鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

1日2杯のコーヒーで寿命が二年伸びるかもしれない

賛否両論なコーヒー

飲めば健康

飲んだら不健康

一体何が本当なのか?

 

今回の研究では1日2杯のコーヒーで2年寿命が延びるという驚きの結果が

寿命30年の人は32年に

寿命100年の人は102年に

すごいな

もれなく2年か

2パーセントでなく2年というのが微妙だが

30年の人生での2年延長と100年の人生で2年延長では大きく意味が違ってくる

30歳ならちょうど結婚した頃だろうか

子供も生まれたばかりかもしれない

そんな幸せいっぱいの人生

突然死神から「あなたの人生は終わります」と言われるのだ

ちなみに俺のイメージする死神は金城武である

しかし死神はこうも言うのだ

「もしあなたがあと2年生きたいと願うのなら一つだけ方法があります」

「それはとても簡単な事」

「毎日コーヒーを2杯飲みなさい」

「そうすればあなたの寿命はあと2年伸びるでしょう」

「それでは2年後に再会しましょう」

「あ、ありがとうございます」

 

一方100歳のおじいさんの前に現れる死神

「お迎えに参りました」

「あんたが噂の死神か」

「わしも随分と長い事生きたもう十分だ」

「さぁ早く連れてってくれ」

「もしあなたがあと2年生きたいのなら一つだけ方法があります」

「どうします?」

「人生延長します?」

「ファイナルアンサー?」

「せっかくだが結構だ」

「ワシはもう生きる事に疲れた」

「昭和、平成、令和」と生きてきたがもう疲れた」

「本当にそれで良いのですね?」

「ああ」

「でも一つだけ最後に言わせて欲しい」

「わかりました。あと1分だけ時間をあげましょう」

「いや1分もいらん。そうだな10秒あれば」

「じゃ10秒で」

「どうぞ」

右手の拳を天に突き上げる

「我が生涯に一片の悔いなし!」

 

こんな感じで人によって人生2年延長というのは大きく意味が違ってくる

でももしあなたが2年人生を延長したいのなら毎日コーヒ−2杯飲むと良いかもしれないそうだ

この実験は385万2651人の被験者を対象にした研究結果

学術誌「 European Journal of Epidemiology」に掲載されたそうだ

無知な俺はこの学術誌がどれだけの権威があるかは知らないが

まぁ多分スゴイのだろう

少なくとも小学生の時に俺が編集した学級新聞よりはスゴイのだろう

 

研究結果では年齢、肥満、アルコール、タバコ、コーヒーのカフェイン含有量に関わらず、全死因の死亡率を下げたそうだ

やはり30歳でも100歳でも2年延長なんだろうな

さらにガンの発症やガン、心血管系疾患、呼吸器系疾患、糖尿病による死亡率も減少

スゴイなでも他の病気で2年後に死んじゃうんだろうな

あとは血管系や消化管疾患に関連して有益な影響が特に顕著に見られたそうだが

もうなんでも効果抜群だな

スゴイぞコーヒー

スウェーデンの研究チームなんかはカフェインに敏感な細胞により血糖値がコントロール可能な事を突き止めたみたいだし

そんな細胞があるんだな

流行に敏感なようにカフェインに敏感

そして血糖値をコントロール

コントロールって事は上下自由自在なのかな?

情報量が少なすぎてその辺りはっきりしないが

カフェインに敏感な細胞の気分次第で

「今日は血糖値あげちゃうぞ」とか「今日は低血糖の発作起こしちゃえ」とかなるのだろうか?

でもそう考えると俺が空腹でビール飲んだ時に倒れかけた事も説明がつくかもしれない

「カフェインに敏感な細胞のいたずら」で

 

でもこの研究結果が本当なら

食べたいもの食べてデブになろうが

酒飲んでタバコプカプカしようがとりあえずコーヒー2杯飲めば人生2年延長サービスとなる

好きなように生きて

最後の2年延長で自分を見つめ直しお遍路で人生を終えるのも悪くないな

空海さんの側で眠りたいしな

 

2杯か

毎日とはいかないが

ほぼ毎日2杯は飲んでるな

最近は家にいるときは1日4杯か

これは一度に2杯分ドリップするから

午前と午後で2杯づつで合計4杯なのだ

これで4年になればいいのにな

はらたいらさんに全部」さらに倍!みたいな感じで

でもここで篠沢教授にかけたらもっと上がるのか

竹下景子でもいいな

 

でも人生2年延長か

政府は70歳まで働けと言うし

トヨタ役員報酬2億円払っときながら

「もう終身雇用無理」って言い出したし

実際に働き盛りの40代でリストラされるし

仕事はAIと外人に取られるし

果たしてあと2年生きたくなる人生なのだろうか?

やはり最後の2年、お遍路で歩き続けるのが良いかもしれないな

 

「南無大師遍照金剛」「南無大師遍照金剛」「南無大師遍照金剛」

 

目指すは即身成仏

 

 

カルディのポイントカードが溜まったので10パーオフ券がもらえた

普段は手が出ないような高級豆買っちゃおうかな

ちょっと贅沢なお菓子も買っちゃおうかな

でも10パーしか安くならない

10月以降なら消費税チャラになるだけだな

 

さて毎日ジロで寝不足だが

明日も明後日仕事

これはGWに休んだ代償

やはりタダでは休めない

そんなうまい話はどこにもない