鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名駅ゲートタワー「MASA'S KITCHEN」汁なし担々麺1300円

さて今日はジロの休養日

そんなこともあり俺も休養日

まぁ昨日はかなり頑張った俺である

「休むのも仕事のうち」と自分で自分に言い聞かせてみる

 

今日は久しぶりに街まで繰り出す

午前中はとてもプライベートなリフレッシュな時間を過ごすべく某駅前にて時間調整に入る

いつものスタバだ

今日はガラガラなスタバ

客もおっさんしかいない

珍しくMacでカタカタやってる人もいない

一体どうしたのか?

ちょっと心配になる

俺はいつものようにドリップコーヒーを注文

最近ドリップコーヒーには少々うるさい俺である

なんせ毎日のように各種ドリッパーでハンドドリップをしている

正直なところ口よりハンドの方が好きな俺

その点で村上春樹ノルウェイの森は興奮したのだが

そんな話はニトリの棚の上にでも置いといて

今日のスタバのコーヒーいつもに増して苦い

BBQの後の消し炭から水出ししたんじゃないかと思うぐらい苦い

すでに悟りの境地に達してる俺

少々のことでは驚かない

逆に考察する

「一体どんな豆を使いどんな焙煎をしてどんなドリップをすればここまで苦く不味くなるのか?」

教えてほしいぐらいだ

数ヶ月前に開封した激安インスタントコーヒーよりまずいってある意味すごい

そしてこのコーヒーでお金を取る勇気

感服だな

俺が喫茶店のマスターなら「ちょっと失敗したからお金はいいや」って言ってしまうだろう

それでも客に出すのが憚れるレベルのコーヒー

悟りきった俺だから許せるのだ

まぁ場所代としての約300円は悪くはない

事実俺は1時間程度読書に勤しんだ

ラブホテルだって2時間で2980円は取るだろう

店内ではたまに気持ち悪い曲がかかるのがたまに傷

今日もなんだかサイコビリーぽい曲がとても不快だった

しかもやたらと長いし

あの時間は辛かった

突然松田聖子の赤いスイトピーをかけるうちのアレクサの方がまだましだな

 

その後リフレッシュした俺

いつもように時間は昼である

さて何を食べよう?

以前から気になってたとある汁なし担々麺にはどうやらパクチーが入ってるそうな

約1ヶ月前に人生初のパクチーを体験してからとてもパクチーが気になる俺

実はベランダでパクチーを育ててるぐらいである

いつかパクチー焼きそばを作る野望を抱いているのだ

そのための参考にもなるな

俺の心は決まった

「マサさんの台所にご厄介になるかな」

俺は電車に飛び乗り名駅へ向かった

名駅で降りるとそのままエスカレーターに乗り上へ上へと

たどり着いた12階

すでに勝手知ったる俺の庭

ツールの21ステージパリシャンゼリゼみたいなものだな

ルーブルのトンネルをくぐり左に曲がって仮設遊園地を超えて左に曲がって右に曲がるとシャンゼリゼ通りだ

そんな感じで俺はスタスタとマサの店を目指す

いつものように行列ができていないことに安堵する

俺は店内に入り一人客だとアピール

カウンターへと案内された

いつものように椅子を引いてくれるが何回経験しても座るタイミングがつかめない

あれは余計なサービスだな

座る時ぐらい自分の力で座りたい

俺もあと数年で生誕50周年を迎える

さすがに一人で椅子に座ることぐらいお茶の子さいさいなのだ

俺は一応迷うふりをした

そして店員さんを呼び止め注文

「汁なし担々麺」

最近の俺は昼に酒を飲まない

それは糖尿病認定されたからである

しかしその後俺は徹底的に自己管理をした

ライザップなんか全裸で逆立ちしても叶わないぐらいの自己管理式ダイエット方である

そして見事に2ヶ月弱でダイエット成功

血液検査も全て正常値

そのまま持続しているのだ

最終目標はツールの3週目に体脂肪15パーセントである

そのため酒浸りだった俺が週一しか酒を飲まない生活となった

代わりに孤独な夜を楽しむのがハンドで淹れるドリップコーヒーなのだ

そんな話もまたニトリの棚の上に置いておいて

今はマサの店の話である

とにかく汁なし担々麺を注文したのだ

俺は水を一口飲む

ワイングラスに入れられた水はとてもうまい

俺は自宅では水道水を飲む

しかしただの水道水ではない

信楽焼のボトルで一晩以上寝かせた水道水

この水でコーヒーも淹れるのだ

 これは騙されたと思って買っても損はない

一家に一本

否、一人2本だな

そのぐらい素晴らしい

 

 水を飲んだ俺の前に前菜2品が置かれる

f:id:sababou:20190520160154j:plain

相変わらずバカボンの本官さんの目みたいな器だ

今日の前菜はきくらげのなんとかとホタテのBBQソース

通常ランチの前菜なんか「とりあえず付けておけ」的な店が多いが

マサはスゴイな

今日もうまいよ

きくらげはコリコリ

ホタテのBBQソースも手間暇かけて作り込んである

何より素材が良いトマトに絹さや

もう最高だ

この小さなトマトをショーケンみたいにかぶりつきたい気分だ

アニキ、今頃閻魔様に怒られてるかな?

悪いことも散々してきたから仕方がない

嗚呼酒が飲みたい

ビールが飲みたい

でも我慢我慢

これこそが自己管理式ダイエット法である

強い意志を持つこと

決して誘惑に流されないこと

でも半額のプリンには完敗してしまう俺である

f:id:sababou:20190520160813j:plain

汁なし担々麺登場

パクチー山盛りで見た目にも爽やかだ

よく混ぜて召し上がれとのこと

俺は混ぜ混ぜした

f:id:sababou:20190520160934j:plain

下には麺とソースが隠れている

麺はいつもの極細麺

なりは細いが絶妙なコシがある

例えればツール3週目の総合系エース

無駄な肉は一切削ぎ落とされ

ただツールを走るだけに必要な筋肉と皮膚

そしてごくわずかな脂肪

すぐに風邪ひくぜ、体脂肪5パーセントの世界

そんな極細麺である

ひき肉とナッツがゴロゴロ

「さぁ食べるぞ」

俺は一口食べた

「ん?ん?ん?」

いい意味でマサの料理は常に俺を裏切る

今回も想像をはるかに超える味

「な、なんだろう?なんかやたらと複雑だ」

まず黒酢かな

ラー油に山椒?ひき肉にナッツ

僅かなネギと大量のパクチーがこれらの中を見事に取り持っている

「おじさん今回もやられたなぁ」

もうただただ驚きだけ

スタバの苦いだけのコーヒーも驚きだが

マサの担々麺

「こうきたかぁ」

まさか最初に酸味が飛び込んでくるとは想像すらつかなかった

なんかアジアンな担々麺

まぁアジアで正解ではあるのだが

そしてこのパクチーパクチー感がスゴイ

月食べた某店のパクチーは偽物なんじゃないかと思うぐらいマサのパクチーパクチー

確かに俺がベランダで育てているパクチーもこのくらいパクチーしている

俺は心の中にそっとメモを取った

いつしか作りたいパクチー焼きそばのヒントを書き記した

「パクチっチャイナYO」

今はまだ俺自身も意味はわからない

これは癖になる汁なし担々麺

そして俺は思った

このひき肉などの具材を白飯に乗せたら・・・

その上に大量にパクチーを盛ったら・・・

坦々パクチー

絶対にうまいな

でも家では作れないこの味

俺がこの店の料理人ならまかないで・・・

 

 

ごちそうさま

 

 

マサ先輩

本日も大変美味しゅうございました

本当にありがとうございます

 

 

俺は1300円を現金で支払い店を後にした

なんなんだこの満足感プラス爽快感

 

 

なつよ、

味噌カツ味噌煮込みなんか食べてる場合じゃないぞ

 

 

 

俺は下へ降りてビックカメラに立ち寄った

ここでポイントを使い水出しコーヒー

先日のハリオさんの対応がよかったのでハリオのやつを購入

一滴一滴抽出

見た目にも楽しい

これから大活躍することだろう

 

 

そして俺は高島屋東急ハンズとコーヒー道具を物色

各種ドリップポットを試す

正直ネットの方がかなり安い

申し訳ないが高島屋ではおさわりするだけである

目星はつけた

あとは集金してからだな

そしてドリッパーを購入

コーノ名門

プロも愛用なドリッパー

まぁ安いしな

とりあえずフィルターは40枚を2セット

練習してから高い方のフィルターを試してみよう

 

コーノ 名門 2人用 フィルター MDN-21

コーノ 名門 2人用 フィルター MDN-21

 

 あと本も一冊

タイトルだけで購入

内容は知らない

植物たち (徳間文庫)

植物たち (徳間文庫)

 

 

 

そして今夜の晩飯として

 

大京都展で「とり松」のばらずしを購入

今日は土井のしば漬けバージョンも売ってた

まずくはないのだろうが

ばらずしはノーマルの完成度が高いだけに

しば漬けはどうなんだろう?

主張が強すぎる気もするが