鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

巷で流行のタピオカがヤクザの資金源に

いつだっただろう

過去に一瞬だけタピオカが流行かけたことがあった

ティラミス、ナタデココ、パンナコッタ、タピオカ

この辺りのスイーツが流行してた時期があった

しかし俺にはどうしてもタピオカがカエルの卵にしか見えずにまだ一度も食べたことはない

世間でもそれほどタピオカは受け入れられることなくブームは短期で消滅した

 

時代は平成も終わろうかという頃

元号のアンケートで「タピオカ」がランクイン

タピオカ元年

個人的に「これはアリだな」と思っていた

そしてこの時に薄々感じていたのである

俺の知らないところでタピオカが復活してると

アンケートは原宿の女子高生が対象

いつの時代も流行は女子高生が作るのだ

 

昔のタピオカは透明だった気がするが最近のタピオカは黒い

これはカラメル色素で着色してるそうだ

まぁいくら色を黒くしたところでカエルの卵感は抜けない

それでも時代はタピオカを受け入れたのだ

タピオカはミルクティーに入れらているそうで

多分甘いのだろう

とても甘いドリンク

そもそもタピオカは芋である

「キャッサバ」という芋

実はこの芋毒がある

シアン化合物が含まれているそうだ

そのため生の芋は輸入禁止

現地で毒抜き加工され

そのあとでカエルの卵みたいに加工されるのだ

こうして加工されたタピオカは輸入が許されるという

 

まぁ芋なんでカロリーは高い

タピオカ100グラムで355キロカロリー

これは白飯の2倍以上

そんなこととは知らずに甘いミルクティーにぶち込んで

相当なハイカロリードリンクの完成だ

しかも見た目はかなり気持ち悪い

まるで腐ったカエルの卵が沈んでいるかのようだ

 

しかしどこでどう間違ったのか

なぜか大流行

最近のヤングはどういう美意識をしてるのか理解できないが

あのカエルの卵がどうやら映えるらしい

そして大流行

インスタにアップしたあとで容器の処分に困り放置

東京ではゴミが散乱する始末

とてもひどい状況になっている

 

そんなタピオカに新たな疑惑が

どうやらヤクザの資金源になっているそうだ

「タピオカは儲かる」

これに気づいちゃったみたいである

暴対法により警察の取り締まりが厳しくなり資金調達が難しいヤクザ業

そのために表向きは合法な企業を作り真っ当に稼いでいるのである

いわゆるフロント企業

その仕事の一つにタピオカ屋があるそうだ

実際にヤクザが経営してるかは全くわからない

働いてるお姉さんたちもそんなことは知らないだろう

それでもタピオカで稼いだ金は最終的にヤクザの活動資金となるのだ

 

実はこのタピオカ非常の原価が安い

多少多めに入れて客にサービスしたところで痛くもかゆくもないほど安い

仕入れは主に業務用スーパー

物自体は中国から入ってくるみたいだ

最近も中国で古タイヤからタピオカもどきを作ってることがニュースになっていたな

さすがに日本に入ってくる奴は本物だと思いたい

一杯分のタピオカの原価は約6円

タピオカドリンクが約500円するそうだ

飲食の原価は3割程度

紅茶やミルクなど他の材料の原価を足してもおいしい商売なのだ

昔は紅茶も安物を使い一杯15円程度の原価だったそうだが

最近は競争が激しくなり茶葉がケチれないそうだがそれでも原価30〜40円程度

そして原価の安いタピオカを無料で増量サービスすることで

お客も喜び、原価の高い茶葉やミルク代も節約になり

両者WINWINでガッチリなのだ

その他容器代を入れても売値の1割程度の原価で治るそうで

一店舗あたり月に80万から100万稼げて

ウハウハなのである

 

まぁ商売としては合法で真っ当な商売だ

ただ最終的に利益がヤクザに手に渡ってしまう

結局は日本の女子中高生、女子大生、若いOLがヤクザの生活を支えているのである

すごい時代だな

まさかのタピオカ業

うまいこと考えたな

でもブームはいつか終わる

そしてそれは突然やってくる

果たして来年どれだけのタピオカ屋が残っているのだろうか?

まぁその前に頃合いを見て撤退しちゃうのだろう

彼らは頭がいい

そのあたり判断は素人経営者より優れている

と言うことは

早めに撤退する店がフロント企業という可能性も無きにしも非ず

 

要するに世間で流行ってる物の裏にはヤクザの影が見え隠れするそうで

結局は流行りに流されないのが一番だな

 

 

 

しかしフルームは死にかけてたみたいだな

開放骨折で輸血2リットルとか

後ろを走っていたDマーティンも「フルーム死んだ・・・」と思ったぐらい酷い事故だったみたいだ

おかげで夜中にその時の光景が蘇ってきて目覚めてしまうそうだ

イネオス関係者も皆死を覚悟したそうで

それでも長い長い手術は無事成功

とりあえずは一安心

原因は手鼻を噛んだ時に突風に煽られて落車

ちょっとしたことなんだよな

それで死んじゃう可能性があるのが自転車なのである

復帰は未定

焦らず怪我を直して欲しい

そんなイネオス

チームが「フルームのために」となっている

ドーフィネ連日のステージ勝利

そしてエースを託されるGも絶好調

これは今年もGが来ちゃうかもしれないな

アダムは高熱でリタイア

デュムランは膝が痛い

対抗馬はこれまた絶好調フグルサング

アスタナ自体が非常に強い

キンタナは登りで遅れた

リッチーは忘れてしまうほど存在感が全くない

あと3週間弱

今年もまた寝不足の日々がやってくる