鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「生さんまの炭火焼定食」提供中止を大戸屋が検討中

今も近所のショッピングモールの産直コーナーの魚売り場で生サンマを見てきた俺である

150円と言う値段につられて覗いてみると

ガリガリに痩せ細った小さなサンマがうようよしていた

「これ食べれる部分あるのか?」

なんとなくヘビにも見える小さく細い生サンマ150円

やはり今年もマジでサンマ不漁なんだな

こんな生サンマを無理やり食べるぐらいなら冷凍で良いのでは?

そんなことを考えていた

「冷凍サンマか・・・」

正直俺は自分が食べたサンマのどれが冷凍サンマだったかは把握していない

多分スーパーで売られている竜田揚げやフライや煮付け関係は冷凍物の可能性があると思う

缶詰は採れたてを直ぐに加工するイメージだしな

まぁ正直生と冷凍の味の違いがどのくらいあるのか分からない俺である

個人的には生より軽く干した奴が好き

サンマの丸干し

いつも物産展で購入するのだ

 

それなら飲食店で食べるサンマはどうなんだろう?

季節外れに提供されるサンマ定食なんかは冷凍なのかな?

でも旬な季節なら生でも安いサンマ

おそらく生なんじゃないかと

俺はまだ一度も入店したことはないが

よく聞く名前の定食チェーンに大戸屋という店がある

先ほど俺がウロウロしてたショッピングモールにも入居している

ただ個人的に店構えがどうも美味そうに見えずに未だ食べたことはない

値段もそこそこな値段だしな

ラーメン屋も同じだが定食屋というのはやはり昭和の雰囲気を残す路面店の方が美味しそうに感じてしまうのだ

要するに孤独のグルメ的な店だな

そういえば10月からまた始まるな

そんな大戸屋が迷っている

「生さんまの炭火焼定食」

これの提供を中止するかもしれないという

メニュー名通り生に拘ってるみたいで

今年同様に不漁だった2017年は小さな生さんまを値下げして提供したが

今年はそれも厳しいのかもしれないな

2017年も十分な量を確保できずに10日で打ち切ったという

「なんでそこまで生にこだわるのか?」

チェーン店で食べる客層は冷凍でも受け入れるような気がするが

 

メニュー写真見るとご飯が赤い

赤飯なわけないから赤米なのか雑穀なのか?

味噌汁と漬物と気持ち程度のひじき

これでいくらなんだろう?

800円ぐらいかな?

でもなんで赤いご飯なんだろう

もしかして女子に媚びてるのだろうか?

どうやら白飯と選択制みたいだ

やはりこの手の定食は白飯の方が美味しそうに見える

メニュー写真は白飯にするべきである

 

生サンマ定食は中止にするかどうかお客さんからアンケート取ればいいのに

多分みんな冷凍でも受け入れるような気がする

冷凍でも焼き方で美味くなるような気もするしな

 

俺がいつも食べる店もどうなんだろう?

やはり身の大きな生サンマは入手困難みたいだから冷凍なんだろうな

今度食べて見るかな

今は冷凍の技術も発達してるし

下手くそな焼き方の生サンマよりちゃんと焼いた冷凍サンマの方がうまいだろうな

でも俺はやっぱり丸干し派だな

あの凝縮された旨味はたまらない

ふっくら柔らかなものは白飯と

脂が少なくカチカチなものは日本酒だな

 

俺の場合は何がなんでも生にはこだわらない

ビールもSEXも秋刀魚もな

 

 

そんな俺は最近サンマの缶詰で焼きそばを作る

これがまた結構うまい

オイスターソースとナンプラーで軽く味付けしてサンマの缶詰を汁ごと投入

魚介オールスター

「サンマの蒲焼きそば」

麺はできるだけ太いやつがいい

 

 

まぁ単純にオイスターソースとナンプラーが無くならなくて困ってるんだがな