鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

平成最後の日

今日で平成が終わる

だからと言って特別何かをするわけでもないのだが

歴史の1ページに確実に刻まれる日でもある

俺は平成元年に高校を卒業して若干18歳にして社会に放り出された

なので平成という時代は俺が大人の階段を登り始めた時代でもあるのだ

そしておっさんになった今でも階段は続いている

途中で何回も踏み外して落下しながらようやく3段目ぐらい登れた頃だろうか

細胞だけは確実に老化しているのだが精神年齢はまだまだ子供のままである

平成30年で変化したのは味覚だろうか

好き嫌いはほぼなくなりゲテモノ以外は食べられるようになった

酢の物なんか体が欲してるのか美味くて仕方がない

魚もそうだな

そして牛肉は体が受け付けなくなった

体にはたっぷりと脂肪が付着

皮下脂肪と内臓脂肪

増えたものもあれば減ったものもある

大事な頭を守り続けるはずだった頭髪は完全に失った

平成の30年は本当に残酷である

 

昭和は昭和天皇の死とともに終わった

当時のことは覚えていない

テレビも全く見ていなかった

平成は天皇陛下の引退で終わる

陛下はまだ存命だ

そして今日、4月30日に終わるということは以前から発表されていた

そのために世間の準備は着々と進められ

我々国民の心の準備も万全だ

世間ではなごり惜しむかのように平成グッズがバカ売れ

岐阜県関市にある道の駅「平成」

読み方は「へなり」ではあるがまんまと平成ブームに乗った田舎の集落である

俺も数回トイレ休憩に立ち寄ったことがある

その平成では平成の空気を缶詰にして販売している

中には平成の平成の空気と五円玉

これで税込1080円

これが高いと見るか安いと見るかは人それぞれ

ただこの缶詰売れまくってるそうだ

そして定番のクリアファイル

平成と令和の両面仕様が登場した

今日は朝から儀式が行われている

天照大御神に退位の報告をしたとか

そして今皇居には3種の神器が勢ぞろい

と、言うことは現在熱田神宮には草薙の剣が無い・・・

御神体でもある草薙の剣不在の熱田神宮と言うのも実に興味深い

果たして我々は何に向かって参拝すればいいのか

いつものあの扉の向こうに剣は無い

しかし神道には分霊という便利な制度がある

神の力を分けることができるのだ

神札やお守りも分霊である

いわゆるマイ神社に携帯神社となる

なので多分何らかの代役が草薙の剣の役目を勤めてるとは思うが

そもそも分霊も同じ神なので代役というか神様本人でもあるんだよな

考えれば考えるほどややこしくなるが

まぁ草薙の剣が東京へ出張中でもちゃんと話は聞いてくれるということだな

ただし名前と住所を言わないと「お前誰?」となるので注意が必要だ

 

今日は午後5時だったかな?

陛下の最後のお言葉

これはもう永久保存してもいいぐらいだな

皇室でありながら恋愛結婚

一目惚れされたんだよな

そこから毎日の電話での猛アタック

そして平成が誕生した

今日の俺はいつもと同じ時間に起床

外は土砂降り

電話での打ち合わせのみで仕事終了

ボチボチと部屋を片付けていた

そして豆を挽きコーヒーを入れる

平成最後のコーヒーはジュエリーブレンド

ブラジル産の豆だけを使用したリッチな味わいである

しかし俺にはどういった味がリッチなのかわからない

わかったふりして「さすがにリッチだな」などと一人つぶやいてるだけである

ただ購入してから一ヶ月以上経過

多分味は落ちている

仕事が忙しくて飲む暇がなかった

そしてカルディの店員さんは必ず2種類以上買わせようと営業トークを仕掛けてくる

「ポイント2倍ですし」

これが一番やばい

なので結局は2つ購入して飲みきれずに放置することなる

ただ苦味と酸味がバランスよく融合してるブレンドだと言うことは俺にもわかる

これはどんな豆でもただひたすら苦いだけのスタバのおかげだな

ちゃんとコーヒーの酸味や甘みが感じられるようになった

ジュエリーブレンドは非常に無難なブレンド

全体的に定番マイルドカルディをリッチにした感じ

「そうかこれがいわゆるリッチなんだな」

少しばかりの砂糖とミルクを入れて飲むのも疲れた体には良いかもしれない

平成最後だしな

 

もう3時か

明日には令和が始まる

新しい時代の幕開けでもある

ついに俺も昭和、平成を生き抜き、令和へ突入

平成は俺にとっても人生の節目だった

でも令和は・・・

今の所何もないな

フグルサングにとってはリエージュ制覇という節目になったが

彼は令和なんて関係ないしな

でも最後よく転ばなかったな

バイクも壊れなかったし

おめでとうと言いたい

新城の解説はやはり面白い

さすがに現役のワールドツアーチーム所属だけのことはある

ただいま骨折で自転車に乗れないそうだが

6月のツール・ド・スイスには出場が決まってるそうで

つまりこれはチームが期待してるということ

まだわずかながらツールへの扉が開いているということ

6月までにどこまでコンディションをあげられるかだな

その前にニバリ

ジロ頑張れ

ニバリがジロで早々のリタイアだと「ツールも出るわ」となるので注意が必要だな

 

 

もう明日から休んじゃおう

明日から俺のGWが始まる

まだ1円も使っていない

経済効果0な俺

カロリーも糖質もプリン体も0が良い

B'zだったかな?

「ゼロが良いゼロになろう」とか歌ってた気がする

やはりゼロ

つまり「空」

空を説いたお経「般若心経」

アマゾンのプライムミュージックでテクノ般若心経を聞いた

「素晴らしくかっこいい」

もうノリノリで唱えちゃうなこれ

そして我々は皆「空」となるのだ

 

 

www.youtube.com