鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

某コンビニ「時短営業しても良いけど夜間配送用に夜勤一人配備しといてね」

最近暴露されつつあるコンビニのフランチャイズ事情

同じフランチャイズな商売でも順調に稼げるワークマンと体を壊し借金だけが残るコンビニ業

今の現状をなんとかしようとオーナーたちが立ち上がった

世論も後押ししてなんとか時短営業を勝ち取ったかに思われたのだが・・・

やはり現実は厳しいみたいだな

なんせ相手はヤクザより酷いことをする

まさに血も涙もないとはこのことかもしれない

記事によると時短営業で出された条件が

 

本部への支払い増加

夜間配送の継続

その夜間配送を受け取るための夜勤一人が必要

 

すごいな

誰が考えたのか

まるでイジメだな

コンビニ業界の内情はよくわからないが

スーパーだってなんとかやってるんだし

なんらかの方法があるのでは?

鍵をドライバーに渡しておいてバックヤードに置いてもらうとか

本部への支払いも増加か

さすがに欲出しすぎ

死んだ後で閻魔様にものすごい怒られるぞ

どんだけカネカネカネなのか

確実に本部はカネゴンになってるんじゃないかな

一度お遍路に出た方が良い

2ヶ月ぐらいかけて四国を歩いてきた方が良い

そうすれば

「夜間配送受け渡しは私が無償でやります」と言う気持ちにもなるだろう

俺の仕事もたまに深夜にやらなければならない場合もある

今は一人だが以前は従業員もいて

そんな時は従業員は夜間は休ませて自分一人徹夜で働いたものである

なんで大手の会社は怠けるのか?

役員が率先して働かないとダメだろ

長谷川平蔵なんか常に自ら動いてるからこそ部下がついてくる

まずは鬼平犯科帳だな

とりあえず全巻読むことをお勧めする

 

原因はあらゆる業界の人手不足によるもの

夜間配送もトラック業界の事情が絡んでるとか

確かに大手ドラッグストアに配送してる運ちゃんも愚痴をこぼしてた

「俺ら商品の陳列までやらされるんだぜ」と

そして人手不足のためになるべく効率よく配送しなければならないのだろう

そのために夜間配送はやめられない

そして夜間配送を受け取るための人が必要とのこと

本部の言いたいこともわかるが

それでは何も変わらないのでは?

まだ少しでも良心というものが残っているのならもっといろいろ考えてあげてほしい

だいたい商売を広げすぎたのもある

俺はコンビニはほとんど利用しないので無くても構わないが

ほとんどの人には必要なコンビニ

でも自社だけで回せない商売は最初から破綻してるんだよ

うちも以前は下請けに丸投げをしていたが

そんな中でも常に一人人員を無償で送り込んで手助けしてたからな

そうすることでちゃんと管理もできるのだ

それだからこそ多少無理なお願いも聞いてくれるってなもんだ

俺は頭が悪いから自分で体を動かすしかない

それだけに体を動かすことはなんとも思わない

むしろ「良い運動になるな」的な感覚で働ける

でも頭の良い人たちはできるだけ動きたくないんだろうな

もっとタダで手助けしてやれば良いのにといつも思う

誰かのために尽くす

そうすれば今度は誰かが自分のために尽くしてくれる

世の中そうやって助け合って生きていくものである

でも人間は汚い

労働基準法などという法律で管理しないとうまく動かせない

誰もが自分は楽したいからだ

自分より下のものをこき使い自分は楽に稼ぎたい

そう思うのが人間なのである

だからこそ一億総鬼平にならなければならない

義理と人情を大事にしないと日本の復活はない

お休み中の部下には内緒でこっそり自分だけ動く長谷川平蔵

そんな平蔵の動きに気づき自ら手伝いを申し出る密偵たち

そうやって過酷な労働を強いられる火盗改は運営されているのである

 

だからこういう時はちょこっと本部が助けてあげても良いんじゃないかな

看板代とって商品まで強制的に売りつけてるんだし

そのぐらいしてもバチは当たらないだろう

「体が持たないから24時間勘弁してください」という人に対して

「やめてもいいけどその分金払えよな」

さすがにこれは酷すぎると思うし

またそうしなければならない事情があるのなら商売は破綻してるので規模を縮小するべきである

世の中コンビニだらけ

昔はコンビニなんか無くても生活できたんだし

時代は令和だし

いろいろ変えていかないと

そのためにまず池波正太郎原作の鬼平犯科帳を読むこと

「1億総長谷川平蔵

全てはそこから始まるのである

 

 

 

決定版 鬼平犯科帳 (1) (文春文庫)

決定版 鬼平犯科帳 (1) (文春文庫)

 

 

 

 

今日も雨

明日も雨

雨雨雨雨

昨日は久保くんのA代表デビュー

でもすっかり忘れていた

今朝テレビでハイライトを見た

久保くん上手だな

フィジカルもあの年齢にしては抜群だ

海外に行くみたいだがバルサやレアルはやめてね

プレミアも怪我が心配

イタリアかドイツあたりを経験してからビッククラブかな

でも試合に出られないのなら意味がないので

ちゃんと試合に出られるチーム

そしてちゃんと生かしてくれるポジションで起用してくれるチーム

これが大事

中田さんなんかそれで随分と苦労した

ボルトン時代なんか頭上をぽんぽんボールが飛び越える始末

まぁアラダイスだしな

わかりきってたと思うが最初の話はちと違ってたらしい

日本の宝

大事に大事に育てて欲しい

そして未だに思う

順調に成長した財前と中田のコンビをW杯でみたかったなと

U17の時にスタジアムで見たあの衝撃は忘れない

そして靭帯断裂しなかったレフティモンスターをみたかったなと

ピンクのポルシェで浮かれていない前園さんをみたかったなと

 

ドーフィネが始まった

メンバーがすごい

ほぼツールメンバーが勢ぞろい

でも昨日は放送開始ですでに残り38キロ

それでも2級山岳でアラフィリップが動いたために集団破壊

単純なスプリントにならなくて面白かった

そしてボアッソンハーゲンいたのね

今日もボアッソンハーゲン向きなコースです

 

ハンマーチェイスはまだ見ていない

見逃した前のレースもカオスみたいだったな

そして忘れないようにここに書いておく

なんと今年はJスポーツでフランス選手権を放送してくれる

これは楽しみだな

みんなドヤ顔してツールでフランスチャンピオンジャージ着て走りたいだろうし

どんなコースかは知らないが

6月30日午後10時から

忘れないようにメモメモ