鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「知らないおじさんは皆不審者」公園のベンチに座るだけでも通報される危険性

「見かけない人が公園にいます」

「なにやらスマホをいじってるので盗撮かも・・・」

毎日のように公園に集う主婦たちの通報により警察は駆けつけた

公園のベンチに座ってたおじさんは単に休憩中

駆けつけた警察と激しく口論

そりゃそうだ

なに一つ法は犯していない

スマホをいじってたから盗撮魔ならほとんどの大人は盗撮魔になる

こんな事件が日本のある場所で発生したという

ただ単に公園のベンチで休憩していたおじさん

その公園をテリトリーとする主婦たち

「知らないおじさん」

たったそれだけの事で犯罪者扱いされる時代がやってきたのである

もしこの時おじさんがスマホにネットで拾ったちょっとだけいやらしい画像が保管されてたりしたら・・・

逮捕され会社は解雇され離婚なんて事も十分にありえるのだ

まぁ男ならエロ画像の一つや二つDLしてしまう可能性は十分にある

あとはエロサイトの観覧履歴とかも危険かもしれない

とにかくスマホにエロの足跡を残さない事

全国のおじさんにとって大事な事になることだろう

 

確かに最近は通り魔的な不審者による事件が多い

事件を事前に防ぐには有効な手段かもしれない

しかしそれで一人の人生を壊してしまう可能性もある

電車の痴漢の冤罪と同じだろうな

見知らぬ土地の公園

外回りの人なら誰でも経験はあるだろう

ちょっと一服

ちょっとトイレ拝借

ベンチで弁当タイム

もしそこに子供を遊ばせてるママ友集団がいたら?

これからはもう気軽に立ち寄れなくなりそうだ

彼女たちにとって知らないおじさんは皆不審者なのである

 

 

そんな俺は以前道路を歩いていた時に通りかかった家の犬が急に吠えた

その時に庭にいたその犬の飼い主が俺に向かってこういった

「あなたどこから来たのですか?」

「警察に通報しますよ」

俺は最初何を言われているのかさっぱりわからなかった

俺は仕事の打ち合わせのために土地勘のない場所を訪れ人と待ち合わせてをしていた

常に30分前行動をする俺は待ち時間の間に缶コーヒーでもと思い自販機を探して歩いていたのだ

そしたらいきなり「通報します」だからな

ようやく事を理解した俺は相手に言った

自分は何者で何故この場所を歩いていたかを説明した上で

「通報したいのならどうぞ通報してくださいと」

ちょうどその時に待ち合わせていた人が到着

その人がその土地の有力者だったために相手は何も言えずに退散した

 

このようにいきなり「通報」は誰にでもあり得るのだ

まぁ不審者ぽく見られる俺が悪いのもあるのだろうが

俺は常に人から2度見される事が多いしな

そして俺のような自営業は自分が何者か証明する事も難しい

最初から疑ってかかってくる相手には何言っても「自称」としか捉えてもらえない

この頃からかな

趣味だった散歩写真を止めたのは

カメラ持ってるとリスクが大きすぎる

結局旅行時以外は引きこもり写真しか撮らなくなった

 

今は皆スマホや携帯などいつでも通報できる体制だ

それだけに簡単に通報されてしまう時代

そして毎日のように現れる不審者

俺たちおじさんは知らない子供には話しかけることすらできなくなった

子供達は防犯ブザーを持ち歩いている

もしいたずらで防犯ブザーを鳴らされたら?

とにかく子供には関わらないこと

これがおじさんには必要なのだ

日本はロリコンが多すぎる

しかし年相応に熟女好きだと公言することもできない

なんだかどんどん生き難い世の中になっていく

 

 

でも福山雅治西島秀俊みたいなおじさんなら通報されないんだろうな

ハゲてるだけで不審者感倍増だからな

かといってカツラをかぶればもっと怪しくなる

頭髪って大事だよな

 

 

きのうのハンマークライム

名前忘れたけどクイックステップの若手がすごい

確か19歳

若干19歳でヴァン・アーベルマートのケツを触れるやつはそうそういない

「おい、一緒に回っていこうぜ」的な感じでだ

そして最後まで逃げた

最後は単独で爆走だ

でも名前は忘れた

どうも最近人の名前が覚えられない

 

今日はハンマースプリント

まだ各チームどう戦うのか探りながらのレースのような気がする

見てる俺も頭が混乱する

NIPPOは完全に疲れている

ジロでの疲労が大きい

ただ完全チーム戦なのは面白い

やはりアシストも皆報われるべきである

 

毎年のことながら梅雨入り宣言をすると天気になる

今日は風が強い

そしてイネ科の花粉が飛んでいる

どうも昨日から調子が悪い

パクチーの匂いすらわからない状態だ

明日は晴れるのか?

自転車で走れるのか?

走りたい

でも公園での休憩は危険

ヘルメットにサングラス

完全に通報されることだろう

トイレに行こうとする俺

しかしトイレの前には女性が小さな女の子を連れて佇んでいる

 

「公園に短パン姿でヘルメットとサングラスをした見知らぬおじさんがいます」

「あっ、今手袋を外しました」

「こっちに歩いてきます」

背中のポケットに手袋をしまう俺

「何やら背中に手を伸ばして・・・」

「キャァああああああああ」

 

どう考えても誤解されることだろう