鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

8人に1人がカレー嫌い

人の味覚は様々である

人の好みも様々である

ただ日本人のカレー好きはインド人もびっくりだろうな

みんな大好きなカレー

実は8人に1人がカレーが苦手だと言う調査結果が出たそうだ

確かに万人から好まれる食べ物は存在しない

それだけにこの調査結果も妥当なんだろうが

いかんせん俺の周辺ではカレーが苦手という人は見たことも聞いたこともない

それだけにみんな好きなんだと思い込んでたりもするのだ

 

カレーが苦手な人の意見としては匂い、味、食感全て嫌いだとか

まぁこれも好みだからな仕方がない

日本のカレーなんかは基本的に見た目アレに似てるし

小学生の時に給食でカレーが出ると大声で

「うんこ食ってる時にカレーの話するな!」などと言っては先生からおこられたものである

あとはカレーが好きすぎて食べ飽きたという人も

俺もカレーは大好きだ

若い頃なんかはカレー1キロ食べてた

正直どんだけでも食べれてしまうカレー

それだけに最近は怖くて食べれないのもある

糖尿病予備軍が許されるカレーの量では到底満足できないからだ

そのためにカレーを食べるときはとにかく走る

自転車で走るのだ

走って走って走って

だいたい1000キロカロリーから1500キロカロリー消費して

罪悪感なしにカレーを食べるのである

 

カレーと言っても実に様々

イギリスなどを代表する欧風カレー

そこから独自に発達した日本のカレー

洋食のカレーもあれば蕎麦屋うどん屋が作る和風カレーも

さらにカレーの本場インド

北インド南インド、その他

イカレーにスリランカ

各国それぞれ独自のカレー文化がある

そしてそんな様々なカレーを全部食べることができるのは東京なんだろうな

 

最近ではレトルトのカレーもかなり進化を遂げた

たった数百円から千円程度で実に様々な美味しいカレーが食べられる

最近の俺はレトルトカレーを使いカレーうどんを作る

カレーうどんと言っても一般的なカレーうどんではない

ぶっかけカレーうどん

うどんを茹でて湯切りする

その上にレトルトカレーをぶっかけるという実にシンプルなものだ

カロリー的には白飯カレーと同じぐらいだろう

しかしうどんにした方が食べ応えがある気がする

使用するレトルトカレーは日本のカレーとは限らない

イカレーなどもぶっかけてみると結構うまい

周りにパクチーなど散りばめれば映えるかもしれない

 

そんなレトルトカレー

昔はボンカレーしかなかった

正直それほど美味くはない

土曜日など学校から帰ってくると台所の机の上にボンカレーと置手紙が

要するに「お母さんは出かけてくるので勝手に作って食べろ」という意味のことが書いてある

俺は鍋にボンカレーをぶちまけて家にあるものを適当にブチ込む

コーミソース、ケチャップ、焼肉のたれ、牛乳

そうやって自分でアレンジしたボンカレーは実に美味しかった記憶がある

基本カレーなんてものは何入れても美味くなる

そして全てはカレー味となるのだ

 

そんなカレー

おそらく一番まずいのは小学生の時のキャンプで作るカレー

基本的に女子が主導する

「男子は何もしないと」先生に言いつけられながらカレーは作られていく

しかしそこは小学生が家庭科の延長で作るようなカレー

指導する先生も家で料理をしてるのか分かったものではない

そうやって見よう見まねで完成したカレーはとにかくシャバシャバで

コクもまろやかさも何もないカレーだった

まぁキャンプのカレーが美味いというのは幻想である

 

20年ぐらい前にスーパーに売っていたカレーキットを使って自分でカレーを作った

野菜は玉ねぎのみ

肉は鶏肉

カレーキットの中には小さな小袋が数種類

どうやらスパイスらしい

説明書を基本としながらも水の代わりに豆乳を使ったり

コーヒーをぶち込んだり

とんかつソース、ケチャップ、焼肉のたれ

俺の定番調味料ぶち込んだチキンカレーは俺が食べたカレーの中で一番うまかった記憶がある

素人が適当に作っても美味いカレー

日本人にとって国民食である

そんなカレーを8人に1人が嫌いだという

果たして俺はこの先カレー嫌いの人と出会うことがあるのだろうか?

幸いのなことにレトルトの進化はありがたい

レトルトにより家族みんなが自分の好みのカレーを食べられる時代でもある

蕎麦屋の和風カレー、レストランの欧風カレー、本格インドカレーにタイカレー

サバカレー、アザラシカレーなんでもありだ

そしてもちろんカレーを食べないという選択もできる

 

 

だめだ無性カレーが食べたくなってきた

何を食べようか?

和風カレーとグリーンカレーをミックスしたらどうなるんだろう?

なんか禁断の領域に突入しそうだな