最終的にはネジにされそうになるのだ

メーテルも色々複雑だっただろうな

結局は自分の母親を裏切り哲郎を助けた

 

でも原作とアニメではちょっと話が違うはず

映画版は今年も全て作品を見たばかりだが

哲郎がイケメンなのがやはり気になる

ゴダイゴの歌は最高だな

小学生の時にみんなで大声で歌いながら下校したものだ

 

俺の中で旅のイメージは電車である

これは銀河鉄道999の影響

そしてシンプルな中華そば好きなのも銀河鉄道999の影響

あとは小池さんだな

ちなみに小池さんのラーメンのモデルになった店は今でもトキワ荘のそばにあるそうだ

一度食べに行きたいと思いつつ行けてない

 

原作本は全巻持っている

あとは大型本で「完全版銀河鉄道999」って本も持っている俺である

続編は読んでいない

でも今無性に読みたくなっているな

1000年女王も含めて

でも色々と設定がグダグダらしいな

そこが松本零士なんだろうな

 

まぁ999以外はほとんど記憶に残ってない

ヤマトは波動砲撃つシーンぐらいか

「古代くん・・」

「古代撃て」「撃つんだ古代」「どうした何をしてる早く撃つんだ」

とにかく古代と森雪がイチャイチャしてたイメージ

真田さんはいつでも冷静沈着

一番好きなキャラは島大介だった

 

 

重体か・・

年金を払いたくない政府は人生100年時代と言うが

実際はそんなに長生きはできない

人間なんていつどこで死んでもおかしくない

それが生身の体である

81歳

何もトリノまで行かなくてもと思うが

回復したとしても帰ってこれないような気もするが

イタリアか

遠すぎるよな

 

とにかくまだ頑張ってくれ

機械化人間なんてごめんだろ?

 

 

 

桜を見る会の前夜祭

なんか色々情報が錯綜している

誰が嘘つきなのか?

確かに立食パーティーは基本しょぼい

そして基本食べられない

仕事の付き合いで某政治家のパーティーに行かされた事あるが

仕事で疲れて腹ペコなのに何も食べれなくて

くだらない話ばかりで

「こいつには絶対に投票してやらない」って思ったしな

でも某写真コンテストでの受賞パーティーはイタリアンで開催

小さなサイズのデザートが食べ放題で

「余ったやつはご自由にお持ち帰りください」って言われていっぱい持って帰った

でもオータニさんだしな

基本すごい高いしな

そこでアベ割で5000円だとしても

水ぐらいしか出てこないような気もするが

水ですら1000円ぐらいしそうだしな