鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ドイツ銀行が最大2万人の人員削除を検討したらしい

高校までしか教育を受けていない俺ではあるが

「なんかもうコレヤバイんじゃないの?」って感じのニュースが飛び込んできた

発信元はアメリカのウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)

なんか聞いたことのある新聞だな

おそらくイギリスのサンよりはあてになるのだろう

この壁の道新聞さんはとある関係筋から情報を入手

関係筋か

御堂筋なら知ってるが

鶏肉の筋を取り除くのは面倒だ

まぁとにかく以前から「ヤバイよヤバイよ」と出川哲朗状態だったドイツ銀行

ついに最大2万人の人員削除の検討に入ったとか

正確には1万5千から2万人を検討中で2万人の場合は全社員の2割にも及ぶという

2割と聞くと少ない気もする

スーパーで夕方惣菜のパックに2割シールが貼られていたら正直「微妙だな」と思う

もう少し待てば半額になるかな?

でもその前に誰かに取られたらどうしよう?

このせめぎ合いが2割である

でも実際にクビになる人数が2万人となるとすごい数だと思う

一気に2万人の無職が誕生してしまう

しかもみんなエリート

それなりの仕事しかしたくないだろう

日本なんかも興亜損保が配置転換で介護職とか

どうやらあれも250万年収が下がるらしい

すごいな

250万年収が下がったら俺なんかほぼ収入がなくなる

大手がよくやる嫌がらせだろうが

「嫌ならやめてくれ」

大手は冷たいからな

なんせ社長と社員の距離が遠すぎる

なので社員の生活がどうなろうが知ったこっちゃないのだろう

で、ドイツ銀行

負債総額260兆円

260円ではない

260兆円

なんかもう金額がすごすぎてわけわからない

あのリーマン兄弟の4倍とか

今年はかなり景気悪いしな

俺なんかは去年やりきれなかった仕事で半年持ちこたえたけど

今年の仕事はドタキャンされたり

小さな仕事ばかりで

本当に少ない

実際に数字にも出てるがそれでも消費税あげちゃうだろうし

ドイツ銀行が潰れると世界中が大不況になるし

学の無い俺でも「ヤバイな」というのはわかるぐらいだ

そしてドイツといえばサガンのチーム大丈夫かなぁ

またチーム消滅とかなったらいやだなぁ

せっかく良いドイツ人選手出てきてるのに

 

金の心配しないで生活できる安倍さんや麻生さんが羨ましいな

結局人間は生まれた環境でほとんど決まってしまうのかもしれない

 

 

そんな中でペイ戦国時代にコンビニ勢が名乗りをあげた

ファミマとセブンイレブン

それぞれ独自決済のファミペイとセブンペイ

最大で20パー還元とか

セブンだったかなアプリ登録でおにぎり一個プレゼントとか

正直おにぎりいらないんでその分オーナーを休ませてあげてほしい

あまりコンビニで買い物をしない俺

おそらく年間で5000円も使わない

なのでコンビニはスルーだな

説明すら読むのもめんどくさい

どうせ今のような乱立状態ではいられない

いつかは全国統一

明智の謀反で秀吉が天下を横取り

そしてまた今度は家康が

なんてことになるのだろう

今現在電子マネー系は

ガソリンスタンド1枚

スーパー、ホムセン、薬局グループ1枚

薬局 1枚

この3枚だけ使ってるが

正直カードを探し出すのにもたもたしてしまい店員をイライラさせることもしばしばシヴァコフ

もうこれ以上チャージ系カードは増やしたく無いし

使うあても無いのに前払いもしたく無い

うちの近所のドラッグストアは電子マネー化で多くの老人客を失った

やはりみんな使い方がわからない

そして現金じゃ無いとお金の管理ができないのだ

そして電子マネー化することでポイント還元以上に無駄遣いをする

店や金の流れを管理できる国はウハウハだが

消費者は無駄金を使ってしまうのだ

まだ店でお金出してチャージする分にはいい

これをスマホのみで数字入力だけで済ましちゃうと本当にヤバイ

破産する若者続出だろうな

 

 

昨日初めて「君の名は。」を見た

冒頭の初めての入れ替わりシーンで寝ぼけながら自分の胸元を覗き込むシーンや

バスケでジャンプした時のおっぱいの揺れの場面とか素晴らしかったと思う

正直さすが大ヒットしただけあるなと思った

スケベだが純愛好きな俺

挿入歌で騙されがちだが

話の展開はいまひとつかな

涙もろい俺でも泣けなかった

多分ラストがわかっちゃう展開だからかもしれない

やはり岩井俊二の打ち上げ花火の方が好きだ

そして森見登美彦氏の「夜は短し歩けよ乙女」の方がもっと好きだ

感情移入できるしな

 

 

なのでフランス選手権はまだ見ていない

今日の夜だな

楽しみだな

でもフランスをはじめとするヨーロッパは超猛暑らしい

ツール大丈夫かな?

今年はツール・ド・右半分で山ばかりだから多少は涼しいのかな?

 

 

しかしくしゃみが止まらない

相変わらず風邪なのか花粉症なのかよくわからない