鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

9月14日は「メンズバレンタインデー」だった

昨日か・・・

全く知らなかったな

50年近く生きてきたが初めて聞いたし

そもそも俺高卒なんで無知だし

メンズバレンタインデー

それが昨日9月14日だと言うのだ

本家バレンタインデーはご存知2月14日

菓子業界の陰謀によりいつしかチョコを送ることになり世間は大迷惑しているイベントである

そんなバレンタインデーすらほぼ関係なく俺は生きてきた

さすがに俺にチョコを渡そうとする人はいない

しかしなんだろう?

メンズバレンタインデー

男が男に送るホモ的なイベントなのか?

どうやら男から女へ送る通常とは逆パターン

と言うか世間一般的な告白パターンだな

しかしその時に送るものがスゴイ

なんと男性が女性に下着を贈り愛を表現すると言うのだ

この何でもかんでもセクハラ時代にスゴイな

こんな日があれば学校や会社で気になるあの娘に・・・

「ずっと好きでした。受け取ってください」

などと渡す真紅のTバック

「え?何?何?」

戸惑いながらも開封してみると・・・

 

あれだな

確実に上司に呼び出されるね

「君はあれかね。変態なのかね?」

もう会社にはいられないね

終身雇用を崩壊させたい経団連の陰謀かもしれない

 

 

どうやらメンズバレンタインデーは1991年に日本ボディファッション協会によって制定されたそうだ

1991年・・・

そんなに古いんだな

でもこのイベントを口実に女性の下着売り場に堂々と入れるのは少し興味がある

店内をくまなく物色しても怪しまれない

「プレゼントを探してます」と言う大義名分

男が足を踏み入れることのない領域だしな

あんなにカラフルなワンダーランドなのに

そしてチョコ同様「義理下着」もありだな

下着といっても様々なんで大きく2種類に分別

「義理ブラ」「義理パンツ」

特にブラの場合はサイズが重要なので事前に義理ブラを渡す相手にサイズを聞かなければならない

カップとアンダーは最低限だな

なんなら休み時間に計らせてもらうのもありだな

パンツはどうなんだろう?

男同様にSML表記なのかな?

この辺り俺は女性のパンツ事情に詳しくはない

 

で、お返しはあるのかな?

3倍返し

そうなると10月14日か

まぁないだろうな

いつだって損をするのは男である

 

 

今日は敬老の日なのかな?

まぁとにかく3連休である

そして秋なのに暑い

暑いので朝から自転車で走ってきた俺である

久しぶりに「ちょい山」にいってきた

これはおっさんでも楽しめるゆるい山岳コースである

f:id:sababou:20190915144430j:plain

山である

f:id:sababou:20190915144457j:plain

路面はさすが日本

相当綺麗だ

おまけにほとんど車も走らない自転車天国である

俺はいつもこの辺りの道の駅まで行く

その道の駅までは最後勾配10パーセントの坂である

これがまた妄想を掻き立てる

ブエルタ山頂ゴール

気分はジルベールバルベルデ

あたまの中ではダンシングでガシガシと登るイメージ

しかし現実は・・・

インナーロー

34−25

50歳目前になるとこれが回せない

シッティングで極端に前乗りになりトルクをかけてガシガシと

心拍的な辛さはないものの

ここまでたどり着くまでに30キロほどの距離、登り基調のアップダウンをこなしてきている

すでに俺の足はパンパンで破裂しそうなのだ

「今度のチタンは28まであるが」

「多分28でも厳しいかな」

「そうなるとこいつの30T化も現実味を帯びてくるな」

それでも10パーの勾配をなんとか時速12キロで登った

やっぱりプロ選手ってスゴイな

たった10パーでもギリギリだよ

久しぶりにこの場所に来たがやはり相当老化が進んでるみたいだ

まぁ下半身もあまり役に立たなくなりつつあるしな

 

道の駅では自転車乗りが六人ほどいた

おそらく彼らはこの先の本格的な峠を走ることだろう

しかし俺はここまで

無印のバナナと黒糖のケーキをむさぼり食べて今来た道を戻るのだ

帰りはのんびりと行こう

と言うか足が動かない

 

f:id:sababou:20190915145738j:plain

相棒の「幸之助号」

こいつとも7年の付き合いだ

来月にはこいつの弟がやってくる

いつだって兄は弟に完敗するのだ

 

f:id:sababou:20190915145922j:plain

あの吊り橋は小学生の時のキャンプで渡った

多分今は壊れてる

f:id:sababou:20190915150013j:plain

かなり綺麗だ

f:id:sababou:20190915150041j:plain

かつてツール・ド・フランスマイヨジョーヌを獲得した時と同じパナのレーシングカラーはかっこいい

黄、赤、青がイメージカラーだが

黄色は松下幸之助が丁稚奉公した自転車屋のカラー

赤はナショナル

そして青がパナソニックなのだ

お安いのに本当にいい自転車だ

乗り心地はいいし踏めばちゃんと加速する

気になる重さも同価格帯のアルミと変わらないのである

 

f:id:sababou:20190915150515j:plain

山しかない

当然だがコンビニも自販機もない

f:id:sababou:20190915150556j:plain

峠の頂上にはお地蔵さん

彼がこの場所を守ってくれてるんだな

 

 

結局今日は80キロほどの距離を走り

累積標高が600メートル弱

たったそれだけなのに俺の足はパンパンである

平均心拍は130なので予定通り

脂肪も燃えまくったことだろう

平均時速は21キロか

帰りは向かい風

下りなのに踏んでもスピード出なかった

それだけに安全に下れたとも言えるのだが

やはり歳をとると下りは怖いのだ

 

明日も走りたいが足動くかな?

 

 

そしてガーミンが記したリカバリータイム 48時間

リカバリーしてる間に3連休終わっちゃうな