鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「納豆」5人に1人「絶対からし使わない」

納豆にからし

俺は今までセットだと思い込んで生きてきたのだが

どうやら違うみたいだ

その割合5分の1の人が絶対にからしは使わないというのだ

昔のようなわらに入ったからしならわかるが

今のパックからしは大抵からしが付属している

貧乏性な俺は付属してるものは片っ端から入れる

それが当たり前だと思っているからだ

そして調味料的なものとはいえ食べれる物を捨てるのは忍びない

俺の親世代は戦後の食糧難を経験してるだけに食べ物を残すと怒られたのもある

少々臭っても食べなければならなかった

それでも腹痛は起こさないし

案外平気でもある

ただ最近の軟弱になった人たちは知らない

食べ物も暑さ寒さに対してもどんどん耐性がなくなっていく

 

からしに対するアンケートは正直信用できるだろうな

俺もこういったアンケートは真面目に答える

調査はネットで全国調査

対象は896票

「絶対に使う」「よく使う」「たまに使う」「絶対に使わない」から選択する

一番多いのは当然「絶対に使う」53・5パーセント

まぁ当然だな

そしてその次が「絶対に使わない」20・5パーセントとなるのだ

これが信じられない

からしが苦手なのだろうか

おでんにも冷やし中華にもシウマイにも鴨ロースにもからしは付けない派なのだろうか

ちなみに3位が「よく使う」16・5パーセント、4位が「たまに使う」9・5パーセントとなっている

つまり一応使う派である

おそらくからしは食べれるということなんだろうが

「めんどくさい」とかなんらかの理由で納豆に使用しないのかもしれない

確かに小袋が開封しにくいときがある

失敗すると手にからしが付くしな

そんな時にからしを舐めてみるとわかるのだが

あのからしまったく辛くないのだ

当然香りもしない

なので実際に入れても入れなくてもそれほど味に変わりはない

俺の場合はさらに市販のチューブからしを足してしまうのだが

実際にごく少量だし

メーカーの「とりあえず付けておけ」的な物かもしれないな

ただ捨てるのは忍びない

やはりアレルギーでなければできる限り使うべきだ

からしに失礼だしな

 

都道府県別調査では

使う派と使わない派と結果が拮抗派に分けて調査

圧倒的に使う派の県が多い

そんな中で少数の使わない派が多い県が

福井、広島、愛媛、長崎、鹿児島

「一体どんな因果関係があるのか?」

おそらくこの5県の人たちが「絶対に使わない」率をあげているはずだ

福井はソースカツ丼、広島は広島焼き、愛媛はポンジュース、長崎はカステーラ、鹿児島はさつまいも

俺の独断と偏見なイメージ

なんでからしを使わないのか?

からしと納豆が合わないと考えてる可能性もあるな

俺がひつまぶしはうなぎにとって最悪な食べ方だと思うように

納豆にからしは無いのだろう

まぁこちらとしても無理強いするつもりは無い

ただ捨てられるのは忍びないので

メーカーはからし入りとからし抜きを販売するべきだな

コストがかかるならからしは無しにしてもいい

どうせ俺はチューブのからしを足すのだから

そして「結果が拮抗」派

こちらは富山、徳島の2県

要するにどっちつかず

北陸と四国

やはり因果関係はわからない

ホタルイカ阿波踊りだしな

一体どんな関係があるのか?

 

とにかくメーカーも考える時がきてるのかもしれない

からしを捨てないために「からしを付けない勇気」も大事だ

最近食品ロスにうるさいしな

ポテチも「賞味期限伸ばすわ」と言い出した

コンビニですら賞味期限が迫ったものを見切り品として販売する時代だ

俺なんか半額大好きだしな

先ほども無印でブラウニーが半額になってたので3個買ってきた

賞味期限は6月13日まで

まだまだ時間はある

昨日は全国の美味しいものを取り扱う店で半額のアップルパイとレーズンサンドを購入

その前には半額のプリン5個を購入

賞味期限切れてから数日経過しようが味なんて変わらないし腹痛も起こさない

半額万歳なのだ

 

で、ブラウニー

名前はよく聞くが正直どんな食べ物なのか知らない俺である

カロリーは結構高い

一個で約430キロカロリー

これは不揃いバウムと同じだ

昼に一個だけ食べたりするのが俺流の消費の仕方

これを3時のおやつとして食べちゃうとメタボになる

しかし飯にしてしまえば逆に痩せるのだ

これもまた俺のダイエット方法

栄養は夜考えればいい

あとは自転車で走りに行く時に朝食べる

とにかく口の中に押し込んで低脂肪乳で流し込む

そしてエネルギーに変わるまでの間に自転車の整備をするのだ

そんな時に便利なのが無印の高カロリースイーツたちなのだ

で、ブラウニー

調べてみた

要するにチョコレートケーキらしい

なぜか形は平たい正方形と決まっているそうだが

確かに俺が半額で購入したブラウニーも全て正方形だ

まるで俺が昨日購入したアームライトみたいに正方形だ

これもまた深澤デザインリスペクト商品なのかもしれない

俺のダイエットは甘いものを我慢しないダイエット

結構いいと思うのだが

真似をする人はいない

しかし効果だけは抜群である

 

昨日から花粉症なのか風邪なのかよくわからない症状が出ている

薬は一応風邪薬と花粉症の薬とダブルで飲んでいる

一応効いてる気がするがどちらの薬が効いたのかはわからない

昨日はなんとなく風邪にハチミツが効くんじゃ無いかと思い

全粒粉クラッカーにカナダのクローバーハチミツを付けて食べてみた

「むちゃくちゃうまい」

俺は止まらなくなった

朝体重を図った

前日より1キロ減った

どうやらハチミツの影響は少ないみたいだ

その甲斐あってか今日は割と元気だ

昨日のジロはNIPPOのチーマが逃げ切り勝利

スプリント賞目前で失うジャージを失うデマール

消極的な走りでジャージGETしようと言う甘い考えではこの先生き残れないだろう

結果怪我だらけのアッカーマンがジャージGET

残すスプリントステージは0

残りのステージは中間スプリントが彼らのゴールとなる

総合争いはまさかのカラパスが頑張っている

落車から調子を落としたログリッチ

ニバリの大逆転なるか

それぞれのアシスト

ランダとポッツォヴィーヴォ次第だろう

ここ数日俺は「ジロでニバリを応援するイタリア人」のモノマネを練習している

自分では結構似てると思うのだが

誰もわかってくれる人がいないのが悲しい

 

 

昨日買った無印のアームライト

明るさも問題なし

自在に動くアームで使い方は無限大

なかなかいい買い物だった

手元まで伸びるので読書ライトもいらない

そこで予算が余ったのでサーキュレーターを新調した

ちょうど無印で安売りしてたからだ

植物好きには必需品なサーキュレーター

今までの山善は音がうるさい割に風量も少ない

正直アイリスオーヤマの方が機能性はいい

しかし無印の無駄の無いシンプルなデザインはなんだかんだで魅力的だ

和食にも通じる引き算のデザイン

いらないものはいらないのだ

フルパワーだとかなりの風が吹く

音はやや大きい

小パワーだと音は全く気にならないほど静かだ

図体はでかいがこいつも使えそうな気がする

何よりエアコンの無い俺の部屋でのこのパワーはとても魅力的だ

室内に風を起こすことで植物たちも心なしか気持ち良さそうでもある

サーキュレーターは小と大

二つのサイズ展開

デザインは異なる

正直大の方がいい

ただ図体がでかい

なぜ同じデザインにしないのか?

甚だ疑問である

気になる人はこの安売り期間にGETしたほうがいいな

洗濯物乾かすにも大風量は大活躍するしな

天気予報もいきなり変わった

来週から梅雨入り宣言するんじゃ無いかな

そして宣言すると晴れる

さすが気象庁である

 

明日明後日は休み

ジロも佳境

俺の寝不足も佳境

コーヒー飲んで半額のプリン食べて

半額のブラウニー食べて自転車で走ろう

そうだな気分はニバリ弟

この兄弟フォームがそっくり

ケイデンスも同じで並んでるとシンクロして面白い

「兄ちゃんのために」

とりあえず登り口から行けるところまで頑張ってカルーゾ先輩にバトンタッチ

この設定で行こう

明日は晴れるかな?