鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

俺の部屋の説明書 2019

梅雨の季節は部屋に引きこもる

今日は相当荒れるようなことを言っておきながら一向に雨は降らない

フルフル詐欺

しかし気分は引きこもりモード全開

朝から部屋の掃除に勤しむ

アレクサにはノリノリな洋楽をかけてもらった

唸るダイソン

そういえばカナブンがどこか飛んで行ったらしい

「便りがないのは良い便り」などと暢気なことは言ってられないだろうな

アメリカとイランは随分とピリピリしてきた

今日の朝は賞味期限が切れたカレー煮込みうどん

たっぷりのレタスを入れてカレーパウダー追加投入

粉チーズと一味をパラパラしてみたらこれがまた美味い

ピリピリまろやか

最高だ

明日は父の日

最近はセルフ父の日を仕掛けようとしている

俺は便乗してスイーツを狙う

明日は街に繰り出そう

 

 

 

久しぶりにカメラを手に取る

随分と埃が被っている

電源入れてとりあえず一枚

自称引きこもり写真家のスイッチが入る

 

f:id:sababou:20190615114206j:plain

先日購入したばかりの渡辺力デザイン「日比谷の時計」

壊れた昭和のエアコンとの相性も抜群だ

 

f:id:sababou:20190615114339j:plain

無印でオーダーしたスチールワゴン

普段よく使うものを置いている

引き出しの中にはお出かけセット

財布、ハンカチ、エコバック、メガネ、折り畳み傘、その他もろもろ

この引き出しを開ければ持ち歩くのに必要なものが揃っている

あとはカバンの中に放り込んで飛び出すだけだ

硬いスチールワゴン

全体の色は白で統一

ワンポイントで青と木製品を

木製品は柔らかい印象

剛と柔の調和

日向小次郎大空翼

あくまでやりすぎないようにワンポイントで使う

スチールワゴンは何を置くかで印象がガラリと変わる

見せるのか?隠すのか?

ブラの肩紐と同じである

 

f:id:sababou:20190615115127j:plain

三百円のドライフラワーは百円屋の瓶にブチ込む

なかなか女子力の高いおっさんである

ここだけ切り取ると女子的になるので太陽の塔で中和する

後ろには太陽の塔の書籍をチョイス

岡本太郎の笑顔が素敵だ

手前にはゲームウォッチ

これでかろうじて50歳手前のおっさん感を出すことに成功する

f:id:sababou:20190615115538j:plain

夜になると別な表情を魅せるドライフラワー太陽の塔

ポイントは影

やはり影は大事だ

その影を引き立たせるためのスクリーン的に杉板を配置

オイルステインをベースに白のEPで自家塗装した一品である

オールド感が出てとても味わい深く仕上がった

 

f:id:sababou:20190615120114j:plain

俺のブログでも安定して検索されるモイストモス

霧吹きしてやると途端に元気になる

アマゾンのレビューでは箱の作りが雑との意見があるが

これは雑な作りで正解だ

 

f:id:sababou:20190615120316j:plain

独身おっさんの哀愁漂う雰囲気を出してみましたコーナー

ポイントは安酒ワンカップのビックサイズ

これが紙パックになると末期状態になる

プルプル震えながら飲むイメージだな

 

f:id:sababou:20190615120613j:plain

昨日買ったばかりのカエル

梅雨になるとカエルが恋しくなる

後ろは30年物のホムセンスチールラックに無印の布巾で目隠し

ポイントは布巾を止めてあるアルミ製洗濯バサミ

こういった小物の使い方は大事である

やはり素材感だな

ここでもまた柔と剛

硬いものには柔らかいもので変化を出す

木製BOXちょい見せもまた乙なものである

 

f:id:sababou:20190615121050j:plain

カリタのコーヒーミル

これはとてもいい

俺の部屋をとても優雅にしてくれるマシーンだ

 

f:id:sababou:20190615121216j:plain

台所道具はそのままインテリアにもなる

ただし本当に使える道具じゃないとダメだな

先日購入したおたまは予想通りゆで卵を救うのにとてもいい大きさと形だった

無印の網網の袋は大活躍

ここには各種スイーツが収まっている

俺が提唱する「甘いものを我慢しないダイエット」の心臓部である

その横には百円屋のドライフラワーもどき

これは偽物感が強く出るので今後の課題である

ドライフラワーの利点は「死」のイメージを手軽に出せるところ

このイメージが作り物ではでないのだ

 

f:id:sababou:20190615121623j:plain

食器を収めてあるケースの上部

かましいほど「これオシャレでしょ」感を出すスペース

ここでのポイントはリトルワールドで購入した「アダムとイブ」と「バルタン星人」

人類の起源と異星人

地球の過去と未来を表しているのだ

 

f:id:sababou:20190615121952j:plain

 

キャプテン翼おでん缶

スーパーで半額で投げ売りされてた商品だ

中に収まるのはカリタ3銃士

ミルを掃除するブラシ

メジャースプーン

温度計

その横にはオールドタイプのネスカフェゴールドブレンドの瓶

中にはお賽銭用の一円玉がストックしてある

 

f:id:sababou:20190615122230j:plain

伸びすぎたハーブを切った

とりあえず干してみた

 

f:id:sababou:20190615122309j:plain

達磨

達磨はとても重要なアイテム

禅な気分にしてくれる

森見氏の本を読むときの雰囲気作りにも利用したい

 

f:id:sababou:20190615122457j:plain

園芸コーナー

魅せるスコップたち

眺めていると無駄に土いじりがしたくなるのが玉に瑕

 

f:id:sababou:20190615122659j:plain

俺のお尻を支えて2万キロ以上

俺のお尻の形をトレースした俺仕様

ブルックスの革サドル

やたらとズボンのお尻が黒くなるので今は一線を退いた

その隣には東大寺二月堂のお守り

火事から守ってくれる頼もしい存在だ

 

 

f:id:sababou:20190615123005j:plain

モンステラの向こうには30年前寅さんに憧れてリサイクルショップで購入したカバン

これで旅に出たいなと思いつつも収納力の低さに持ち出せないでいる

その隣にはゼロハリ

ここでもまた柔と剛である

 

f:id:sababou:20190615123219j:plain

 

ヴィンテージのイームズの上に鎮座するオリゼー

そして適当に本をばらまいてみる

さっと手にとって読みたくなるとても良い本置き場である

 

f:id:sababou:20190615123342j:plain

f:id:sababou:20190615123444j:plain

俺が1冊限定で作った自作の写真集

ちゃんと外に出て写真を撮っていた頃の写真たち

我ながら結構良い出来だ

 

本日はその一部を特別公開

まぁ素人の自作写真集など誰も興味はないがな

f:id:sababou:20190615131758j:plain

f:id:sababou:20190615131812j:plain

f:id:sababou:20190615131826j:plain

f:id:sababou:20190615131843j:plain

f:id:sababou:20190615131859j:plain

f:id:sababou:20190615131915j:plain

f:id:sababou:20190615131928j:plain

f:id:sababou:20190615131942j:plain

f:id:sababou:20190615131954j:plain

f:id:sababou:20190615132008j:plain

f:id:sababou:20190615132025j:plain

f:id:sababou:20190615132037j:plain

f:id:sababou:20190615132054j:plain

f:id:sababou:20190615132110j:plain

f:id:sababou:20190615132121j:plain

f:id:sababou:20190615132135j:plain

f:id:sababou:20190615132146j:plain

f:id:sababou:20190615132158j:plain

f:id:sababou:20190615132212j:plain

f:id:sababou:20190615132221j:plain

f:id:sababou:20190615132235j:plain

f:id:sababou:20190615132249j:plain

終わり

 

ごく一部の特別公開

ちなみに最後のブランコは実際に〆の一枚

青のブランコに乗ると違う世界に行けて赤のブランコで元の世界に戻ってくる設定

まぁただの自己満足でしかない

決しては世には出ない世界に1冊だけの写真集

 

 

 

 

 

 

f:id:sababou:20190615132525j:plain

歩いて知多半島一周したときの記録

 

f:id:sababou:20190615132557j:plain

f:id:sababou:20190615132612j:plain

f:id:sababou:20190615132629j:plain

f:id:sababou:20190615132641j:plain

 先日購入した無印のデスクライト

極限まで削ぎ落とされたデザインは素晴らしいが関節がゆるい

f:id:sababou:20190615132818j:plain

f:id:sababou:20190615132845j:plain

f:id:sababou:20190615132855j:plain

f:id:sababou:20190615132905j:plain

デザインの良い空き箱はディスプレーとして使う

見せたくないものを収納する小箱機能も兼ねているが何を入れたのか忘れてしまうのもまたご愛嬌

f:id:sababou:20190615133030j:plain

f:id:sababou:20190615133040j:plain

f:id:sababou:20190615133053j:plain

sceltevie omnioutil(オムニウッティ)のバケツ

俺の部屋にゴロゴロしてるもの

普通にバケツとして

隠す収納として

スツールとして

サイドテーブルとして

何かの台として

とにかく使い方はあなた次第無限大

カラバリも豊富

そして安い

sceltevie omnioutil(オムニウッティ) L RPK

sceltevie omnioutil(オムニウッティ) L RPK

 

 



f:id:sababou:20190615132801j:plain

 

 

しかし雨降らないな