鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

サウジの石油施設を破壊したドローンは160万円

先日サウジアラビアの石油施設が攻撃を受けて破壊された

これによりサウジの石油生産の半分

世界の5パーセントの石油供給が止まった

なんかガソリンが値上がりしそうなんで今日満タンにして置いたが

アメリカはイランの仕業だと断定したとかだが

とりあえずイエメンの反政府組織「フーシ派」が犯行声明を出してた

この辺りの情勢には全く詳しくないので良くわからない

バーレーンUAEサイクルロードレースでもおなじみではあるが

どうも日本に住んでるとみんなひとかたまりで中東と思ってしまう

しかしアジア同様色々あるんだろうな

イエメンか

イケメンが多そうな国名ではあるがその中のフーシ派が10機の軍事用ドローンで攻撃

形は飛行機型

先端にカメラと爆薬を搭載しているそうだ

そしてドローンならではの低空を低速で飛ぶことでレーダーにも捕捉されにくいと言う

何よりもお値段がすごい

160万円と軍事用としては破格値である

おそらくイネオスの自転車より安いだろうな

時速は240キロ

新幹線よりは遅いみたいだな

これはミサイルの4分の1程度らしい

気になる飛行距離は1500キロと結構な距離を飛んでしまう

1500キロか

テロ組織とか喉から手が出るぐらい欲しいだろうな

と言うか実際に既に手が出てるのかもしれない

なんせ160万

俺でも買える値段だが

さすがにドローンに160万は出さない

160万あったらそうだな

まずは料亭でスッポン食べてくるかな

それでもまだ157万は余る計算である

グリスも欲しいな

高級品でも1000円程度だな

ロード用のタイヤも欲しいな

一本4000円程度だな

チューブにリムテープ

まだまだ予算は余りまくる

そのくらい160万は俺にとっては使い切れないほどの大金ではあるが

テロ組織にとっては端た金なのかもしれない

そしてアメリカの言う通りバックにイランが付いていたら・・・

わんさかドローン買えちゃうんだろうな

これからは気軽に「ここらでドロンさせてもらいます」なんて言えなくなるな

それくらい今後の戦争を変える可能性のある兵器である

 

第2次世界大戦の時にドローンがあれば多くの若者たちが無駄死にしなくて済んだんだろうな

実際に「神風ドローン」とも呼ばれるみたいだ

神風か

新城がジロで逃げ切りステージ3位になった時にイタリアでは「神風」と呼ばれていたな

 

 

でもアメリカが言うにはイランから発射された巡行ミサイルだと言ってるみたいだ

情報が錯綜しているのか?

お得意のでっち上げなのか?

ドローンも使ったけミサイルもねと言うことなのか?

今後のニュースに注目だが

再び戦争が始まるのだろうか?

ガソリンも高くなるのだろうか?

消費税も上がるし

踏んだり蹴ったりだな

なんでみんな仲良くできないのか?

 

 

 

今度の週末は天気が悪みたいだな

自転車では走れそうにない

また足パンパンになりたかったのにな

今日はサドルが届いた

ブルックスの全天候型がしばらく入手できそうにないので従来のカンビウムC15を購入

どうやらこちらの方が50グラム軽いらしい

その分お値段が3000円ほど高いのだが

3000円あればそこそこの店で松花堂弁当が食べれる

これでパーツは揃った

あとはチタンを待つばかり

連休にタイヤ装着しちゃうかな

スプロケも装着したいが

グリスは15年前の奴がまだ余ってるが果たして使ってもいいものなのか?

7年前に使ったきり使ってない

新品買っても1000円程度ではあるが

グリスって結局余るからな

こんなもん個人では使い切れない

ちなみにスプロケアルテグラを奢ってやった

数十グラムの恩恵はボトルの水で相殺される