鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

宮崎震度5弱「南海トラフの震源域だが直ちに巨大地震につながるものではない」

「本当かなぁ」

昨日の宮崎での地震

震度は5弱

被害はあったのかなかったのかテレビなど見てないので詳しいことはわからないが

地震直後からネット上では騒がれていた

南海トラフの始まり」

いつ来てもおかしくない南海トラフ

そしてそこから連動する巨大地震

ついでに富士山も噴火

日本沈没

なんかそんなことを想像してしまう昨日の地震

確かに震源域はヤバイ場所

南海トラフの想定震源域内で発生した

そして今日だか明日だかに巨大地震を予測している人もいるとかいないとか

気象庁では想定してるより規模が小さいとかで地震の対策メンバーすら招集しなかったみたいだが

なんでこんなにはっきりと言い切れるのか?

一体今までの地震や噴火で何を学んできたのか?

一度たりとも予測できたこと無いだろうに

すごいな

たいしたもんだな

連休明けで仕事したくなかったのかな?

土日休みたかったのかな?

地震に備えた準備を即すような発言も勘違いした人がパニクる可能性もあるからな

難しいといえば難しいのだろうが

「一応警戒しときなさい」ぐらいは言ってもいいのでは?

やはり心の準備は必要だ

最後に美味いもの食べたいしな

巨大地震が来るならダイエット関係なく高カロリー食を食べ尽くしたい

ケーキ屋のショーケースで迷うことなく「全種類ください」と注文したい

俺の予報では

「多分くるね」

今日明日というわけでは無いが今年中ぐらいにくるね

令和だし

 

そんなんで俺も準備をしないとな

白装束とか

遺言とか

植物どもの引き取り先とか書いとかないと

最後に美味いコーヒーも飲みたいな

買い置きはマイルドカルディしかないし

明日豆買い行こう

 

今日は体のメンテ

連休前にハードな仕事をこなしたのでガタガタだ

午前中にメンテを終えて

ランチへ繰り出す

とは言っても車の税金が控えてるだけに予算も無い

なんでGW直後に郵送してくるかね

おかげでGWは遊びに行けないだろ

本当にバカなのか?

高卒の俺よりバカなのか?

国民に金を使わせたいなら時期ずらせよ

そんなんで今日の予算は1000円と設定

そうなると店もメニューも限られてくる

だいたい唐揚げ系にほぼ限定されるのだ

俺はだいたい決めてあった

「食べて応援」

宮崎料理「万作」である

目指したのは大名古屋ビルヂング

今日の大名古屋はガラガラだ

どの店も引き込みが店頭に立っている

こいう時はすぐに決めるしか無い

あまりウロウロしてると恥ずかしいからだ

俺は店員にアイコンタクトを送った

俺はカウンターへ案内された

一応迷うふりはする

でも予算は1000円

自ずと決まる「チキン南蛮」

もう何回目だろうか?

いつも注文してる定番メニューである

最近の俺は昼からビールを飲まない

徹底的な自己管理で完全糖尿病を覆し全て正常値に戻した俺である

でも我慢我慢

令和だし

南海トラフはそこまで迫ってきているのだ

酒を飲まない分散財できる

地震が来たらどうせ俺は死ぬ

誰がなんと言おうと俺は死ぬ

しかし人間の死は終わりでは無く始まりなのだ

三途の川を超えた向こうに一体何があるのか?

今からワクワクが止まらない俺である

しかし今は食べる時

「食べて応援」

「頑張れ宮崎」

チキン南蛮が運ばれてきた

f:id:sababou:20190511162617j:plain

f:id:sababou:20190511162624j:plain

大きな1枚肉にたっぷりのタルタル

南蛮酢とタルタル

これ以上他に何がいるのか?

もはやチキンでなくてもいいのでは?

そんなチキン南蛮である

野菜もたっぷり

でも俺には足らないな

むしろチキンが半分でいいから野菜を10倍にしてほしい

これこそが俺流ダイエット食である

しかしそれを外食でやるのは無理

仕方が無いな

俺は文句言わずに食べることにした

甘辛でやや酸っぱいチキン南蛮

みんな大好きな味だ

俺はナイフで切る

いつも通り柔らかい

そして一口

「間違いは無い」

これだけ味が濃いと淡白なチキンの味は消され気味だがそれでもわずかにチキンの味が感じられる

これは良いチキン南蛮の証拠

できればここでビールをグビグビ行きたいな

俺は代わりにご飯をわしわし食べた

さすがにこれだけ味が濃いとチキン南蛮単独では辛い

何かとからめないと辛い

野菜、白飯、ビール

俺はビールが無いことを悔やんだ

これだけタルタルがかかっていれば野菜だろうが鶏肉だろうが大した違いは無い

とにかく味は全てほぼ同じになる

俺は食べ終えた

確かに満足感はあるのだが

できればソースは添えてほしいなとも思う

どうも年をとると濃い味が辛くなるのだ

でもたまに無性に食べたくなる

一口一口で良いのだ

今回は「食べて応援」

これで南海トラフに立ち向かってくれ

 

 

俺は奈良の店へ向かった

在庫があるうちに麻のコーヒーフィルターの確保に動いたのだ

そして以前から狙っていた仕込みボウルも購入

実にデザインが素晴らしい

「家事問屋」のボウルだ

www.onlineshop.doubleday.jp

 

器としても使えるな

そしてコーヒーフィルターの受け皿としてもいけるんじゃいかと想定して購入に踏み切った

もちろん仕込み用としても重宝するボウルだ

しかし本当に良いデザインだ

実に素晴らしい

 

 

さらに俺はお買い物

ビックカメラでコーヒー用のスケールを購入

今まではニトリの激安品を使っていたのだが

どうも豆を測るたびに出る数字が違う

しかも3グラムだったり10グラムだったり

もう無茶苦茶である

一体どの口が「お値段以上」というのか?

なので思い切って購入に踏み切ったのだ

ハリオの奴を

 

HARIO (ハリオ) V60 ドリップ スケール VST-2000B

HARIO (ハリオ) V60 ドリップ スケール VST-2000B

 

 電池式の黒の方が安いが在庫はこっちのUSB充電しかなかった

「まぁ良いか」

俺はシルバーを購入した

重さだけでなく抽出時間も図れるプロ仕様

これだけでプロになった気分である

ただいま充電中

 

あとは本を一冊

植物系エッセイ

 俺もベランダーの端くれだ

実に楽しみな一冊である

ちくま文庫だけにハズレは無いだろう

 

 

さぁ今日からジロが始まる

何時からだ?

23時40分

寝ちゃうな

明日だな