鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

金融庁「老後のために2000万用意しといてね」

今更言われなくてもわかってはいるが実際に国から言われると

「マジでやばいのかな?」なんて思ってしまう

金融庁曰く将来的に年金と退職金だけでは生活できないので

とりあえず2000万用意しとけということらしい

多分2000万でも足らない

上がる消費税、介護保険、健康保険

その他諸々便乗値上げ

将来的に98円で買えるポテチは10グラムぐらいになるんじゃ無いかな

人生100年時代ということで金融庁の審議会が指針案を作った

そして出て答えが貯金2000万なのだ

おそらくこれはある程度大企業に勤めてるエリート用の金額

地方の中小なんか退職金すらうやむやになるし

そもそも会社が潰れるリスクも大きい

大企業も40代になればリストラ

正社員の使い捨て時代到来である

なので2000万では足らないな

うちの親なんかも国民年金から介護保険や健康保険など諸々支払って残る金額は月4万程度だったしな

まぁ無理なんだよ

子供に面倒見てもらわないと

そして世の中、未婚化が進む

単に出会いが無いのもあるが生活できるだけの稼ぎが無いことが一番大きい

いくら良い会社に就職できても40歳でクビになる

もう無理なんだよ

大学だって相当金かかるし

大学出ないと面接すら受けれないし

そんな時にお父さんリストラ

お母さん浮気

そんな未来だろうな

だいたい厚生年金と退職金をあてにしての2000万

俺の周りなんかも退職金もらえなかった人多い

厚生年金も途中から会社が払えなくなってやめちゃったりしてたしな

こういった話が出るたびに俺は聞かなかったことにする

どうやっても2000万なんか貯金できないからだ

投資しろとか簡単にいう人もいるが

確実に稼げるわけじゃ無い

稼げたとしても詐欺に騙され全額取られる

要するに楽して儲けようとするから詐欺に騙されるのだ

やはり金は汗をかいて稼がないとありがたみがわからないのである

進む電子マネーで知らないうちに突然数字が消えたりすることもあるだろう

これからの時代スマホやPCに表示される数字だけがお金

「残金238円です」

なんてホムセンで電子マネーを使用すると言われるが

口頭で言われたところで現実感が無い

やはりお釣りとして小銭を手のひらに置いてくれないとダメなんだよ

とにかく金の重さがわからなくなったらおしまいだ

アマゾンのタイムセールでクリックしまくって

気がついたら通帳の残高0になることだろう

 

みんなが貯金に走れば消費はかなり落ちこむ

景気が悪化したところで国民には嘘の数字を伝えればいいだけ

みんな忖度して勝手に動いてくれることだろう

さてどうするかな

生活保護も厳しいだろう

今でこそ毎日パチンコを楽しんでる生活保護の人もいるが

これからは口利きがあっても簡単には受給できなくるし金額も減らされる

上がる消費税をはじめあらゆるものが値上がり

半額商品の争奪戦も激しくなる

もはや半額プリンも贅沢品となることだろう

今更ジタバタしたところで何ともならない

誰が総理大臣になろうがどんな政党が政権を取ろうが無理である

これから先景気は下がるばかり

その一方でごく一部のエリート経営者と上級国民様だけは優雅な暮らし

美味しいもの食べて痛風の心配をするばかりである

俺なんかは炭水化物で最低限のカロリーだけとる生活

これで長生きができるわけが無い

おそらく60歳ぐらいには突然死んじゃうだろうな

なので老後の心配は一切いらないのだ

政府は人生100年時代というがそれは極々一部の人たちだけで

その他大勢の一般人は健康保険が崩壊してまともな医療も受けられずに人生50年時代に逆戻り

「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり」

みんな信長のように死んでいくのだ

所詮人生なんて夢幻なのである

なので今から2000万なんて貯めなくていい

使いたいだけ使って50歳で死ぬ

これで金も回る

金が回り出せば何とか兆しが見えてくる

そこから初めて人生100年時代は始まるのだ

とにかく今は諦めることが大事

2000万なんて悪いことしないと稼げない金額なんだし

現世は諦めなさい

「どうせ俺死んじゃうんだしプリンでも食べるか」

食べたいものを食べる人生に悔いなし

そして次の世界で本気を出せばいい

六道のどの世界に生まれ変わるかはあなた次第、閻魔様次第なのだ

 

つまり今回の金融庁の発言は「国民よ諦めなさい」という意味

「我々上級国民はそこそこの生活を堪能できるが」

「お前らは無理」「諦めなさい」

はっきりと引導を渡してくれただけありがたいと思うしか無い

最後はお遍路にでも出るかな

自転車で四国まで行っちゃおう

最後のしまなみ海道を堪能してから野たれ死ぬまでお遍路

これが俺の人生の終わりかた

ある意味理想だな

 

さて半額のプリンでも食べるか

 

そういえば昨日買った半額の無印ブラウニー

種類ごとでかなりカロリーの差があるみたいだ

俺が今日食べたブラウニーは1個で470キロカロリーと驚異的な数字を叩き出していた

ネットで言われてるほどパサパサではなく

かといってしっとりしてるわけでもなく

ちょうどいい塩梅だった

まぁ他のブラウニーを食べたことが無いので比較しようが無いのだが

半額なら十分な性能だな

今日は自転車で走る日なのでとにかく朝は食べなければならない

無理してでもカロリー取らないと山の中で腹が減る

そこで無印の高カロリースイーツ

正解だな

美味しくてかなりカロリーが摂取できる

一瞬で約500キロカロリー補給できてしまうとはスゴイな

これでガンガン走れる

今日は3時間走ってきた

距離だと60キロちょいか

アップルウォッチが正しければ約1400キロカロリーを消費

室内の家庭用エアロバイクでも30分で200キロカロリーぐらいだから

外のロードバイクである程度踏んできたからこんなもんだろう

あんな高カロリーなブラウニーを食べても楽しくカロリー消費

朝補給した3倍のカロリーを消費してきたのだ

これが俺の言う「甘いものを我慢しないダイエット」

ただ問題は死ぬ危険性だけかな

街中の白と黒のハイエースアルファードヴェルファイアプリウス全般

山に入ると軽トラ

これらに近づくと跳ね飛ばされる

そこだけ何とかすれば簡単に痩せるのだ

そして頑張った自分へのご褒美が待っている

 

 

ジロ

どうなんだ?

総合もスプリンターも主役が消えたのもあるが

つまらないぞ

何も起きないじゃ無いか

最終日はTTだし

何で動かない

今日1日で2分のタイム差は何かが無い限りどうにもならんだろ

バーレーンなんかカルーゾもポッツォヴィーヴォも残ってるのにニバリは仕掛けることができなかった

かろうじてアタックには反応できたが自分からは行けなかった

コースも問題といえば問題

最終盤であんなゆるいステージを作るなよ

仕掛けどころが無いじゃ無いか

だからみんな総合系エース仲良く集団ゴール

チャベスはおめでとう

やはりチャベスの笑顔は可愛い