鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

住宅見学会で擬似家族体験、女優と子役と過ごす20分

色々と考えるものだな

確かに企画は面白いが果たして効果があるのか?

住宅メーカーの「リガード」と言う会社が擬似家族付きの住宅見学会を開催してるそうだ

内容は妻と娘の三人で過ごす一家団欒を体験してもらおうと言うもの

妻、娘にはそれぞれ女優と子役の子が20分間演技してくれると言う

写真で見たが実に理想的な嫁と娘の姿

「"今家族を持たない人に、家族と暮らす幸せを感じてもらう"リアルなバーチャルサービス」と言うことだけに考えられた配役だな

「今家族を持たない人か」

つまり天涯孤独の人

そもそもそんな人は住宅見学会には行かないだろうな

そして家も建てないだろう

なんせ災害大国日本

最近では持ち家か賃貸かの議論もなされている

しかし孤独なおっさんとしてはこの何でもない日常を体験してみたい気もする

できれば夜の夫婦生活も擬似体験したいものである

と、思ったらちゃんとシナリオがあるそうで

来場者はホームパーティーで使う紙皿の買い出しに行かされている設定

そして玄関のドアを開けたところで「おかえりなさい」

愛する妻と娘のお出迎えである

しかし残念ながら「おかえりのチュー」はシナリオには含まれないみたいである

幸せを絵に描いたような家族はその後でクラッカーにトマトを乗せてパーティーの準備

いわゆる子供の頃に憧れたリッツパーティー

そして妻とテラスでビールを飲む

「愛してるよ」

しかしここでのディープなチューも当然ない

 

夫婦を演じてくれる女優さんたちはアドリブにも対応できるように稽古済みとのこと

でも流石に下ネタには対応できないんだろうな

体験した人からは最初は戸惑ったが途中から「ちょっと良いなぁ」と感じたそうで

それだけに体験終了後に寂しくなるという

まぁそうだな

Hなお店からの帰りと同じだな

 

期間は11月4日から12日まで

既に七人の孤独な応募者が申し込みしたそうだ

反響次第では今後も実施するというが

果たしてどうなる?

 

 

でもいきなり見知らぬ子供に

「パパおかえり」と抱きつかれても結構リアクションに困るな

奥さん役の人とは一体どんな会話をすれば良いのか?

とりあえず紙皿を買ってきた設定なので

「これでよかったかな?」

と言う感じだろうか?

そもそも紙皿などは大人数の時に使用するもので何で家族三人のホームパーティーで紙皿なのか?

そこは家にある皿を使えよ

机の上にドーンと古伊万里の大皿でも置けよ

取り皿は織部かな

波佐見、小鹿田、常滑備前、辺りも捨てがたい

でも最近信楽がマイブーム

朝ドラの影響もあるが

土と炎の芸術、信楽だしな

あの素朴で野性味溢れる造形はかっこいい

決してたぬきだけじゃないのだ

でもリッツパーティーならノリタケ辺りか

オールドノリタケでとことんゴージャスに

完全にトマトのせクラッカーが浮く

チーズをプラスしても浮く

最近のオサレ波佐見がベストマッチか

まぁどっちにしろ紙皿はないわな

 

 

www.hasamiyaki.jp