鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

競輪「山賀雅仁選手」停電の千葉GSで足こぎ給油機お手伝い

しかし凄いことになってる千葉の台風被害

そこら中で電柱が倒壊

未だに停電が続いている

九月中旬でも暑いこの時期さすがに電気がない生活はかなり辛い

水まで無いとなると生死に関わる状態でもあることだろう

そんな状況だがまだ車があれば移動もできるしエアコンも効く

しかしガソリンスタンドまでも停電で通常の給油はできない

そんな中でガソリンスタンドでは足こぎしきの給油機を用意

詳しい仕組みはわからないがエアロバイクみたいにペダルを回すことでガソリンを給油できるみたいだ

とは言っても普段電気でしてることを人力で行う

そんな簡単では無い

普通の人なら20リットル給油するのに3分かかるらしい

そして5台も給油すれば乳酸はたまり足はパンパンで回せなくなるという

 

そこで助っ人登場

競輪選手の山賀雅仁選手

どうやらスタンド経営者の高校の同級生

地元の人が困っているだけに助けなければ

そんな思いだろうな

スーパーヒーローの登場だ

なんせ競輪選手といえば自転車に乗るのが商売

しかもピストだしな

「俺に任せろ!」って感じだろうな

どのくらいのパワーが必要なのかはわからないがトレーニングにもなるんじゃ無いかな?

まぁ有酸素域で回すだけでも心拍トレーニングにはなる

無酸素ならそれこそ筋トレになるしな

山賀選手が回すと20リットルを1分半で給油

実に一般人の半分の時間である

しかも連続50台給油で合計150台

おそるべきパワーと体力

まさにスーパーヒーローである

 

そんな山賀選手

「困っているときは、お互いさまだし、当たり前のことをしただけです」

素晴らしいな

これでこそ仏教国日本

お釈迦様や空海の教えである

俺も近くに住んでれば手伝ってあげたい

さすがに150台は無理だが

できる限り回してあげたいな

今も2時間ほど自転車で走ってきたが

結局は誰の役にもたってない

ペダルを回すという行為は同じなのにな

 

 

今朝はビックリしたな

突然のZOZO売却

ゴーリキさんの彼氏が退任

詳しい実情はわからない

勝ち逃げなのか?

仕方なくなのか?

今後の報道に注目だな

でもこれで美術品が市場に流れて本当に必要としてる人に渡るといいな

 

 

台風か

また発生したみたいだし

まだまだ発生するみたいだし

いつ自分のところも同じような状況になるかわからないな

水とスポーツドリンクは一応確保してあるが

あと各種缶詰

各種アルコールも揃ってる

俺の場合は最初からエアコンに頼らない生活をしてるのでエアコンが使えないのは問題ない

ただブエルタが見れないのは辛い

あとはトイレだな

いざとなったら庭に穴を掘ってするしかないかもしれん

毎年のように台風が大型になり強くなる

それだけにキャンプ用品は揃えておいた方がいいのかもしれない

地震だっていつ来るかわからないし

移動用にママチャリも欲しい

カゴ付きはやはり便利だ

ガソリンはできるだけ満タンに

新聞紙もストックしておくと何かと便利だろう

あとは現金だな

災害になればペイなんか意味がない

うちが家事で丸焼けになった時も現金がなく食べ物すら買えなくて大変だった

当然通帳もカードもなくて金も下ろせなくて親父が銀行に掛け合ったが大手銀行は冷たいもので相手にしてくれない

唯一地元の信用金庫だけが助けてくれたのだが

やはり現金は大事である

数字だけで売買なんてダメだな

 

 

そういえば3連休なんだな

天気が良ければ自転車ざんまいな予定

とにかく走りたくて仕方がない

来月にはチタンも来るしな

走って走ってカロリー消費してモンブランを食べてやる予定

楽しみだな

甘いものを我慢しないダイエット

痩せるには我慢しないのが一番である