鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

日傘男子、環境省が熱中症対策でキャンペーン

ここ数年誰かが仕掛けようとしてことごとく失敗してきている日傘男子

ついに環境省熱中症対策でキャンペーンを始めたそうな

「男性も日傘を」

奇しくももう直ぐ父の日

そこで考えたんだろうな

さすがに妻や子供や愛人からのプレゼントなら日傘を使うかもしれないと

 

環境省日本工業大学と合同で行った実験結果が実に興味深い

日傘をさすと帽子をかぶる時より汗の量が17パーセント低減するそうだ

そして夏に外を歩く場合、上着を脱ぎ日傘をさせばストレス20パーセント減になるというではないか

「すごいな」

「でも数字ではよくわからないな」

「何で帽子かぶって日傘さすデータがないのだろう?」

実は俺は日傘に注目をしている

そして今年の春に一本買っておいたのだ

雨との兼用の奴で折りたたみ式

メーカーはスノーピーク

軽くて持ち運びも苦にはならない

ただ少々折りたたみは面倒

 

スノーピーク(snow peak) アンブレラUL UG135GY

スノーピーク(snow peak) アンブレラUL UG135GY

 
スノーピーク(snow peak) アンブレラUL UG135BG

スノーピーク(snow peak) アンブレラUL UG135BG

 

 

しかし今の状況ではさすがに日傘として使う勇気がない

「あいつ雨も降ってないのに何で傘してんの?」

「ボケてんだろ」

何てことを言われかねないか心配だからだ

 

夏場に限らず俺は外を歩く時は常に帽子をかぶる

その理由は一つ

ハゲてるからだが

さすがに地肌に直射日光はヤバイ気がする

しかし夏に帽子をかぶってると直ぐに汗でべちゃべちゃになる

高価なボルサリーノの帽子など1日で汗染みができてしまう

京都に旅した時なんかは頭にタオルを巻いて歩いた

俺は夏の京都だろうが一日中歩き回る

汗だくになりながら歩き回る

そんな時にやはり「日傘があればなぁ」と思うのである

でも効果17パーか

効果あるのか?ないのか?微妙な数字

せめて3割行かないと実感できないのでは?

そしてもう一つの実験

上着を脱いで日傘

これは実験自体がおかしいな

何で夏場に上着を着る?

夏は基本

エアリズムにTシャツだろうが

機能性Tシャツならなお良しだが

所詮アパレルメーカーの機能性はたいしたことない

やはりスポーツ系じゃないとダメだな

そのぐらい汗を掻く

冬場でも30分歩けば汗だくだし

夏に3時間ほど歩けばどんな機能があろうが無理だ

そして旅した時は3時間なんて簡単に歩いてしまうのだ

そこで日傘だと思ったんだが

あまり効果なさそうだな

2度見されるぐらいなら差さないほうがいいか

まぁお役所が乗り出すと逆効果だしな

あの人たちは学校の勉強はできるがエリートすぎて世間知らずだからな

どこか考えがおかしいのである

でもよく考えたらエリートサラリーマンは夏でも上着着るのかな?

その辺りの事情を俺は知らない

少なくとも俺の周りで夏場に上着を着る人はいない

 

でも今回の父の日を利用するのはなかなかいい

子供を出汁に使うのは最高だ

特に娘からならお父さんはデレデレになるだろ

休日にコンビニに行くにも日傘さすだろう

あとは同伴出勤の時とか既に日は落ちていても日傘さすだろうな

 

日傘キャンペーンの内容は

男性が日傘を差すイラスト、日傘の効果を示す実験結果を強調した資料を 

百貨店の傘売り場や父の日グッズ売り場に目立つように置くらしい

 でも

男はチラシ取らないしな

ゴミになるだけだし

強制的に拉致して個室に押し込んで洗脳しないと売れないかもしれない

頭に昔の自転車のヘルメット「カスク」みたいなの装着して電流ながして

「日傘差すぞ日傘差すぞ」と聞かせないとダメだな

まずはいかに資料を渡すか

そして読んでもらうかだな

そこから考えないと

資料に1000円札貼り付けておくとか

でも税金はもったいないので全てポケットマネーで

ゴーリキ抱いてる人だってポケットマネーでいろいろやってるし

そういえばウォーホル6億で売れたそうだ

まさかの原画だったんだな

ウォーホルも他の人に所有してもらえて幸せだろうな

 

でもやっぱり日傘試してみようかな

どうせ日傘さしてなくても2度見されるわけだし

それが4度見になるだけだ

17パーセントがどのくらいなのか体験してみたい

メーカーも本気で売るなら所有欲をそそるような商品展開をしてほしい

かつて柴田恭兵も歌ってたが

男って拘るものなしに生きていけないからな

日傘の先端に隠しカメラなんかつければ大ヒットすると思う

本来の使い方はされないだろうが

 

さて

今日からまたジロが再開する

でも寝不足が慣れちゃったな

ただ急激に気温があがるみたいなので熱中症には注意が必要

それでも去年の猛暑も連日睡眠時間4時間で乗り切ったからな

案外平気ではある

ただ対策は必要

喉が乾く前に飲む

一口二口づつこまめに飲む

そしてちゃんと塩分もとる

スーパーで売ってる軟弱な甘い梅干しはダメだ

昔ながらのしょっぱい梅干しを食べる

心配なのは暑ければ暑いほど食欲が増すこと

体がカロリーを欲する

どうしても夏は太りやすいのだ

やはり食べないと夏は乗り切れない

 

 

先ほどスーパーへレタスと全粒粉食パンと低脂肪乳を買いに行った

プリンが大量に半額で売られていた

「頑張った自分へのご褒美」

また買ってしまった

頑張っていないのに

まぁいい

その分走ればいい

それだけだ

どこぞの会社みたいに2ヶ月で30万払う必要もない

30万か・・・

果たしてそれで痩せるのだろうか?

要するに強い意志だからな

お金じゃないからな