鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

京都「観光客が来なくなればいい」

日本屈指の観光地

京都

当然外人にも大人気

インバウンドだったかな?

最近はなんでも横文字にしたがるので困るが

国を挙げて外人観光客の誘致に頑張っている

横文字大好き日本人だが外人は逆に漢字大好き日本語大好き

自分の名前や家族の名前を漢字に置き換えてタトゥーを彫ったりしてるしな

サイクルロードレース元イタリアチャンピオンのポッツァートなんか元カノの名前を彫って別れてそのままである

あれは確か中野マッサーが彼女の名前を漢字に置き換えてやったそうだ

意味不明の日本語Tなんかも大人気だしな

日本人は日本人で横文字が入ったTシャツを着てるし

やはりどの国の人も異国に憧れるんだろうな

 

どんどん増える外人観光客

俺はよく外人観光客に話しかけられる

多分小汚いバックパックを背負ってるからだろうな

大原では料金を払わずにお寺を拝観してしまったそうで

「オカネドコデハラエバイイデスカ?」

なんて聞かれたので

「もう入っちゃったんなら黙っておきな」

と言ってやったら

どうしてもお金払いたいそうで仕方がないので案内してやって受付の人に事情を話してあげた

尾道では俺のカメラに興味を示した外人さん

どうやらアラーキーダイドーが大好きだと

そこでしばらく写真談義を交わしたものである

まだあの頃は外人さんもちらほらいただけだったが

「いつからだろうな」

ふと気がついたら京都のビジネスホテルなんか俺以外ほとんど外人だったり

まぁ特にひどいのが祇園だな

花見小路

祇園のメインストリートではあるがあんな場所何にもない

建仁寺かウィンズに行く時に通るぐらいだが

あんな場所が外人には大人気

まぁ分かりやすいのもあるのだろう

飲食店も立ち並ぶが結構なお値段なんで入るのにためらう

車も通るし

正直祇園なんてものは我々一般人には縁のない場所である

極一部のお金持ちが遊ぶ場所

ツテもない庶民はただ雰囲気を感じながら通り過ぎるだけだな

でも近くには面白いスポットはいくらでもある

あえてここでは書かないが

 

 ちょっと前に祇園では私道での撮影禁止になった

まぁ当然といえば当然だが

外人からしたら公道も私道もわからない

そもそも舞妓さんを追いかけたり

舞妓さんを無理やり掴んで引き止めたりやりたい放題

「旅の恥はかき捨て」

ってのは外人にも当てはまるのかもしれないな

近年の観光地でのマナーが問題化

これで俺も写真を撮らなくなった

昔は京都に通っては撮りまくりネットにあげていた

それを見た某京都の会社から「ガイドブックに載っていない京都の魅力がある」と言われ新たな観光客獲得のために個展をやるときは是非協力させてくださいと言われたが

当然個展などやる気もなく

そのままであるが

あの頃はまだ京都も観光客を呼び込もうとしてたんだよな

それが今では「もう観光客は来なくなればいい」なんて言うようになってしまった

多分制御不可能なんだろうな

あまりにも観光客が増えすぎたのだろう

ホテルもどんどんできるしな

奈良や大阪の観光客まで集めちゃうしな

確かに京都を旅してるといつも思う

特にバス

とても乗る気にならない

俺の場合は大原や高雄などバスでしか行けない時しか使わないが

地元の人はどうしてるんだろう?といつも思う

常に見知らぬ人が近所をうろうろ

正直俺には耐えられないな

 

飲食店もそうだ

ガイドブック掲載されてるような観光客向けの店ならまだ罪悪感なしで入れるが

地元の人に愛される店となるとどうしても遠慮してしまう俺である

それでも俺が旅人だと知ると地元の人は快く席を譲ってくれたり

ありがたいばかりである

考えてみれば自分の町で自分がいつも食べに行く店が観光客で行列になったら嫌だもんな

ミシュランの時もドキドキだったが

ミシュランと言えども所詮観光ガイドで安心した

 

観光に関わってる人からしたら

ウエルカムなんだろうが

そうでない人からしたら迷惑しかない

でも町自体が観光地だしな

如何しようも無いのだろう

 

俺は京都には数十回旅している

日帰りもあれば泊まる時も

春夏秋冬

それぞれの季節にも訪れている

でも最近は桜と紅葉は避けるようなった

池波正太郎も京都は2月に行けと言っていた

一番観光客が少ない時

そこが狙い目なのである

俺の場合は正月休み明けに行く

一般の会社が仕事初めの日に旅をするのだ

ホテルも安い

清水寺伏見稲荷以外ならガラガラだな

朝なら結構メジャー寺院でもほぼ貸切状態である

京都に通ってると清水寺はほぼ行かない

あそこは秘仏のご開帳時だけでいい

しかしそんな時は仏像好きまでもが押しかけるのでえらい事になるんだろうな

まぁ一度は訪れるべきスポットだが

一度で十分

それが清水寺でもある

伏見稲荷は行ったことがない

正直言うと俺はお稲荷さんが怖いのだ

子供の頃から散々親父から「いい加減な気持ちでお参りすると狐に祟られる」と言われたからである

 

奈良でもそうだが

外人がやたらと多い

しかし奈良は夜になると人がいなくなる

みんな京都、大阪に移動するのだろう

京都でも東寺なんかは物凄いものがあるにも関わらず場所が辺鄙なせいか以外と観光客は少ない

三十三間堂は京都駅から東山に抜ける途中なんで大人気だが

俺の場合は京都へは仏像と庭と食で訪れる

日本人は仏像や庭には興味ない人が多いが

外人は興味津々だからな

「こんな場所にもいるのかよ」

と言うような小さな塔頭にまで押し寄せてくる

身振り手振りで水琴窟を教えてあげたら感動してたな

まぁそんな人たちはマナーもいい

みんな静かに庭を鑑賞している

 

 

京都か

ちょっと前まではまだ観光もしやすかったのにな

もはや散歩写真も撮れなくなった

鴨川なんて盗撮の疑いをかけられかねないしな

以前は桜季節にはいつもいづ重でいなり寿司を買って

お気に入りの某スポットで一人花見をしたものだが

もうあんなことできないんだろうな

 

 

さてパレードが始まみたいだな