鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

靖国神社で人間魚雷「回天」キューピー販売

靖国神社

戦争で亡くなった軍人さんを祀る神社である

木村伊兵衛さんが撮影した鳥居の前で深々とお辞儀する人の写真が印象的だ

その靖国神社でキューピーちゃんが発売されている

いわゆるご当地キューピーというやつで全国各地お土産でも人気だ

しかしここで問題となるのが靖国神社で発売されてるご当地キューピーがあの人間魚雷「回天」なのだ

実際に商品の写真を見てみると実に可愛い

しかし魚雷の部分にはちゃんと回天の文字が入っている

多分この商品は売れる

しかし果たしてこれがモラル的に許されるのか?

あいちトリエンナーレと同じような問題だろうな

人間魚雷「回天」といえば魚雷の中に人間が入り人間ごと相手に特攻して爆発する兵器

まぁ生きて帰ってこれないであろう特攻兵器である

それをこんな風に商品化して戦没軍人を祀る神社で販売

一体誰が企画して誰が許可を出したのか?

単にお金儲けができれば良いのか?

コレクターからしたら喉から手が出るぐらい欲しいほどオリジナリティあるし

確かに売れるんだろうが・・・

ちなみに俺は昔浅草の浅草寺の参道で刺青キューピーを買ったことがある

今も売ってるのかな?

あれも完全に反社の人がモデルだし

今だと色々言われそうだよな

 

靖国神社

有名な神社だが正直なところ詳しいことは知らない

毎年政治家の参拝が議論を醸している

どうやら軍人さんが祭神になってるんだな

やはりかなり特殊な神社

適当なコメントは書くべきではないのかもしれないな

俺にはよくわからない

 

 

東京五輪のパラトライアスロンだかで競技が中止になった

大腸菌が基準値の2倍らしい

やはりウンコまみれ

先日の台風の影響かな?

運営も最後は神頼みみたいなこと言ってるからこうなる

選手たちの晴れ舞台をなんと思ってるのか?

だいたい会場専攻の時点で水質に関して言われてたのにな

誰かがごり押ししたんだろうな

みんなが逆らえない誰かが

本当どうするんだろう?

幕で囲って大腸菌が基準値以内でもかなり臭いと言われてるのに

まずは関係者が泳いでみるべきだな

その後でお台場の水で水出しコーヒーを俺が作ってやるから飲んでみれば良い

 

 

水出しコーヒー

とは言っても俺のはハリオの簡易的なやつだが

最近はまっている

様々なコーヒー豆で入れてみると実に興味深い

定番の深煎りコーヒーでも挽き方を変えて見たり

浅煎りや中煎り豆で作ってみるのも面白い

ガムシロや氷を入れて飲むのなら深煎り中細挽きなんだろうが

正直ブラックで飲むには苦味が強いかな

まるでスタバのコーヒーを美味しくした感じである

同じアイスブレンドでも粗挽きにすることで随分と飲みやすくなる

毎日毎日色々試してみるが

余った豆ブレンドが一番うまかったり

でも豆の分量をメモしてなかったり

やはりコーヒーはデータが大事だな

感だけでは再現できない

 

 

 

お盆が終わった途端仕事の電話が一斉に入る

この様子では今月は日曜日以外休めそうにない

その日曜日も全部は休めないかもしれないな

なのでいつもの場所には行けそうにない

まぁ暑いのでゆっくり休んでてください

って誰に向かって書いてるのか?

業務連絡みたいなものだな

 

でもこれだけ毎日毎日自転車で走ってると体が随分と軽くなる

なんか自分が若返った気分だ

やはり月に1回か2回走る程度では走り込みが足らないってことなんだろうな

毎日走らないと

でも仕事してたら走れない

大富豪になりたいな

働かなくても毎日自転車で走れる生活

アメリカの某大富豪の逮捕、死をきっかけに欧米では大騒ぎだが

日本では全く報道されないということからも事の重大性がよくわかる

噂されてる内容は小説だとしてもドン引きするような内容

そして全て辻褄が合う過去の事件

まるで伊坂幸太郎の小説の後半みたいに全部繋がるのだ

何が本当で何が嘘なのかは今の時点ではわからない

でもとても興味深い話である